ローディング中

Loading...

年に一度、おんなのこが主役のひな祭り!酢飯をいちから作るレシピ、ちらし寿司の素を活用するレシピ、華やかなちらしケーキなど、華やかでおいしい人気ちらし寿司レシピを集めました。一見大変そうだけど、工夫すれば簡単にできますよ!

ひな祭りはかんたんちらし寿司でお祝い!

ひな人形を飾り、女の子のしあわせと健やかな成長をお祝いするひな祭り。
みなさんも綺麗なお雛様とかわいいひなあられに心をときめかせた記憶があるのでは?

そんなひな祭りは、貴族の子女が天皇の御所をイメージした飾り付けをして健康や厄除けを願った雛あそび、和紙で作った人形を川や海に流して厄災をはらう流し雛が合わさって、今のひな祭りの形になったといわれています。ひな祭りでは食べられる料理には、春を旬に迎える食材が使われていて、それぞれに意味がこめられています。

ひな祭りで食べられる料理の意味って?

・はまぐりのお吸い物
貝合せで知られるはまぐりは、対になっている貝殻でなければぴったりにならないということから、仲の良い夫婦を表します。一生ひとりの人と添い遂げるようにという願いが込められています。
・菱餅
菱餅は桃色、白、緑の3色のおもちを菱形に切って重ねたものです。それぞれ、桃色は「魔除け」白は「清浄」緑は「健康長寿」という意味が込められており、親が娘の健康を祈りを込めて飾ります。
・ひなあられ
カラフルなひなあられは、それぞれの色で四季を表しているといわれています。
一年を幸せに過ごせるようにとの願いがこめられています。

ちらし寿司は縁起が良い料理

上記の料理と違って、ちらし寿司そのものにいわれはありませんが、それぞれの具材に意味がこめられています。
・海老
腰の曲がった老人のように見えるため長寿を表すため、「長生きできるように」との願いが込められています。
・れんこん
穴が開いていることから見通しがきくように、という願いがこめられています。
・豆
語呂合わせから、健康で「まめ」に働くことができるようにという願いがこめられています。
・菜の花
春の訪れを伝えてくれるもの。
改めてひとつひとつ見ていくと、それぞれの料理や食材には親がこどもを思う気持ちがたくさんこめられていることがわかりますね。

酢飯作りが味の決め手!ポイントは?

ちらし寿司の味の決めてはなんといっても酢飯です。
酢飯作りのコツとポイントをおさらいして、おいしいちらし寿司を作りましょう!
・必要なものは、寿司桶、濡らした布、しゃもじ、うちわ。
ボウルでも問題ありませんが、寿司桶のほうが余分な水分を吸い取ってくれるのでおすすめです!
・少なめのお水で固めに炊きましょう。
・必ず炊きたてのごはんにお酢をかけるようにしましょう。また、切るように混ぜることで、水っぽさをなくすことができます。
・うちわで仰ぐのは、ごはんを冷ますためではなく、余分な酢気を飛ばすためのものです。
・濡れた布をかけて乾燥を防ぎましょう。

せっかく作るなら酢飯から!お手軽ちらし寿司レシピ6選

1. ヘルシー志向のサラダちらし寿司

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ひと手間でおいしく♩季節の果物を使った「コンポート」のレシピ10選

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

ネタが尽きちゃう!そんな時の「おかずサラダ」のレシピ5選

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのある一品で家族も…

しなしなキャベツを有効活用!おすすめレシピ「6」選

キャベツは一玉購入すると、ちょこっとづつ使っていって...どうしても残るものはしなしなで残念な感じになっちゃいますね^^;そんなキャベツでもうまく利用して調理できるレシピを探してみました。個人的にこれは私も知…

タコスだけじゃない!メキシコの大衆食【トルタ】の人気♪

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食事がグッと楽しくなるペアリングとトリプリングとは?

お酒と料理の相性にこだわり、ディナータイムを有意義に楽しむ食事スタイル「ペアリング」ってどんなもの?新たに注目を集めている「ペアリング」の進化系「トリプリング」って?「マリアージュ」との関連も含めて、まとめて…

おかずにも、おつまみにもイケる「おかづまみ」レシピアイデアまとめ

おかずにもおつまみにもピッタリな「おかづまみ」と呼ばれる料理が、最近話題となっています。これはなんと「ごはんに合う」「お酒に合う」「お弁当にもOK」という魅力的な3拍子がそろった料理なのです!今夜、作ってみま…

記事広告

海外で人気のツインカップ上陸!森永乳業「トロンヌ」が提案する新しいスイーツのかたち

ツインカップのスイーツ「トロンヌ」が森永乳業から新発売。トロンヌのこだわりは、食べる直前にソースをかけることで作り立ての“おいしさ”が味わえること!おいしさと利便性を両立した新感覚スイーツを味わってみて。…

ページTOPに戻る