ローディング中

Loading...

チョコ好きにはたまらない、しっとりとした濃厚ブラウニー。ホットケーキミックスを使えば失敗知らずで簡単に作れますよ。今回はバラエティー豊かな人気のブラウニーレシピ14選をご紹介します。フライパン&電子レンジのお手軽な時短ワザもお見逃しなく!

ホットケーキミックスでブラウニーを作ろう!

今年のバレンタイン、手作りチョコでお悩みの方はいらっしゃいませんか?デパートの高級チョコも魅力的ですが、すっかり「友チョコ」が根づいた最近のバレンタインは、手作りチョコブームが再来しているようですね。でも手作りチョコは湯せんの温度管理が難しく、おいしくきれいに仕上げるにはハードルが高いスイーツでもあります。
そんな中でおすすめのチョコレートスイーツが「ブラウニー」です。ワンボウルで作れて洗い物が少なく楽ちん、焼き上がりをカットすれば一度にたくさんできるのでプレゼント用にピッタリなんです。さらにホットケーキミックスを使えば、普段お菓子を手作りしない初心者さんでも失敗知らずで簡単に作ることができますよ。今回はバレンタインにぴったりな、ホットケーキミックスを使ったしっとりブラウニーの人気レシピの数々をご紹介します。あなたのお気に入りレシピががきっと見つかりますよ。

ホットケーキミックスブラウニーの基本の作り方

ホットケーキミックスブラウニーの基本の作り方

Photo by suncatch

ホットケーキミックスで作るブラウニーの基本のレシピを紹介していきます。各工程を参考にしながら作っていきましょう♩

材料(18cm角型1台分)

材料(18cm角型1台分)

Photo by suncatch

板チョコ(ビター) 200g
砂糖   50g
卵    2個
バター 80g
ホットケーキミックス 100g
ココア(無糖) 大さじ4
ラム酒 大さじ1
粉糖 お好みで

作り方

1. 細かく刻んだチョコとバターを耐熱ボウルに入れレンジで1分30秒加熱します。
作り方

Photo by suncatch

2. 1を混ぜてから溶き卵・砂糖・ラム酒を加えよく混ぜます。
作り方

Photo by suncatch

3. ホットケーキミックスとココアを一緒にふるい、混ぜていきます。
作り方

Photo by suncatch

4. クッキングシートをしいた型に、3を流し入れ平らにのばします。
作り方

Photo by suncatch

5. 170℃に予熱したオーブンで20分焼きます。
作り方

Photo by suncatch

粗熱がとれたらラップをかけてひと晩~2、3日置くと食べ頃、しっとり濃厚なブラウニーです。お好みで粉糖をかけて切り分けましょう。
作り方

Photo by suncatch

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピザやうどんに大変身!油揚げを使った人気レシピ15選

味噌汁だけじゃない、油揚げを使ったポテンシャルレシピを15点ご紹介します。ピザやうどんは想像が付きますが、ガパオやグラタンにもなるなんてビックリです!冷蔵庫に油揚げが余っている方は、さっそく作ってみてください…

のんたんママさんの「そっくりモスバーガー」のレシピまとめ

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

美味しいマドレーヌを作りたい!基本からアレンジマドレーヌのレシピまとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

鎌倉「ウィウィ」素敵な隠れ家的ビストロフレンチへ行こう!

JR鎌倉駅西口から徒歩4分ほどのところのパン屋さんの上にある小さい可愛らしいお店が「ouioui(ウィウィ)」です。お店の雰囲気とは少し違い、良い意味で裏切ってくれる素敵すぎるビストロフレンチを提供してくれま…

連載記事

鶏料理のプロ直伝!手羽先のきれいでおいしい食べ方テク

居酒屋の定番メニューのひとつ「手羽先」。ビールがぐいぐい進むおつまみですが、気づけば手も口元もべとべとに。もっときれいに、おいしく食べたい!そこで今回は、鶏料理専門店でスマートな手羽先の食べ方を教えてもらいま…

韓国発のひんやりスイーツ!東京で絶品「パッピンス」が味わえるカフェ5選

韓国で定番のかき氷「パッピンス」。ふわふわしたかき氷の上に、たっぷりのトッピングをのせて食べる、夏にぴったりの贅沢なスイーツです。今回はそんな「パッピンス」を東京都内で味わえるおすすめのお店と、お家で楽しめる…

ページTOPに戻る