ローディング中

Loading...

チョコ好きにはたまらない、しっとりとした濃厚ブラウニー。ホットケーキミックスを使えば失敗知らずで簡単に作れますよ。今回はバラエティー豊かな人気のブラウニーレシピ14選をご紹介します。フライパン&電子レンジのお手軽な時短ワザもお見逃しなく!

ホットケーキミックスでブラウニーを作ろう!

今年のバレンタイン、手作りチョコでお悩みの方はいらっしゃいませんか?デパートの高級チョコも魅力的ですが、すっかり「友チョコ」が根づいた最近のバレンタインは、手作りチョコブームが再来しているようですね。でも手作りチョコは湯せんの温度管理が難しく、おいしくきれいに仕上げるにはハードルが高いスイーツでもあります。
そんな中でおすすめのチョコレートスイーツが「ブラウニー」です。ワンボウルで作れて洗い物が少なく楽ちん、焼き上がりをカットすれば一度にたくさんできるのでプレゼント用にピッタリなんです。さらにホットケーキミックスを使えば、普段お菓子を手作りしない初心者さんでも失敗知らずで簡単に作ることができますよ。今回はバレンタインにぴったりな、ホットケーキミックスを使ったしっとりブラウニーの人気レシピの数々をご紹介します。あなたのお気に入りレシピががきっと見つかりますよ。

ホットケーキミックスブラウニーの基本の作り方

ホットケーキミックスブラウニーの基本の作り方

Photo by suncatch

ホットケーキミックスで作るブラウニーの基本のレシピを紹介していきます。各工程を参考にしながら作っていきましょう♩

材料(18cm角型1台分)

材料(18cm角型1台分)

Photo by suncatch

板チョコ(ビター) 200g
砂糖   50g
卵    2個
バター 80g
ホットケーキミックス 100g
ココア(無糖) 大さじ4
ラム酒 大さじ1
粉糖 お好みで

作り方

1. 細かく刻んだチョコとバターを耐熱ボウルに入れレンジで1分30秒加熱します。
作り方

Photo by suncatch

2. 1を混ぜてから溶き卵・砂糖・ラム酒を加えよく混ぜます。
作り方

Photo by suncatch

3. ホットケーキミックスとココアを一緒にふるい、混ぜていきます。
作り方

Photo by suncatch

4. クッキングシートをしいた型に、3を流し入れ平らにのばします。
作り方

Photo by suncatch

5. 170℃に予熱したオーブンで20分焼きます。
作り方

Photo by suncatch

粗熱がとれたらラップをかけてひと晩~2、3日置くと食べ頃、しっとり濃厚なブラウニーです。お好みで粉糖をかけて切り分けましょう。
作り方

Photo by suncatch

最後に、お好みで粉糖をかけて切り分けましょう。

人気のしっとりブラウニーレシピ11選

1. 時短!お菓子の空き缶ブラウニー

ケーキ型が無くてもクッキングシートとお菓子の空き缶があれば、こんなにかわいいブラウニーが作れますよ。面倒なチョコとバターの湯せんは電子レンジにおまかせ、ホットケーキミックスを加えてナッツをトッピングすれば、あとはオーブンで焼くだけです。缶のままラッピングもできるところも嬉しい、センスとアイデアが光るおしゃれブラウニーです。

2. しっとりバナナブラウニー

粗くつぶしたバナナが入ったブラウニーはしっとり感がアップして、たまらないおいしさです。湯せんにかけたバターとチョコが入ったボウルに、材料をどんどん足していくワンボウルの工程なので、思い立ったら手軽に作れる基本のケーキなんです。甘い完熟バナナがある時は、このレシピに決まりですね。洗い物が少ないので、後片付けが楽そう♩

3. 電子レンジで簡単!オレオ&ナッツのブラウニー

手で割ったオレオとクルミをトッピングしたブラウニーは、ザクザク&しっとりの食感と食べごたえが魅力。「湯せん」も「焼き」も、電子レンジ加熱であっという間に作れてしまう驚きのレシピです。予熱を計算して短めに加熱するのがしっとりのコツなんですって。

4. バターなし、豆腐ブラウニー

バター&チョコレート不使用、お豆腐とココアに置き換えたしっとり軽い口あたりのブラウニーです。これならかなりカロリーダウンできそう、ダイエット中でも仕事で疲れた夜でも、心おきなくいただけそうです。最初に豆腐と牛乳をしっかりまぜて、粉類を加えサラダ油をひとさじ、というシンプルな工程です。小さくカットして冷凍保存もできるそうですよ、毎日のおやつにピッタリですね。

5. ラムレーズン入りブラウニー

オーブンで空焼きしたナッツを粗く刻みます。ボウルでは、溶かバターやココア、ホットケーキミックスを混ぜ合わせていきます。粉っぽさがなくなったら、空焼きしたナッツとラムレーズンを加えます。型に流し入れたらオーブンでじっくり焼き上げてください。竹串でさして、焼き具合をチェックしましょう。

6. シリコンスチーマーで作るブラウニー

シリコンスチーマーでレンジ加熱2~3分という超スピードレシピのブラウニー。チョコとバターを溶かして卵・ホットケーキミックスを混ぜたシンプルな工程。仕上げはサラダ油を薄く塗ったシリコンスチーマーにおまかせです。甘さ控えめ生地にチョコチップと粉砂糖のトッピングがアクセントです。

7. 豆乳とグレープシードオイル

豆乳とグレープシードオイル・きび砂糖、こだわりの材料が魅力のしっとりブラウニーです。写真からも優しい甘さが感じられるバナナ入りの豆乳ブラウニーは、計量も少なくて手軽に作れるレシピ。チョコ・豆乳・オイル・きび砂糖をレンジで1分加熱し、卵・粉類・刻んだバナナの順に加えては混ぜ、オーブンで焼けば完成です。

8. ココナッツオイルでしっとりブラウニー

ブラウニーといえばチョコ&バターの濃厚なイメージがありますが、こちらのレシピはココナッツオイル使用のふんわり爽やかブラウニー。バターをココナッツオイルに置き換えれば、基本と同じ手順で作れますよ。見るからに優しいふんわり感に包まれたココナツオイルブラウニー、どんな味がするのかぜひ作って味わってみたいひと品ですよね。

9. 大豆グラノーラブラウニー

ホットケーキミックスとココアをベースに、マシュマロやチョコレート、豆腐も加えて混ぜた生地です。オーブンで焼いた生地を一度取り出し、大豆グラノーラをトッピングして再び焼き上げています。

10. ほんのり塩味プレッツェル

砂糖なしでチョコレートをたっぷりと使った濃厚ブラウニーです。トッピングのプレッツェルの塩味と食感がアクセント、ミニサイズのオレオもかわいくてプレゼントにピッタリですね。料理本も出版されている人気ブロガーさんのレシピなのでおすすめです。

11. 贅沢ダブルチョコブラウニー

ホワイトチョコとビターチョコが2層になったブラウニーです。それぞれの生地の作り方は基本どおり、2層に重ねて型に流し入れて焼くだだけなんて目からウロコのアイデアですよね。2つの味が同時に味わえる贅沢なブラウニーを作ってみませんか?

フライパンで手軽に!ブラウニーレシピ2選

1. ふわふわブラウニー(フライパン)

ブラウニーがフライパンでも作れるなんて驚きですが、秘密はフライパン用アルミホイルと火加減。材料を混ぜ合わせた生地をアルミホイルを敷いたフライパンに流し入れ、オレオとナッツをトッピング。ふたをしてトロ火でじっくりと蒸し焼きにします。フライパン加熱はふんわりとした焼き上がり、軽い口あたりでパクパクいけちゃうそうですよ。

2. 卵焼き器でカンタンに

卵焼き器を使っても簡単にブラウニーが作れちゃいますよ。基本の手順で作った生地を油をしいた卵焼き器に1/3流し入れ、アルミホイルでふたをしてじっくり焼いては取出し重ねて3層に仕上げています。クルミのザクザクがおいしそうなお手軽ブラウニーです。

電子レンジでふわっと!ブラウニーレシピ

レンジで3分半!簡単ブラウニー

ボウルに溶かしバターや牛乳、ホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせ、湯煎で溶かしたチョコレートも加えます。くるみやオレンジピールを刻み、ボウルに入っている材料と混ぜ合わせます。クッキングシートを敷いた型に流し入れ、ラップをしない状態でレンジで加熱してください。様子を見つつ加熱時間を調整しましょう。加熱が終わったら型から外して完成です。

ブラウニーの日持ちは?

手作りスイーツをプレゼントにするときに気になるのが「日持ち」です。ブラウニーは焼き菓子なので5日程度まで日持ちします。ポイントは、冷ましたあとにラップで密閉すること。冷蔵庫で2〜3日寝かせると、しっとりとした食感になりおいしく食べられます。プレゼントする日から逆算して数日前に作ることができるので、バレンタイン前夜はカットやラッピングに時間を割けるでしょう。慌てて作って「失敗しちゃった、間に合わない!」なんて悲劇が起こる心配もなく安心ですね。

プレゼントは手作りブラウニーで決まり♩

ホットケーキミックスで作るしっとりブラウニーの人気レシピ、いかがでしたか?簡単で洗いものが少なくアレンジも多彩、日持ちするからプレゼント用にも余裕を持って作れるなんて、いいことだらけの手作りスイーツですよね。今年のバレンタインに、ぜひ気軽に手作りブラウニーを楽しんで下さいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チーズ トースト まとめ

朝のトースト、いつもバターかジャムばかりでマンネリ化していませんか?一日の力の源である朝食、大切にとりたいですよね。そこで栄養たっぷりのトッピングを使って、エネルギーをパワーアップするトーストメニュー21選を…

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

フルーツ バイキング

石川県加賀市にある加賀フルーツランドは、旬なフルーツ狩りから、フルーツバイキング、さらにはバーベキューも楽しめる人気スポット。フルーツ狩りはシーズンにより変わり、何度も楽しめます。今回は加賀フルーツランドの魅…

団子 和菓子 お菓子

「坊ちゃん団子」をご存じですか?なんともかわいい名前ですが、実は愛媛県の歴史ある銘菓のひとつ。3色のお団子を串に刺した、手のひらサイズのかわいらしいお団子です。坊ちゃん団子とはなにか、名店の「うつぼ屋」や「つ…

suncatch

美味しいものを人と分かち合うことが大好き。 食と健康情報にアンテナ...

ページTOPに戻る