ローディング中

Loading...

ビタースイートチョコのブラウニーに、クリームチーズが入ってまろやか。ほろ苦さと甘さのバランスが絶妙なスイーツを作りませんか?海外のレシピからご紹介します。上にフルーツをトッピングしても美しくなりますよ。

「チーズケーキブラウニー」のレシピ

今回は濃厚でしっとりとした「チーズケーキブラウニー」のレシピをご紹介します。ビターなブラウニーに、濃厚なクリームチーズが合わさった、しあわせな口どけのスイーツです。

材料・16~20個分

ブラウニー
小麦粉…カップ3分の2杯
食卓塩…小さじ4分の1杯
ベーキングパウダー…小さじ2分の1杯
ダークチョコレート…56g、みじん切りに
ビタースイートチョコレート…112g、みじん切りに
有塩バター…大さじ8杯、細かくカット
グラニュー糖…カップ1杯
バニラエクストラクト…小さじ2杯
卵…3個(大きいもの)

チーズケーキフィリング
クリームチーズ…450g、室温にもどしてやわらかくします。
グラニュー糖…カップ2分の1杯
バニラエクストラクト…小さじ1杯
卵黄…2個分

調理方法

1、オーブンの天板は下段にセットし、170度で予熱します。焼き型は内側(底と側面部分)にバターを塗り、アルミホイルは隅や端にひっかけて焼き型の中にセットしましょう。ブラウニーが取り出しやすくなります。

2、小麦粉と塩・ベーキングパウダーは小さいボウルに入れて混ぜておきます。

3、鍋にチョコレートとバターを入れ、弱火でとろっと完全に溶けあうまで混ぜ続けます。砂糖とバニラエクストラクトも追加し、少し冷まします。卵は1度に1個づつ入れ、1個が完全になじんだら次の1個を入れるようにします。なめらかになるまで混ぜましょう。

4、乾燥した材料(小麦粉など混ぜたもの)と合わせ、さっくりとゴムベラで混ぜ合わせます。

5、クリームチーズと砂糖・バニラエクストラクト・卵黄は小さいボウルで、よく混ぜます。

6、用意しておいた焼き型にブラウニーの生地を半分流しいれ、厚さを均等にします。その上にクリームチーズフィリングをそっとのせて伸ばし、残りのブラウニーを流しいれます。

7、ブラウニーの端の部分が少しふくらむまで焼きます。手で軽く触ってもまん中はまだ硬くなく、つまようじで周辺から約2.5cmぐらいの場所を刺して、(まん中ではないので注意)しっとりした生地が出てくるまで、45分程度オーブンで焼いてください。
見た目は生焼けのところがある感じでも、冷ますうちに固まるのでだいじょうぶです。

8、焼き型に入れたまま、ブラウニーはラックで室温と同じぐらいまで冷まし、その後冷蔵庫で3時間冷やします。ブラウニーは型抜きし、アルミホイルから取り出して、まな板の上にのせます。

9、四角くいくつかに食べやすくカットしていただきましょう。パン切り用のナイフだとうまく切れます。

ブラウニーは密閉容器で、冷蔵庫で数日保存できますし、冷凍なら数週間保存OKです。冷やすと食感がさらにアップするので、おすすめですよ。チョコレートが好きな方には、ぜひ作っていただきたいレシピです。できたての熱々をちょっと味見するのも楽しいものですよね!

おもてなしにも最適のスイーツなので、お友達が遊びに来る前の日にでも、作っておくのはどうでしょう?

こちらの記事を参照しました。(海外)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

東京 東京駅 お土産 スイーツ

東京駅の京葉線へと向かう通路の途中に位置する商業スポット・京葉ストリート。そちらで売っているスイーツたちは、手土産だけでなく、おやつや自分へのご褒美などにもオススメです!今回は、若い女性に食べてもらいたいお土…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

スイーツ

ハーゲンダッツアイスクリームを使用したオリジナルサマースイーツを提供する夏期限定ショップ「ハーゲンダッツ サマーリゾート」がオープン!ハーゲンダッツ アイスクリームとフルーツをぜいたくに使った全9種類のオリジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

いちご 調味料

「アマネロ」ってなんだかわかりますか?「あまおう」と「ハバネロ」を合わせたものなんです。え?余計にわからない?実は「アマネロ」とはごはんにも合う調味料なんです。今回はそんな斬新な「アマネロ」について紹介いたし…

たけのこ レシピ

春の訪れを感じさせてくれるたけのこは、下処理が面倒なので手が出ない方も多いはず。でも、一度にまとめて冷凍保存すれば長持ちするんです!今回は、たけのこの冷凍保存方法や保存のコツ、活用レシピをまとめてみました。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る