ライター : SATTO

webライター

映える&おしゃれ!ロータスブラウニーとは

インスタグラムで人気の、フォトジェニックな「ロータスブラウニー」。ブラウニーと聞いてまず思い浮かぶのは、生地にチョコレートを混ぜ込むシンプルなものですね。

ロータスブラウニーとは、お菓子メーカー「ロータス」の 「オリジナルカラメルビスケット」をのせて焼くスイーツです。まるで絵本の世界から飛び出したような、レトロでかわいい見た目が特徴。プレゼントやおもてなしにぴったりですよ。気になる評判や作り方をチェックしてみましょう。

簡単でかわいい! ロータスブラウニー

「ロータスビスケット」と聞いて、「え、なにそれ?」と思った方もいるのではないでしょうか。ロータスビスケットとは、ベルギーで誕生した世界中で愛されているロングセラービスケットのこと。

サクッと軽い口当たりとほどよい甘さがあり、シナモンの爽やかな香りが魅力です。上品な味わいがクセになるお菓子で、日本ではスーパーや輸入食品を扱うお店、オンラインストアなどで購入できます。
ロータスビスケットを贅沢にのせて焼くブラウニーは、見た目のかわいさ満点です!インスタグラムでは多くの投稿があり、「おしゃれ」「コーヒーに合う」などのコメントが数多く寄せられています。
実際に作った方のコメントによると「混ぜて焼くだけだから意外と簡単」なスイーツです。肝心の味も「濃厚でおいしい」「サクサクしっとりがたまらない」と大人気。簡単でかわいいとなれば、スルーできません!さっそく作り方をご紹介します。

のせて焼くだけ!ロータスブラウニーの基本の作り方

材料を混ぜロータスをのせて焼く、ロータスブラウニーの基本レシピです。ホーロー容器を使うレシピですが、お好きなケーキ型や天板を使ってもOK。焼きたては表面がカリカリに、ひと晩おくと全体がしっとりと仕上がります。ロータスのサイズにカットすれば、つまんでパクッと食べやすいですよ。

もっとおいしく! ちょい足しアレンジ

1. コリッと♪ チョコチップ入りロータスブラウニー

生地にチョコチップを入れるロータスブラウニーのレシピ。見た目はシンプルですが、食べるとコリッとした歯ごたえを感じるひと品。チョコチップの代わりに板チョコをざっくりと刻んで混ぜてもOKです。

2. 大人な味わい。レーズン入りロータスブラウニー

味に少し変化が欲しいときは、レーズンを追加するロータスブラウニーがおすすめです。ほろ苦い味わいのココアと酸味のあるレーズンの組み合わせが、大人のブレイクタイムにぴったり。合わせるドリンクは、甘いカフェオレやホットミルクが合いますよ。スイーツがかわいいと、ティータイムが待ち遠しいですね。

3. リッチ。ガトーショコラ風ロータスブラウニー

生クリームとブランデーを加え、濃厚な味わいに仕上げるレシピ。ガトーショコラのようなしっとり生地で、ブランデーの風味がじんわりと広がります。焼きあがったらふきんをかけて粗熱を取り、ラップに包んで冷やしましょう。表面の生地が乾燥せずに、全体が馴染みますよ。

編集部のおすすめ