ライター : チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライター チョビ子です。お店で食べたおいしい料理を自宅で再現することにハマっています。 でも、再現しきれていな…もっとみる

グリーンカレー・チキン レシピ

材料(4〜6人分)

サラダ油・・・大さじ4 スライスした玉ねぎ・・・1個 刻んだにんにく・・・6カケ おろししょうが・・・大さじ2 なかの白い部分だけをスライスしたレモングラス・・・3本 グリーンカレーペースト・・・大さじ8 無糖ココナッツミルク・・・2缶 チキンブロス・・・2カップ フィッシュソース・・・大さじ6 パームシュガー・・・大さじ2 ライム果汁・・・大さじ2 一口大にカットした鶏胸肉・・・1.3キロ ライムの葉(もしくはライムの皮)・・・8枚 スライスした赤ピーマン・・・2個 細かく刻んだバジル・・・1/4カップ 細かく刻んだコリアンダー・・・1/4カップ 「オプション」 スライスした唐辛子・・・好みに応じて 輪切りのライム・・・飾り用

調理方法

1.深くて大きいフライパンにサラダ油を入れて、中火にかける。 2.1が温まったら、にんにく、玉ねぎを入れて柔らかくなるまで2〜3分炒める。 3.2にしょうが、レモングラス、グリーンカレーペースト、お好みで唐辛子を加え30秒ほど炒める。 4.3にココナッツミルク、チキンブロス、フィッシュソース、パームシュガー、ライム果汁を加えてよく混ぜる。 5.4に鶏胸肉、ライムの葉、赤ピーマンを加えよく混ぜる。 6.カレーが沸騰したらすぐに火を弱め、弱火で沸騰させたまま5〜10分ほど、フタをせずに煮込む。 7.鶏肉に日が10たら火から下ろし、バジル、コリアンダー、を加え混ぜ、器に盛り付けライムを飾れば完成。
仕上げにバジルやコリアンダーを入れるだけで、かなり本格的なグリーンカレーが出来上がりましたね。 しめじや、タケノコを入れてもおいしそうです。今日の気分はアジアン!というときに、作ってみてくださいね。

こちらの記事を参照しました(海外)

他にもおすすめしたいタイ料理をご紹介

タイのチキンラーメン

唐辛子、人参、エシャロットを大きな鍋で炒め、そこにグリーンカレーペーストを加えます。そこに、水、ココナッツミルク、フィッシュソースを加え、そこに乾麺のラーメンを入れて、鍋にふたをして、4分沸騰させます。 ラーメン用のどんぶりに調味料をスープ一杯を入れて溶き、それを鍋に戻します。鍋に細切りの鶏肉、ライム果汁、コリアンダーを加え、さらにピーナッツバター、ゴマを加えれば完成です。 もちろん、イエローカレーやレッドカレーのペーストでも代用できます。味に合わせて具材を変えるもの楽しそうですね。

シーフードヌードル

唐辛子、コリアンダーを細かく刻みます。熱したフライパンに油を敷いて、コリアンダー、胡椒、ズッキーニを加えて炒めます。 そこに、カレーペーストを加えて炒め、次にココナッツミルク、フィッシュソースを加えます。3分経ったらエビ、サケ、ベビーコーン、枝豆を加えて炒めます。 パッケージに従って、米麺を茹でて、フライパンに混ぜます。エビやサーモンに火が通って色が変わったら、火からおろしてコリアンダーの葉を加え、好みに応じでライム果汁を加えて完成です。 とってもヘルシーなアジアン料理の完成ですね。
まだまだ寒い日があるので、体を温めるために、アジアン料理の日を作ってみてはいかがでしょうか。

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