しっとり濃厚♩お餅と甘納豆が入った「和風ブラウニー」の作り方

しっかりとチョコを感じる濃厚なブラウニーに、日本の食材をプラスした和風スイーツ!意外にも相性抜群で、ついつい食べ過ぎてしまう美味しさです♪お餅は一日経つと固くなるので少し温めるとより美味しく召し上がれます!

2017年6月22日 更新

外はさっくり、中はしっとり♩

しっとり濃厚なブラウニーに、お餅と甘納豆が入った和風ブラウニー。焼きあがりは、お餅がびよ〜んと伸びて新食感です!一日経つとお餅が固くなるので、少し温めていただくと美味しく召し上がれます。是非お家でも作ってみてくださいね♩

和風ブラウニーの材料(18cm角の型)

・切り餅…2枚分
・砂糖…大さじ1
・牛乳…大さじ2
・片栗粉…適量
・ビターチョコレート…120g
・バター…90g・卵…2個
・砂糖…70g
・薄力粉…60g
・ココア…大さじ1
・ベーキングパウダー…小さじ1/2
・ブランデー…大さじ2
・甘納豆…80g
・抹茶チョコレート…適量

つくり方

① ボウルに餅、砂糖、牛乳を入れて、600Wのレンジで2分加熱する。
② 片栗粉を敷いたバットにあけて粗熱をとる。
③ ボウルにビターチョコレートとバターを入れ、湯煎にかけて溶かす。
④ ビターチョコレートとバターが溶けたら湯煎から外し、卵と砂糖を加えて混ぜる。
⑤ 合わせて振るった薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを加え、さっくりと混ぜる。
⑥ ブランデーを加えて混ぜる。
⑦ 型に生地を半量流し入れ、手でちぎった②の餅をのせて残りの生地を流し入れる。
⑧ 180℃に予熱したオーブンで8分焼く。
⑨ 8分経ったらオーブンから出し、甘納豆を散らして再びオーブンに入れて15分焼く。
⑩ 粗熱がとれたら、溶かした抹茶チョコレートをかける。
提供元:
▼ブラウニーのレシピはこちらもチェック♩

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni_repro

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう