ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

ブラウニーとは

ブラウニーとは、平たく四角形に焼くアメリカ生まれのチョコレートケーキのこと。同じチョコレートケーキにガトーショコラがありますが、卵の使い方に大きな違いがあるんです。

ガトーショコラは卵を卵黄と卵白に分け、生地に卵白で作るメレンゲを混ぜるため、ふんわりしっとりした食感。一方のブラウニーは生地に全卵を混ぜるため、ケーキとクッキーの間のような、しっとり重量感のある食感になります。

しっとり濃厚♪「ブラウニー」の基本レシピ

調理時間:30分

普段のおやつからプレゼントにもなる、ブラウニーの基本レシピです。チョコレートとバターをたっぷり使用するため濃厚な味わい。材料を混ぜたら型に流して焼くだけなので、お菓子作り初心者も作りやすいですよ。

材料(23×23cmの正方形型 1台分)

・バター(無塩)……220g
・ビターチョコレート……200g
・卵……220g
・グラニュー糖……200g
・塩……小さじ1/2杯
・純ココアパウダー……80g
・薄力粉……180g
・バニラフレーバー(バニラエッセンス)……小さじ1杯

下ごしらえ

・型にクッキングシートを敷いておく
・オーブンは170℃に予熱する
・薄力粉と純ココアパウダーは合わせてふるっておく

作り方

1. チョコレートとバターを混ぜる

Photo by macaroni

ボウルにチョコレートとバターを入れ、湯煎にかけ混ぜながら溶かします。

2. 卵とグラニュー糖を混ぜる

Photo by macaroni

別のボウルに卵を入れ溶きほぐし、グラニュー糖と塩を加えて泡立て器でよく混ぜ合わせます。

編集部のおすすめ