ライター : pomipomi

ライター兼、料理愛好家。おいしい&美しいをテーマにいろいろな料理を日々研究しています。 Webサイト「kitchen bonita」ではヴィーガン対応のレシピを細々と公開中です。

しゃぶしゃぶの人気レシピ20選!

疲れた日にはさっぱりとしていてスタミナがつきそうなものが食べたくなりますよね。なるべく調理に手間をかけずに、おいしくてボリュームのある料理が理想的ですが、そんな食べ物あるの?なんて思っていませんか? 実はそれらすべてを叶えてくれるのが、みなさんご存知「しゃぶしゃぶ」なんです。そこで本日は、しゃぶしゃぶの人気レシピ20選をドーンと一気にご紹介。何気に奥深いしゃぶしゃぶの世界にみなさまをお連れしたいと思います♩

しゃぶしゃぶの基本&おいしく食べるコツ

レシピの前に、まずはしゃぶしゃぶの基本情報&おいしく食べるコツについてレクチャーしておきたいと思います。知ってるようで意外と知らないしゃぶしゃぶの常識。今さら人に聞けないという方は、ここでしっかり学んでおきましょう。

だしには何を使えばいいの?

お肉をしゃぶしゃぶさせるのに、ただお湯を沸騰させるだけでいいと思ったら大間違いです。基本は昆布だしを使うのが一般的とされており、最近では鶏ガラスープや豆乳を使うレシピも定番化してきています。いずれにしても、だしの温度を上げすぎないのが最大のポイントです。

お肉はしゃぶしゃぶ用じゃないとダメ?

使用するお肉は薄切りにされたしゃぶしゃぶ用の豚肉や牛肉が基本です。しかし好みによっては、豚ロース肉や豚バラ肉を使ってもOK!お肉以外にも魚やカニなどを使った海鮮しゃぶしゃぶも人気です。

おすすめの具材は?

お肉以外の具材には、葉物野菜やきのこ類などの火が通りやすい野菜がおすすめです。にんじんや大根などの硬い野菜は、薄く切ったり、ピーラーなどを使ってスライスしておくとよいでしょう。ほかにもくずきりや豆腐などを入れてもGOODです。

おいしい食べ方は?

おいしい食べ方のコツは、とにかくお肉に火を通しすぎないということが鉄則です。間違っても一度に何枚もお肉を投入して、だしの中で放置するなんてことのないように。また、食べているうちにアクがどんどん出てくるので、それをこまめにとることも大事なポイントとなります。

編集部のおすすめ