ローディング中

Loading...

エスカルゴバターってご存じですか?手軽に作れてどんな食材とも相性のいい香味野菜入りのバターのことです。知っておくと、ホームパーティーなどに大活躍のエスカルゴバターの作り方と、おすすめレシピをご紹介!マスターしてお料理の腕をワンランクアップ!

話題のエスカルゴバターって普通のバターと何が違うの?

最近話題のエスカルゴバターってご存じですか。ちょっとオシャレなレストランなどに行くと、普通のバターとは別にハーブなどが入ったフレーバが追加されたおしゃれなバターを見かけたことはありませんか?おうちではなかなか作るのが難しそうな高級感のあるアレンジバター。なかでも、エスカルゴバターは最近話題になっているんです。このエスカルゴバターとは一体どういったものなのでしょうか。

そもそもエスカルゴバターってなに?

エスカルゴバターとは、フランスのブルゴーニュ地方名物のエスカルゴ料理に用いる、バターにニンニクやパセリなど、複数の素材を合わせたもののことを言います。パンに塗ってガーリックトーストにしたり、茹でたじゃがいもに添えたり、シーフードやステーキの仕上げに加えるなど、いろいろな食材との相性もよく、さまざまなシーンに重宝する調味料です。
また、保存が可能なので作り置きもできて、とても便利。今回は、自宅で作ることもできる、エスカルゴバターの作り方もご紹介します。

エスカルゴバターの作り方

材料

・バター:100g
・パセリのみじん切り:1束分
・にんにくのすりおろし:3片
・こしょう:少々

作り方

1.バターを室温にもどし柔らかくしておきます。
2.にんにくはすりおろしにし、パセリの葉は細かいみじん切りにします。
3.室温に戻したバターに2のにんにく、パセリと一緒に塩、こしょうも加えて混ぜます。
作ったエスカルゴバターは、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存可能ですが、ラップに包んで筒状に成形したものを冷凍庫で保存。バターが凍ったら、使う分だけカットして利用すると使いやすいですよ。

保存方法と期間

作ったエスカルゴバターは冷蔵庫か冷凍庫にて保存します。保存期間は、冷蔵庫で1週間、冷凍庫であれば4週間が目安です。バターは空気にふれると風味や鮮度が損なわれやすくなるので、保存する場合にはできるだけ空気に触れないように、しっかりと密閉できる方法で保存することがポイントです。

エスカルゴバターを使ったおすすめレシピ10選

1 エスカルゴバター

エシャルロット、にんにく 、塩、白胡椒 をフードプロセッサーにかけ、細かくなったらパセリを追加し、パセリも細かくできたら、アーモンドパウダーを加えます。更にバターを追加し、全体がまとまったらサランラップを使って腸詰をつくる感覚で成形し冷やし固めたら完成です。エシャロットを加えていることで、玉ねぎの甘さも加わり、ひと味違うおすすめのエスカルゴバターになりますよ。

2 マッシュルームのオーブン焼き

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「カリフラワー」は揚げるともっとおいしくなる♡おすすめレシピ6選

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

簡単でかわいい♡ココットを使ったアイデアレシピ10選

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

これでマンネリ打破!卵焼きアレンジ【味付け・具材・リメイク】20選

朝食やお弁当で人気の「卵焼き」。卵ひとつで作れる、ザ・和食とも言えるひと品ですよね。しかし、いつも同じだと飽きてしまう…。そこで今回は、卵焼きの人気アレンジレシピを20品ご紹介!味付け、具材、リメイク、あなた…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

愛されおかず!なす味噌炒めの簡単レシピ20選

合わせる材料によって、主菜にも副菜にもなる「なすの味噌炒め」。いつものおかずから、お弁当にも使える簡単メニューです。今回は、ほぼ茄子(ナス)だけのレシピから、豚肉やひき肉を使った人気レシピも紹介します。なすの…

出会えて良かった!じゃがいも×ベーコンの人気レシピ20選

人気食材のじゃがいもと、ベーコンを組み合わせた人気レシピ20選をご紹介します。とろ~りチーズもプラスして食べごたえたっぷり。ベーコン巻でお弁当に、ほっこり煮物にと、バリエーション豊富なじゃがいも&ベーコン料理…

料理に落し蓋をする意味は?効果、代用品、活躍レシピまとめ!

煮物のレシピによく登場する落し蓋ですが、どんな意味があるか知っていますか?普通の蓋ではダメなのか、落とし蓋の役割や正しい使い方などをご説明します。落とし蓋がなくても代用できるものや、落とし蓋を使っておいしくで…

ページTOPに戻る