ローディング中

Loading...

ベーグルの基本の作り方を、製菓衛生師の筆者が詳しくご紹介します。時短30分レシピや、難しい成形が簡単にできる方法で、パン作り初心者さんでも大丈夫!たくさん作ったときの保存方法&おいしいアレンジレシピもありますよ。

ベーグル作りの基本!2つの作り方をマスター

そのまま食べてもアレンジしてもおいしいベーグル。ベーグルと、そのほかのパンの大きな違いは2つあります。ひとつめは、モチモチとした強い弾力があること。このベーグル特有の食感は、加える水分が少ないことと、オーブンで焼く前に茹でることによって生まれます。

ふたつめは、材料がシンプルなこと。バターやショートニングといった油分を使わないレシピも多く、パンのなかでは使う材料の種類は少ないほうです。だから味は上品でクセがなく、いろいろなアレンジをすることができるのです。
ベーグルの写真

Photo by kii

今回は基本のベーグルの作り方を詳しくご紹介します。パン作り初心者さんでも簡単に作れるように、難しい作業がなく簡単にできる代替え方法も用意しました。用意する材料も最小限にしましたので、チャレンジしやすいですよ。時短レシピなら、なんと30分で焼きたてのベーグルが食べられます!

1. まずは基本!ベーグルのレシピ

ベーグルのレシピ

Photo by kii

では、まずに基本のベーグルの作り方をご紹介します。とてもモチモチで弾力があって、シンプルで上品な味です。いろいろなものを挟んでベーグルサンドにしたり、ディップソースにつけたり……どんなアレンジでも対応できます。

ふっくらとしたベーグルが好きな方は、強力粉を一部を薄力粉に置き換えると、食感が軽くなりますよ。

材料(6個分)

ベーグルの材料

Photo by kii

・強力粉           300g
・上白糖           大さじ1
・塩             小さじ1
・インスタントドライイースト 小さじ1
・ぬるま湯(30~35℃)    180㏄      

※ケトリング用
・水             1L
・上白糖(はちみつ)     大さじ1

道具

・デジタルスケール(パンの重さを1g単位で量るため)
・計量スプーン、計量カップ
・温度計(ぬるま湯やパン生地の温度を測るため)
・ボウル
・ホイッパー
・作業台(まな板&すべり止めでもOK)
・ふきん
・スケッパー
・定規
・網じゃくし
・クッキングシート
・ケーキクーラー
・フライパン(28cmくらいの大きめのもの)
・タイマー
・オーブン

作り方

1. 材料と道具の準備をする。
ドライイーストを溶かす

Photo by kii

スムーズに作業を進めることができるように、材料と道具をしっかりと用意してから作り始めましょう。温度を調整したぬるま湯に、ドライイーストを溶かしておきます。

ぬるま湯の温度は、夏場でしたら30℃、冬場でしたら35℃にします。分量の水を量ってから温度調整をするのではなく、まずは温度調整をしたぬるま湯を用意してから必要な量を取るようにします。こうすれば、こねたときに水分が足りなくても、すぐに足すことができます。
2. 材料を混ぜ合わせる。
材料を混ぜている写真

Photo by kii

ボウルに、強力粉、上白糖、塩を入れて、ホイッパーで混ぜ合わせます。

※ホイッパーで混ぜ合わせることで、粉をふるうのと同じ効果があります。
カードで混ぜ合わせる

Photo by kii

ドライイーストを混ぜたぬるま湯を加えます。ひとまとめになるまで、カードで混ぜ合わせます。

※カードで混ぜれば手に生地がくっつきにくく、作業を進めやすいですよ。
3. 手で10分ほどこねる。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

本格お家カフェ!カルディ「カフェオレベース」は割ってもかけても濃厚リッチ味♩

コーヒー

カルディ(KALDI)から商品「カフェオレベース」が発売!カルディオリジナル商品だそうですが、店頭で配られているコーヒーような味わいが楽しめるのでしょうか?気になる味わいを、実際に飲み比べて検証してみました!

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ブログで大人気♪ファーマーズケイコさんのヘルシーレシピまとめ

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

お彼岸に食べたい♡簡単で美味しいぼた餅・おはぎアイデアレシピ「4」選

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

ひとり分からお手軽に♩レンジで簡単チョコレートマグケーキのレシピ4選 

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

冷製スープのレシピ「7」選 - 暑い夏に欲しくなる☆

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

もうすぐ旬を迎える「岩牡蠣」を使ったレシピ「7」選☆

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

料理人の秘伝レシピ!ファミチキをたまごサンドに挟むだけでウマさ5倍!?

サンドイッチ

SNSで日々生み出される話題のねとめし。macaroni編集部が新情報を探っていると、ファミマの人気商品「ファミチキ」と「たまごサンド」を使った親子サンドのレシピを発見!気になる作り方、おすすめアレンジと実食…

安定の旨さ!「中華スープ」の具材にこだわるレシピ20選♩

スープ まとめ

「あとひと品!汁物がほしい……」そんなときにおすすめなのが「中華スープ」です。卵でふんわり仕上げたり、ワカメを入れたりと、素材が少なくても簡単に作れる人気のレシピです。今回は、マンネリ解消にもつながるおすすめ…

基本をちゃんと【味噌汁】レシピ15選!ダシや味噌でもっとおいしく♩

レシピ 和食 まとめ

今日の食卓の汁物は味噌汁ですか?ワンパターンになりがちな人気メニューですが、具材や味噌を変えると、違った味で楽しめますよ。今回は、合わせ味噌や赤味噌で分けて、定番の豆腐やわかめを使った簡単レシピを紹介します。

調理師 製菓衛生師 kii

調理師、製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。...

https://twitter.com/kii_kitchen

ページTOPに戻る