意外と簡単な「本格グリーンカレー」のレシピ。ペーストなしの作り方も

タイカレーの一種「グリーンカレー」。この記事では本格グリーンカレーの基本レシピをmacaroni動画でご紹介するとともに、ペーストなしで作る簡単レシピや具材でアレンジする人気レシピもまとめてみました。意外と簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

2019年9月10日 更新

本格派に挑戦!「グリーンカレー」の基本レシピ

まずは、ペーストを使って作る基本的なグリーンカレーのレシピをご紹介します。ココナッツミルクやナンプラーを使用すれば、本格的な仕上がりになりますよ。
調理時間:30分

材料(2〜3人分)

・鶏もも肉……1枚(250g)
・塩……少々
・こしょう……少々
・なす……1本
・赤パプリカ……1/2個
・たけのこ(水煮)……50g
・グリーンカレーペースト……30g
・ココナッツミルク……400cc
・鶏ガラスープ……150cc(鶏ガラスープの素:小さじ1杯、水:150cc)
・サラダ油……大さじ2杯
・砂糖……小さじ2杯
・ナンプラー……大さじ1杯

作り方

カットされたナス、パプリカ、たけのこがのったカッティングボード

Photo by macaroni

1. なすはへたを落として1cm幅の輪切りにします。たけのことパプリカはひと口大の乱切りにします。
カッティングボードの上にのったひと口大の鶏もも肉

Photo by macaroni

2. 鶏肉は余分な脂と筋を取り除いて大きめのひと口大に切り、塩こしょうで下味をつけます。
フライパンで鶏もも肉を焼いている様子

Photo by macaroni

3. フライパンにサラダ油の半量を引いて中火に熱し、鶏肉を皮目から入れて焼きます。
フライパンで鶏肉と野菜を炒めている様子

Photo by macaroni

4. 両面に焼き色がついたら、なす、たけのこ、パプリカの順に炒め、全体に油が回ったら一度取り出します。
フライパンにグリーンカレーペーストを入れている様子

Photo by macaroni

5. 4のフライパンをペーパーで拭き取り、残りのサラダ油を足して弱火にかけ、グリーンカレーペーストを炒めます。
フライパンにココナッツミルクを注いでいる様子

Photo by macaroni

6. 香りが立ったらココナッツミルクを少しずつ加えて溶きのばします。
グリーンカレーに炒めた具材を戻し入れている様子

Photo by macaroni

7. 鶏ガラスープを加えて軽く混ぜ、4の具材を戻し入れて中火で10分ほど煮込みます。
フライパンの中のグリーンカレーを木べらで混ぜている様子

Photo by macaroni

8. 砂糖、ナンプラーを加え、味を調えて完成です。
白い器に注がれたグリーンカレーにシルバースプーンが添えられている

Photo by macaroni

9. お好みでバジルの葉を散らしていただきましょう。
【レシピ提供 macaroni】

ペーストなしで作るグリーンカレーの簡単レシピ

グリーンカレーを作るには「グリーンカレーペースト」という材料が欠かせませんが、どうしても手に入らない場合やペーストなしで作りたい場合は、ぜひこちらのレシピを参考にしてみてください。

グリーンの色こそ出ないものの、一味唐辛子など手軽に入手できる食材で作られています。グリーンカレーの気分を味わいたいという方は、要チェックですよ!

いろんな具材で♪ グリーンカレーの人気レシピ5選

1. きのこたっぷりグリーンカレー

鶏肉やなすといった定番の具材だけでなく、エリンギと舞茸をたっぷりと加えたきのこグリーンカレーのレシピです。そのほか、えのきやしめじ、しいたけなどを入れてもおいしく仕上がりそうですね。

2. ひき肉入りグリーンカレー

一般的には鶏肉を入れるグリーンカレーですが、こちらはひき肉を使ったアレンジレシピです。ライスにかけて、スプーンで豪快にかきこみたくなりますね!辛いけどおいしい、ハフハフ言いながらどんどん食べたいグリーンカレーはいかがですか?
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう