ひんやりアイスの超簡単な作り方!おすすめレシピ18選

少ない材料で簡単に作ることができるアイス。家で作れば分量を調整できて、好きなフレーバーにできます。今回は、牛乳や生クリームを使ったアイスの作り方をご紹介します。混ぜて凍らせるだけの簡単レシピばかりですよ!

じつは簡単!アイスの作り方

アイスは買うもの、と思っていませんか?でも、アイスは家で作ることができます、それも簡単に!

基本的なアイスの作り方は、材料を混ぜて凍らせるだけ。材料は家に常備しているものや、スーパーで簡単に手に入るのもうれしいポイント。添加物の心配をすることなく、カロリーのコントロールもしやすいという利点もあります。

ご紹介するのは、家で作ることができる、牛乳を使って作るレシピ、生クリームを使って作るレシピ、牛乳も生クリームも使わないレシピ。

手で混ぜたり、フードプロセッサーを使ったり、豆腐を使ったり、フルーツを使ったレシピなど盛りだくさん。作業時間が短く、材料も少なめで、最小で2つというレシピもあります。卵を使わないレシピもありますよ。

牛乳でつくるアイスレシピ6選

1. シャリシャリのバニラアイス

生クリームを使わないため甘さは控えめですが、時間をかけて、弱火でくつくつ煮詰めると濃厚になります。粗熱を取ったら冷凍庫に入れますが、凍らせる途中に何度かかき混ぜ、空気を含ませることがポイントです。シャリシャリしておいしいアイスです。

2. ミキサーで簡単!バナナチョコアイス

こんなに簡単にできていいの?というくらい簡単に作れるアイスです。材料のバナナ・牛乳・チョコレートソースをミキサーにかけ、なめらかになったら冷凍庫で冷やすだけ。5時間以上冷やせば食べられるので、半日あればOKです。冷凍庫で冷やしている途中、何回かかき混ぜるとシャーベットのようになりますよ。

3. 抹茶の豆腐アイス

絹ごし豆腐を使っているので、とってもヘルシー。アイスをいっぱい食べたい!という人におすすめのレシピです。材料をよく混ぜたら、密閉容器に入れて冷凍庫で冷やすだけ。冷やしている途中、何度かかきまぜて、好みのかたさに仕上げましょう。抹茶が濃いので、豆腐アイスと気づかれないかも知れません!

4. アボカドココナッツアイス

こっくりクリーミーなアボガドのアイスです。アボガド、はちみつ、牛乳にココナッツオイルを入れ滑らかになるまで混ぜて冷やすだけ。ヘルシ―で美容にもよいアイスは、アボガドの緑がきれいですよ。

5. ヨーグルトアイスキャンディー

特集

SPECIAL CONTENTS