ライター : macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。新商品や美容系のコラムや百貨店情報、レシピ動画を配信しています。

外はさっくり、中はしっとり♩

しっとり濃厚なブラウニーに、お餅と甘納豆が入った和風ブラウニー。焼きあがりは、お餅がびよ〜んと伸びて新食感です!一日経つとお餅が固くなるので、少し温めていただくと美味しく召し上がれます。是非お家でも作ってみてくださいね♩

和風ブラウニーの材料(18cm角の型)

・切り餅…2枚分 ・砂糖…大さじ1 ・牛乳…大さじ2 ・片栗粉…適量 ・ビターチョコレート…120g ・バター…90g・卵…2個 ・砂糖…70g ・薄力粉…60g ・ココア…大さじ1 ・ベーキングパウダー…小さじ1/2 ・ブランデー…大さじ2 ・甘納豆…80g ・抹茶チョコレート…適量

つくり方

① ボウルに餅、砂糖、牛乳を入れて、600Wのレンジで2分加熱する。
② 片栗粉を敷いたバットにあけて粗熱をとる。
③ ボウルにビターチョコレートとバターを入れ、湯煎にかけて溶かす。
④ ビターチョコレートとバターが溶けたら湯煎から外し、卵と砂糖を加えて混ぜる。
⑤ 合わせて振るった薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを加え、さっくりと混ぜる。
⑥ ブランデーを加えて混ぜる。
⑦ 型に生地を半量流し入れ、手でちぎった②の餅をのせて残りの生地を流し入れる。
⑧ 180℃に予熱したオーブンで8分焼く。
⑨ 8分経ったらオーブンから出し、甘納豆を散らして再びオーブンに入れて15分焼く。
⑩ 粗熱がとれたら、溶かした抹茶チョコレートをかける。
提供元:
▼ブラウニーのレシピはこちらもチェック♩

特集

FEATURE CONTENTS