ローディング中

Loading...

ベイクドチーズケーキ、スフレチーズケーキなどいろいろな種類があるなか、濃厚でなめらかな舌触りが特徴の「レアチーズケーキ」をご紹介します!簡単に作れる基本のレシピや、いちご、ブルーベリー、抹茶など人気のアレンジも一緒にチェックしましょう♩

まるでプロ!レアチーズケーキのレシピ

小さな子どもから大人まで皆に愛されるチーズケーキには、ベイクドチーズケーキ、スフレチーズケーキ、レアチーズケーキの3つの種類があります。

今回は、もっとも濃厚でなめらかな舌触りが特徴の「レアチーズケーキ」レシピをご紹介♩ほかの2つのようにオーブンで焼く必要がないので、初心者でも簡単に作れるのが魅力です。フルーツや抹茶を混ぜてフレーバーを変えたり、豆腐を混ぜてカロリーダウンするアレンジもあるんですよ。

それでは、基本のレシピからチェックしていきましょう。

簡単濃厚!「レアチーズケーキ」基本の作り方

基本となるレアチーズケーキ

Photo by donguri

ヨーグルトと生クリームを使う、スタンダードなレアチーズケーキレシピです。濃厚でありながらサッパリとした風味もあり、程よいバランスが特徴的。基本的な流れは「混ぜる→固める」の2つの工程だけなので、デザート作りがはじめての方も、肩の力を抜いてチャレンジしてみましょう!

材料(18cm型1台分)

レアチーズケーキの材料

Photo by donguri

・クリームチーズ 200g
・ヨーグルト   200g
・生クリーム   100ml
・砂糖      60g
・レモン汁    大さじ1
・粉末ゼラチン  7g
・ゼラチン用水  70ml

【台】
・ビスケット   90g
・バター     40g

作り方

1. ビスケットを袋に入れ、細かく砕く。(今回は空き瓶を使用しましたが、めん棒がある場合はめん棒を使ってください。)
ビスケットを砕いている様子

Photo by donguri

2. バターをレンジで10秒ほど温めて溶かし、ビスケットに加えてよく混ぜる。
ビスケットにバターを加えた様子

Photo by donguri

3. クッキングシートを敷いたケーキ型の底にビスケットを詰める。サランラップをしたコップでギュッと押しながら固め、冷蔵庫で冷やしておく。
台を作っている様子

Photo by donguri

4. 常温に戻したクリームチーズをボウルに入れ、砂糖を少しずつ加えながら泡だて器で混ぜる。※クリームチーズが固い場合は、600Wのレンジで10秒ずつ様子を見ながら温める。加熱しすぎると風味が落ちるので注意が必要。
混ぜたクリームチーズ

Photo by donguri

6. ゼラチンは水と合わせて、レンジで30秒ほど温める。ヨーグルト→生クリーム→レモン汁→ゼラチンの順で5の生地にその都度よく混ぜながら加えていく。
レアチーズケーキのチーズ部分

Photo by donguri

7. 3の型に5の生地を流し込み、冷蔵庫で3時間ほど冷やす。
型に生地を流した様子

Photo by donguri

8. 底を外してから周りのクッキングシートを剥がし、お皿に盛り付けてできあがり!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

いつもよりちょっぴりオシャレに♡ひな祭りに食べたいちらし寿司レシピ「5」選

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

食べるにはかわいすぎる♡「デコおにぎらず」レシピ7選♪

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

簡単おしゃれ☆見た目もキレイなリボンサラダのレシピまとめ

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

トロける美味しさがたまらない「グリルドチーズ」のレシピ8選

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

キムチより栄養たっぷり♪「水キムチ」レシピ6選

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

donguri

ラッピングや料理は、海外のアイデアを参考に工夫しています。 日々の...

ページTOPに戻る