手軽でおしゃれ!エスカルゴバターの作り方とレシピ8選

エスカルゴバターってご存じですか?手軽に作れてどんな食材とも相性のいい香味野菜入りのバターのことです。知っておくと、ホームパーティーなどに大活躍のエスカルゴバターの作り方と、おすすめレシピをご紹介!マスターしてお料理の腕をワンランクアップ!

2018年10月5日 更新

話題のエスカルゴバターって普通のバターと何が違うの?

最近話題のエスカルゴバターってご存じですか。ちょっとオシャレなレストランなどに行くと、普通のバターとは別にハーブなどが入ったフレーバが追加されたおしゃれなバターを見かけたことはありませんか?おうちではなかなか作るのが難しそうな高級感のあるアレンジバター。なかでも、エスカルゴバターは最近話題になっているんです。このエスカルゴバターとは一体どういったものなのでしょうか。

そもそもエスカルゴバターってなに?

エスカルゴバターとは、フランスのブルゴーニュ地方名物のエスカルゴ料理に用いる、バターにニンニクやパセリなど、複数の素材を合わせたもののことを言います。パンに塗ってガーリックトーストにしたり、茹でたじゃがいもに添えたり、シーフードやステーキの仕上げに加えるなど、いろいろな食材との相性もよく、さまざまなシーンに重宝する調味料です。
また、保存が可能なので作り置きもできて、とても便利。ハーブバター、パセリバターなどと呼ばれることもあります。

今回は、自宅で作ることもできる、エスカルゴバターの作り方もご紹介します。

エスカルゴバターの作り方

材料

・バター:100g
・パセリのみじん切り:1束分
・にんにくのすりおろし:3片
・こしょう:少々
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう