ローディング中

Loading...

「湯煎焼き」って聞いたことがあるけど、どのようなものなのでしょうか?代表的なお料理の紹介をいたしつつ、湯煎焼きの基本的な仕方や、天板がない際の代用方法を分かりやすくご説明いたします。これを知ることで、あなたもスイーツマスターになれるかも!

湯煎焼きってなにか知ってる?

「湯煎焼き」という言葉、お菓子作りをする際にレシピなどに書かれているのを見たことがある方も多いかもしれません。では実際に、どのような方法でおこない、どのようなメリットがあるのかご存知ですか?

聞いたことはあるけれど、試したことはないという方、必見!湯煎焼きの基本方法や、器具の代用方法を詳しくご紹介します。これを機会に、正しいやり方や知識を身に付けましょう。

また、湯煎焼きをするおすすめのスイーツレシピも併せてご紹介します。家にある材料で短時間で作れてしまうレシピもありますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。どれも簡単にできるものばかりなので、お菓子づくりの初心者さんでも気軽に試せますよ。

湯煎焼きとは

「湯煎焼き」とは、生地の入った型をオーブンの天板に乗せ、そこにお湯をはって蒸し焼きにすることを言います。プリンやチーズケーキなどを、しっとりと焼き上げたい場合に使う調理方法です。

代表的な料理

「湯煎焼き」をする料理で代表的なものといえば、プリンやチーズケーキなどです。私たちにとても馴染みのあるスイーツですよね。だからこそ、この湯煎焼きをマスターすることで、スイーツマスターに一歩近づくことができるかもしれません!

湯煎焼きの基本的なやり方

まず、お湯を型の高さの半分程度まで注ぎます。天板だけでは十分なお湯の量のお湯がはれない場合、やや小さいバットなどを用意し、生地の入った型とお湯を入れ、天板に置きます。型の下にキッチンペーパーやふきんを敷けば、湯の中で型が動きづらくなるので試してみてください。

天板がない場合の代用方法は?

耐熱容器での代用

最も簡単な代用法としては、ご自宅にある耐熱容器を使った方法です。耐熱性があればパイ皿でもグラタン皿でも何も構いません。

作るお菓子に合わせてサイズのあった容器を選びましょう。スフレなどの場合、そこに少し水を張ればふんわりとした食感を作り出すことができます。ただし、天板の場合と火の通り方は異なるので、温度や焼き時間などは注意してくださいね。

アルミ製容器で代用

ロールケーキやクッキーなどを作る場合は、アルミ製の容器で代用することも可能です。その際は、必ずオーブン対応の耐熱性のものを使用してくださいね。バットやトレイの内側にクッキングシートを敷いてから使用すると、生地がくっつくのを防げておすすめです。その後はそのまま、オーブンに入れればOK!

天板使用時と同じように火を通したい場合は、バットの四隅に耐熱性の物を置いて底上げするとよいですよ。ただし、火の通り方や焼き色などは若干異なる場合があるので、様子を見ながら上手に調節していきましょう。

ココット皿で代用

プリンなどを作る際はココット皿がおすすめです。天板にお湯を注ぐ代わりに熱湯を入れたココットなどの耐熱容器をプリンの容器と一緒に2、3個並べるだけでOK!

プリンの容器がお湯に浸っていることが大事なのではなく、オーブンの庫内に蒸気をたっぷり出しながら焼くことが大切です。こちらもその他の代用方法と同様、焼き色や火の通り方を見ながら時間は調節してくださいね。

オーブンの温度と湯煎の水を調節!

オーブンの温度や水の量はレシピによって変化することはいうまでもなくわかりますよね!レシピに従って、オーブンの温度や水をきちんと調節しましょう。

チーズケーキの湯煎は熱湯を使う

温度が低いと綺麗に仕上がらないので、チーズケーキの湯煎焼きは熱湯を注ぐことがポイントです。チーズケーキを焼く際には気をつけてくださいね!

湯煎焼きをする簡単スイーツレシピ5選

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

成城石井スイーツNo.1商品!「プレミアムチーズケーキ」のトリコになろう♩

成城石井の大人気商品『プレミアムチーズケーキ』をご存知ですか?濃厚でクリーミーな味わいに中毒者も続出しているそうですよ。今回はそんなプレミアムチーズケーキの魅力やおすすめの食べ方、フレーバーの種類などまるごと…

【意外過ぎ】京都には「食べるお香」がある!? 食べる○○の常識を逸脱!!

最近、食べる○○というジャンルのグルメが増えてきましたよね。実は京都には驚きの食べるお香が存在するのです。一体どのようにしてお香を食べているのでしょうか…?

秋元康氏も大絶賛!人形町「ノーリザベーションズ」のNYスタイルパンケーキ

人形町駅のA6番出口から約1分の場所にある「ノーリザベーションズ」。普段は多国籍料理を提供しているお店ですが、ここのパンケーキは数々のTV番組でも紹介されているんです。あの秋元康氏が絶賛したと言われているんで…

即売り切れ!千葉「ミズノヤ」の『はしっこ弁当』を知っていますか?

甘いもの大好き!幸せの甘いケーキ。安くたくさん食べたい!いろんな種類が食べたい!実はそんな要望を叶える商品が密かに人気になっていた!千葉県美浜にあるミズノヤの、「はしっこ弁当」をご紹介。

知る人ぞ知る!宅配限定の「ヤクルト400」の特徴と値段を徹底調査!

老若男女に愛されているヤクルト。宅配サービスでも知られていますが、実はひと味変わったヤクルト400という商品もあるんですよ。宅配限定で、通常のヤクルトに比べ約3倍の乳酸菌があるという優れもの!気になる値段や特…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

いたるんるんさんの美味しいパンの作り方まとめ8選♪

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

相性抜群の苺とアボカドを使ったアレンジレシピ☆9選

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

材料は4つだけ!?ココナッツミルクのアイスレシピ『6』選♡

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

スムージーだけじゃもったいない!冷凍いちごの活用レシピ7選

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

ふわふわの「白いオムレツ」を朝食に作ってみない?

オムレツといえば朝食の定番ですが、Instagramにアップするならみんなと違うものを作って差をつけたい!今回は、注目されること間違いなしのホワイトオムレツの作り方を紹介します。おしゃれなだけじゃなく、とって…

連載記事

レンジで作れる!極上なめらか「とろ〜りプリン」のレシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、簡単でおいしい卵料理のテクニックを紹介します。今回は、口どけなめらかな「とろ〜りプリン」の作り方。なんと火を一切使わずに、本格的な味わいのプリンが簡単にできちゃいま…

記事広告

素敵な写真を記事として紹介。みんなの「#母の日のごちそう」大募集!!

もうすぐ母の日ですね。そこでmacaroniでは「母の日のごちそう」をテーマに、みなさんのインスタグラムの投稿を募集します。スイーツやアイデアレシピ、テーブルコーディネートまでみなさんのたくさんの母の日の投稿…

ページTOPに戻る