ローディング中

Loading...

栄養成分が豊富といわれる「豆乳」を使ったプリンは、なめらかで優しい味わいが魅力。そんな豆乳プリンの基本の作り方や、人気のアレンジをご紹介します。失敗しないコツや、レンジを使った混ぜるだけの簡単レシピもあるので、ぜひ試してみてくださいね。

なめらか「豆乳プリン」を作ってみよう

カロリーが低く女性にうれしい栄養が多いと言われる「豆乳」。デザートで気軽に食べられたらいいですよね。そんな豆乳を使った、ヘルシーで優しい味わいのなめらかな豆乳プリンを作ってみませんか?

卵を使って蒸し焼きするレシピや、電子レンジで手軽に作れるもの、ゼラチンや寒天などを使って固めるレシピなどをご紹介します。使用する豆乳は、無調整豆乳でも調整豆乳でもOK。お好きな味の豆乳を使ってみてくださいね。

基本となる豆乳プリンの作り方

基本となる豆乳プリン

Photo by Raico

それでは、基本の豆乳プリンの作り方をご紹介します。卵黄のみを使用し、生クリームを加えたリッチなプリンで、オーブンで蒸し焼きするレシピです。蒸し器を使っても作ることができますよ。

材料(ココット6~8個分)

豆乳プリンの材料

Photo by Raico

・豆乳     240g
・生クリーム  160g
・卵黄     3個分
・グラニュー糖 45g

※生クリームは脂肪分35%のものを使用しています。

準備

・オーブンは160℃に温めておきます。
・湯せん用の熱湯を用意しておきます。

作り方

1.豆乳と生クリームを鍋に入れて火にかけ、沸騰直前まで温めます。
豆乳と生クリームを温めている様子

Photo by Raico

2.ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて混ぜ、1を少しずつ加えます。
卵黄に豆乳を加えている様子

Photo by Raico

3.泡立てないように混ぜ合わせたら、こし器を通してこします。
プリン液をこしている様子

Photo by Raico

4.容器に流し、ペーパータオルをつけて表面の泡を取り除きます。
プリン液の泡をとっている様子

Photo by Raico

5.天板に熱湯を注ぎ、160℃のオーブンで20分ほど湯せん焼きします。ゆすってみて火が通っていなければ5分追加し、そのまま置いて余熱で火を通します。
湯せん焼きしている様子

Photo by Raico

6.粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしてできあがり。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

クッキー まとめ

手作りクッキーをプレゼントで贈りたい!そんなときにおすすめの、素敵なラッピング方法をご紹介します。袋に入れるだけで簡単にできるラッピングや、大量プレゼントにピッタリな方法も◎ 100均アイテムを活用して、プチ…

スイーツ カフェ まとめ

秋といったら栗スイーツ!モンブランやマロンクリームなど、ほっこり甘い味わいが魅力的ですよね♩今回はパブロやジョエルロブションなど、有名なブランドの商品を7つ集めてみました♩詳しくご紹介するので、ぜひチェックし…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

プリン

ロッテアイスの人気シリーズ「雪見だいふく」に新フレーバーが仲間入り!バニラアイスにカラメルソースを入れた、プリンみたいな味わいのだいふくアイスです。今回は、その香ばしさと味わいを実食レビューでご紹介します!

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

スイーツ おつまみ まとめ

「薔薇」といえば華やかでゴージャスな花ですが、最近では食べられる「薔薇」を作っちゃう人が急増中♪スイーツやお料理、おつまみまでも「薔薇」の形に可愛く変身させちゃう、目にもおいしいレシピをご紹介します♡

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

夏野菜 レシピ 沖縄料理 サラダ まとめ

苦みがおいしい夏野菜ゴーヤ、栄養も満点で夏バテ予防にも積極的にとりたいゴーヤ、でもいざ食べるとなるとゴーヤチャンプルーくらいしか知らなかったりしませんか?そこでおすすめのおいしいゴーヤレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

Raico

スイーツ&フードアナリスト。フードライター、パティシエ。 情報誌の...

http://oishii-life.club/

ページTOPに戻る