ホットケーキミックスでしっとりブラウニー♩シンプル工程レシピ14選

チョコ好きにはたまらない、しっとりとした濃厚ブラウニー。ホットケーキミックスを使えば失敗知らずで簡単に作れますよ。今回はバラエティー豊かな人気のブラウニーレシピ14選をご紹介します。フライパン&電子レンジのお手軽な時短ワザもお見逃しなく!

2018年12月3日 更新

ホットケーキミックスでブラウニーを作ろう!

今年のバレンタイン、手作りチョコでお悩みの方はいらっしゃいませんか?デパートの高級チョコも魅力的ですが、すっかり「友チョコ」が根づいた最近のバレンタインは、手作りチョコブームが再来しているようですね。でも手作りチョコは湯せんの温度管理が難しく、おいしくきれいに仕上げるにはハードルが高いスイーツでもあります。
そんな中でおすすめのチョコレートスイーツが「ブラウニー」です。ワンボウルで作れて洗い物が少なく楽ちん、焼き上がりをカットすれば一度にたくさんできるのでプレゼント用にピッタリなんです。さらにホットケーキミックスを使えば、普段お菓子を手作りしない初心者さんでも失敗知らずで簡単に作ることができますよ。今回はバレンタインにぴったりな、ホットケーキミックスを使ったしっとりブラウニーの人気レシピの数々をご紹介します。あなたのお気に入りレシピががきっと見つかりますよ。

ホットケーキミックスブラウニーの基本の作り方

Photo by suncatch

ホットケーキミックスで作るブラウニーの基本のレシピを紹介していきます。各工程を参考にしながら作っていきましょう♩

材料(18cm角型1台分)

Photo by suncatch

板チョコ(ビター) 200g 砂糖   50g 卵    2個 バター 80g ホットケーキミックス 100g ココア(無糖) 大さじ4 ラム酒 大さじ1 粉糖 お好みで

作り方

1. 細かく刻んだチョコとバターを耐熱ボウルに入れレンジで1分30秒加熱します。

Photo by suncatch

2. 1を混ぜてから溶き卵・砂糖・ラム酒を加えよく混ぜます。

Photo by suncatch

3. ホットケーキミックスとココアを一緒にふるい、混ぜていきます。

Photo by suncatch

4. クッキングシートをしいた型に、3を流し入れ平らにのばします。

Photo by suncatch

5. 170℃に予熱したオーブンで20分焼きます。

Photo by suncatch

粗熱がとれたらラップをかけてひと晩~2、3日置くと食べ頃、しっとり濃厚なブラウニーです。お好みで粉糖をかけて切り分けましょう。

Photo by suncatch

最後に、お好みで粉糖をかけて切り分けましょう。

人気のしっとりブラウニーレシピ11選

1. 時短!お菓子の空き缶ブラウニー

ケーキ型が無くてもクッキングシートとお菓子の空き缶があれば、こんなにかわいいブラウニーが作れますよ。面倒なチョコとバターの湯せんは電子レンジにおまかせ、ホットケーキミックスを加えてナッツをトッピングすれば、あとはオーブンで焼くだけです。缶のままラッピングもできるところも嬉しい、センスとアイデアが光るおしゃれブラウニーです。

2. しっとりバナナブラウニー

粗くつぶしたバナナが入ったブラウニーはしっとり感がアップして、たまらないおいしさです。手に入れやすい材料、簡単な調理工程でできるレシピなので思い立ったら手軽に作れる基本のケーキなんです。甘い完熟バナナがある時は、このレシピに決まりですね。洗い物が少ないので、後片付けが楽そう♩
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS