ローディング中

Loading...

エスカルゴバターってご存じですか?手軽に作れてどんな食材とも相性のいい香味野菜入りのバターのことです。知っておくと、ホームパーティーなどに大活躍のエスカルゴバターの作り方と、おすすめレシピをご紹介!マスターしてお料理の腕をワンランクアップ!

話題のエスカルゴバターって普通のバターと何が違うの?

最近話題のエスカルゴバターってご存じですか。ちょっとオシャレなレストランなどに行くと、普通のバターとは別にハーブなどが入ったフレーバが追加されたおしゃれなバターを見かけたことはありませんか?おうちではなかなか作るのが難しそうな高級感のあるアレンジバター。なかでも、エスカルゴバターは最近話題になっているんです。このエスカルゴバターとは一体どういったものなのでしょうか。

そもそもエスカルゴバターってなに?

エスカルゴバターとは、フランスのブルゴーニュ地方名物のエスカルゴ料理に用いる、バターにニンニクやパセリなど、複数の素材を合わせたもののことを言います。パンに塗ってガーリックトーストにしたり、茹でたじゃがいもに添えたり、シーフードやステーキの仕上げに加えるなど、いろいろな食材との相性もよく、さまざまなシーンに重宝する調味料です。
また、保存が可能なので作り置きもできて、とても便利。今回は、自宅で作ることもできる、エスカルゴバターの作り方もご紹介します。

エスカルゴバターの作り方

材料

・バター:100g
・パセリのみじん切り:1束分
・にんにくのすりおろし:3片
・こしょう:少々

作り方

1.バターを室温にもどし柔らかくしておきます。
2.にんにくはすりおろしにし、パセリの葉は細かいみじん切りにします。
3.室温に戻したバターに2のにんにく、パセリと一緒に塩、こしょうも加えて混ぜます。
作ったエスカルゴバターは、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存可能ですが、ラップに包んで筒状に成形したものを冷凍庫で保存。バターが凍ったら、使う分だけカットして利用すると使いやすいですよ。

保存方法と期間

作ったエスカルゴバターは冷蔵庫か冷凍庫にて保存します。保存期間は、冷蔵庫で1週間、冷凍庫であれば4週間が目安です。バターは空気にふれると風味や鮮度が損なわれやすくなるので、保存する場合にはできるだけ空気に触れないように、しっかりと密閉できる方法で保存することがポイントです。

エスカルゴバターを使ったおすすめレシピ10選

1 エスカルゴバター

エシャルロット、にんにく 、塩、白胡椒 をフードプロセッサーにかけ、細かくなったらパセリを追加し、パセリも細かくできたら、アーモンドパウダーを加えます。更にバターを追加し、全体がまとまったらサランラップを使って腸詰をつくる感覚で成形し冷やし固めたら完成です。エシャロットを加えていることで、玉ねぎの甘さも加わり、ひと味違うおすすめのエスカルゴバターになりますよ。

2 マッシュルームのオーブン焼き

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

米粉、10の利点!米粉のいいところまとめ&レシピ

最近、米粉を使ったレシピが見直されています。それは米粉に含まれる栄養と手軽につくれるレシピが評判だからとの事。生活の一部に米粉を取り入れてみてはいかがでしょうか。ヘルシー、クッキー、パン、ドリア、コロッケなど…

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

銀杏? 落花生!? 変わり納豆で食卓を楽しく!

日本を代表する発酵食品、納豆。 ネバネバの成分が体にいいとかなんとか、とにかく納豆を食べていれば健康でいられる気がする。 でも、ふつうの納豆を食べ続けるのもちょっと飽きたなあ、という方に送る変わり納豆バリエ。

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

フォション130周年記念の限定ミニエクレア、贅沢すぎる紅茶クリームが絶品!

パリ発の美食ブランド「FAUCHON(フォション)」が今年で創業130周年を迎えることを記念して、日本限定で2種類のエクレアを新発売。おしゃれなデザインが施されたエクレアの中には、濃厚でまろやかなクリームがた…

タモリさんに続け!「ナスカツ丼」の衝撃的なおいしさ…食べなきゃ損!

テレビ番組「タモリ倶楽部」でタモリさんも作ったナスカツ丼。ナスなのにカツ丼のような味わいで、一度食べればきっとハマるはず!しかも低カロリーでボリュームたっぷり!とろとろのナスカツと、煮汁がしみ込んだご飯を一気…

連載記事

代謝アップに落花生!基本の茹で方とアレンジレシピもご紹介

「落花生」は「ピーナッツ」という名でも親しまれています。年中見かける気もしますが、国産の落花生の旬は9から10月。美容と健康にうれしい栄養素がたっぷり詰まった生の落花生は、甘みがありとても美味!基本の茹で方と…

ページTOPに戻る