ローディング中

Loading...

今年の七夕は、どんな料理を作るか決めましたか?七夕料理の定番といえばやっぱり「ちらし寿司」ですよね!そこで今回は、ワンランク上のちらし寿司が作れるおしゃれな盛り付け方や、人気のレシピ、おすすめグッズなど盛りだくさんでご紹介します。

年に一度!七夕を祝うちらし寿司

7月7日は七夕の日。七夕の由来は中国と言われており、奈良時代に日本に伝わってから愛され続けている伝統の節句です。そんな7月7日は、ちらし寿司を手作りするお家が多いのではないでしょうか。七夕を象徴する天の川や、織姫、彦星をイメージしてデコレーションするのも人気です。
そこで今回は、思わずSNSにのせたくなってしまう「ちらし寿司」のおしゃれな盛り付け方や、人気のレシピ、かわいくデコレーションできるおすすめグッズなどをご紹介します。

インスタ映え♩七夕ちらし寿司アイデア

ハート型でかわいく

サーモンのお寿司をつなげてハート型にした後に、オクラや星形にくりぬいたチーズをトッピングしました。ささやかなデコレーションですが、ちらし寿司がとっても華やかな印象になりますね。型抜きのから子供と一緒に楽しくデコレーションするのもおすすめです。

川を綺麗に表現

錦糸卵ときゅうりで作る天の川が印象的なちらし寿司。錦糸卵とハムを細切りにし、ピーラーで縦に向いたきゅうりをランダムにのせればできあがりです。黄色、ピンク、グリーンのコントラストでとっても華やかな印象に仕上がります。川を挟んでデコレーションされている織姫と彦星もポイントに!

星大きく表現!

お皿に盛り付けたちらし寿司に、卵で大きく星を表現しました。細切りにした卵をなんとなく星形にしたあとに、同じく細切りにしたきゅうりで輪郭を作ればはっきりとしたできあがりに!このデコレーションだけではなく、型抜きで星形にくりぬいたニンジンやオクラ、サーモンをくるくる巻いたバラで彩り豊かに仕上げました。

小分けにしてパーティ用に

七夕パーティーを開くときや、大人数で食事するときは、小分けにした盛り付けがおすすめです。ただお茶碗によそうのではなく、ガラスの器を使うことで一段とおしゃれに。ご飯、錦糸卵、具材の順番で盛り付けると見栄えが美しくなりますよ。星形にくり抜いたきゅうりがポイントになっています。

うずらの卵で彦星&織姫、かつおも

うずらの卵を輪郭にして、織姫と彦星を作ったアイデア。顔や髪の毛は海苔とゴマを使用しています。ちらし寿司にはサーモンやエビなどさまざまな海鮮類が使われますが、こちらはちょっと珍しいカツオを使っているのがポイント。形式にとらわれず、自由なアイデアでちらし寿司を楽しみたいですよね。

まぐろを豪快に

ちょっと豪華なちらし寿司を作りたいときは、マグロを使ってみませんか?おいしいだけでなく、鮮やかなカラーはインパクト抜群!星形に切り抜いたハムや卵もかわいいですね。ただちらし寿司の上にマグロをのせるのではなく、ケーキ型にすることでよりおしゃれ度がアップします。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ちょっぴり不気味なハロウィンを♩「蜘蛛の巣ペイント」はチョコペンで楽チン

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

豚肩ロースブロックの人気レシピ20選!圧力鍋やオーブンで絶品調理◎

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本人の定番♡ほっとする味「卵かけご飯」レシピまとめ

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

「黄金比タレ」が超便利!知っておきたい人気レシピまとめ

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、まずくなったり……そんなときに役立つのが「黄金比タレ」のレシピ。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♩みなさんもぜひ作ってみてくださ…

ふっくらジューシー♩ハワイ名物「モチコチキン」のレシピ7選

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」の(レシピ)をご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶし…

「飛田和緒」さんの簡単おいしい常備菜レシピ♪6選

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

余った天ぷら粉を有効利用!おすすめレシピ「7」選♪

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る