ローディング中

Loading...

最近では、冬アイスという言葉があるくらい、夏に限らず寒い季節でも、暖かい部屋でアイスを食べる人も増えていますよね。そこで今回は、世界的に人気の高級バター「エシレバター」をたっぷり使った、アイス「エシレグラス」をご紹介します。

さわやかな味わい♩「エシレ グラス」

暑い季節になると特に食べたくなるのがアイスクリーム。中でもバニラ系のアイスクリームは、その豊かな乳味で人気の高いフレーバーです。しかしバニラアイスはちょっと舌に残るような濃厚な味わいのものも多く、暑い季節には食べたくても遠慮したくなることも。
そこで今回ご紹介するのが、あのエシレバターで作ったバニラアイス「エシレ グラス」。しっかりとしたコクがありながらも、すっきりとしたさわやかな味わいで人気のバニラアイスです。

世界的に人気の高級バター「エシレバター」

バターやパンが好きな方であれば、「エシレバター」というバターを一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。今から100年以上前の1894年、パリのポワトゥーシャラント地方にあるエシレ村で生まれたエシレバターは、1900年に開催されたパリ万国博覧会で1等賞を獲得するなど、さまざまな賞を受賞しています。
他にはない特徴的な製法で生み出される、クリーミーな口当たりとさわやかなヨーグルトのような軽い酸味、そしてその独特な風味は、三ツ星シェフや一流パティシエをはじめ、世界各国のロイヤルファミリーにも愛されており、日本でも高級バターのひとつとして人気が高い一品です。
「エシレ グラス」には、そのエシレバターがたっぷり使われています。
通常、アイスクリームは牛乳や卵、生クリームなどを使って作りますが、「エシレ グラス」は、卵や生クリームの代わりに全体の約2割の分量のエシレバターが使われており、まさに「バター・アイスクリーム」とも言える一品。
バターがたっぷり使われているのに、すっきりさっぱりとした味わい。しっかりとしたコクがありながら、濃厚なバニラアイスを食べたときに舌と喉に残るような重たさがありません。

エシレバターを使ったアイスが堪能できる3つのフレーバー

「エシレ グラス」には3つのフレーバーがあります。まず3つの中でも基本のフレーバーとも言える「エシレ グラス/ブール(Échiré Glace Beurre)」。口に含むと、まるでエシレバターをそのまま食べているかのような滑らかで濃厚な風味と味わい、そしてさわやかな後味で、他のバニラアイスにはないおいしさを楽しめます。
「エシレ グラス/ブール・オ・キャラメル(Échiré Glace Beurre au Caramel)」は、エシレバターの濃厚でありながらさわやかな味わいに、キャラメルのほろ苦い甘みが混じり合い、絶妙な風味を作り出しています。エシレバターとキャラメルの相性は本当に抜群ですよ。
そしてもうひとつは、「エシレ グラス」にゴールデンレーズンを混ぜ合わせた「エシレ グラス/ブール・オ・レザン(Échiré Glace Beurre aux Raisins)」。エシレバターとあえて風味づけをしていないゴールデンレーズンを組み合わせることで、2つの味わいをそのまま楽しめるようになっています。
エシレバターを使うことで生み出される風味と香りの豊かさ、リッチでなめらかな舌触り、それでいてさわやかな後味は、他のバニラアイスにではなかなか味わえないものです。基本のフレーバー「エシレ グラス/ブール」でも520円(税別)と、他のバニラアイスに比べるとちょっとお値段がしますが、その分の価値は十分にあると思います。プチギフトや自分へのちょっとしたご褒美に、ぜひお試しください。
提供元:
▼アイスのトレンドをおさえよう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

型がいらないふわふわケーキ♪いちごティラミスパンビー

「いちごティラミスパンビー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。型を使わずに作れるフランスの伝統菓子、パンビー!チーズクリームといちごを挟み、ココアパウダーをかけてティラミス風味に仕立てました。おもてなしに…

ポットラックにぴったりなレシピ20選!気になるマナーもご紹介♪

「一人一品」料理を持ち寄るのがルールとなる「ポットラック」。おいしいものを食べながら気軽に楽しめる、最近人気のパーティスタイルです。この記事では、ポットラックを楽しむためのポイントや、持ち寄り料理のレシピをご…

1個1000円!? お取り寄せ「クリーミープリン」はフレンチの巨匠が織りなす極上品♪

老若男女人気なプリン。macaroniでも多くの絶品プリンをご紹介していますが、今回ご紹介するのは、1個約1,000円の贅沢なお取り寄せプリン!リッチなお値段ですが、素材と味わいに編集部内も納得!さっそく実食…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【女子必見】どうしても気になってしまって食べてみたくなる黒いスイーツまとめ

おとりよせ可能な黒いスイーツをまとめました!

美容効果でヘルシーな「おでんの具材」7選!太ってしまうものも紹介!

おでんは冬の醍醐味!コンビニで買える手軽な料理ですよね♪そのおでんの中でもヘルシーで美容にいいおすすめのおでんの具を紹介します!さらに太ってしまう具材も紹介!ぜひおでんをチョイスするときの参考にしてみて下さい。

可愛すぎてきゅんっ!東京で買える絶品いちご大福10選

店頭に並んでいるだけで気分が上がる、いちご大福。今回は東京で購入できる人気のいちご大福10選をご紹介します。皮がお餅タイプ、求肥タイプ、こし餡、黒餡、白餡、粒餡など……さまざまな組み合わせの中からお好きなタ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

秋のアンチエイジング食品!「柿酢」で若返りの秋にしちゃいましょ♩

柿を丸ごと使った「柿酢」をご存知ですか?柿とお酢の栄養素をいいとこどりの調味料で、お料理に使うのにはもちろん、そのまま飲むこともできちゃうんですよ。しかもアンチエイジングや疲労回復などにも効果があります。その…

まさかの再現度!インパクト大の「ヒョウ柄パン」がかわいすぎる

動物の「ヒョウ」を連想させるヒョウ柄パンは、ココアパウダーを生地に混ぜ込んで作るチョコ好きの方にはたまらないパンなんです。Instagramでも作って投稿している方が多いのだとか。どのように作ればいいのか、ア…

連載記事

とろ〜りやわらか!『コク旨さんまの味噌煮』でほっこりしませんか?

さんまの脂と味噌が合わさって、こっくりとした風味がたまらない「さんまの味噌煮」。じっくり煮ることでさんまに味噌の味が染み込み、お酒にもごはんにも合う一品になります。圧力鍋で柔らかく煮込めば骨まで食べられて、常…

ページTOPに戻る