意外と簡単な「ブラウニー」のレシピを動画で!人気アレンジも要チェック

今回は、ブラウニーの基本レシピをmacaroni動画でご紹介します。意外と簡単に作ることができるのに、しっとりと上品な味わいに仕上がりますよ。ホットケーキミックスで作る簡単レシピや人気のアレンジ、ラッピングアイデアまですべてチェックしましょう!

2019年5月23日 更新

しっとり簡単♪「濃厚ブラウニー」の基本レシピ

しっとりとした食感に、チョコレートの濃厚な味。ブラウニーって本当においしいですよね。アメリカでは「嫌いな子どもなんていない」といわれているほど愛されているお菓子ですが、日本でも嫌いな人はあまりいないのではないでしょうか。

ちなみによく似ているガトーショコラとの違いは、ひとつ挙げるとしたら「薄力粉の量」。ブラウニーは薄力粉をしっかりと使ってふんわりしっとりと仕上げるのに対し、ガトーショコラは場合によっては薄力粉を使わずにずっしり重めに仕上げられます。
調理時間:30分

材料(23×23cm 1台分)

・無塩バター……220g
・ビターチョコレート……200g
・卵……220g
・グラニュー糖……200g
・塩……小さじ1/2杯
・純ココア……80g
・薄力粉……180g
・バニラフレーバー(バニラエッセンス)……小さじ1杯

下準備

・型にクッキングシートを敷きます。
・オーブンは170℃に予熱します。
・薄力粉とココアは合わせてふるいます。

作り方

1. ボウルにバターとチョコレートを入れて湯せんにかけ、混ぜながら溶かします。

2. 別のボウルに卵を溶きほぐし、グラニュー糖と塩を加えてよく混ぜ合わせます。

3. 21のチョコを少しずつ加えながら混ぜ合わせてバニラフレーバーを加え、ふるった粉類を加えてゴムベラで切るようにさっくり合わせます。※粉気がなくなりつやが出てきたら混ぜ終わりです。

4. 型に生地を入れて平らにならし、170℃のオーブンで25~30分焼きます。

5. 紙ごと型からはずし、冷ましてからお好みの大きさにカットしたら完成です。
【レシピ提供 macaroni】
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

milkpop

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう