ライター : Uli

webライター

無印良品の人気商品「グリーンカレー」が辛すぎるって本当?

Photo by Uli

グリーンカレーとは青唐辛子や数種類のハーブ、ココナッツミルクを混ぜて作られる、緑色が特徴的なタイの汁物料理です。

無印良品のグリーンカレーは、本格的なハーブの風味と辛さで本場の味を再現している人気商品。180g入りで390円(税込)で販売されています。

Photo by Uli

さわやかなハーブの香りと、たけのこやふくろたけの食感のコントラストが楽しい本商品。ひと口たべると、まるで現地でカレーを食べているような感覚になりますよ。

無印良品ではカレーの辛さの程度が分かるように「辛さレベル」を設定しています。グリーンカレーは、5段階のうち最大の5辛。辛いものが苦手な方やお子さんには要注意ですが、カレー好きにとっては青唐辛子の刺激的な辛さが魅力の商品です。

簡単手間要らず。無印のグリーンカレーを甘くする5つの調味料

Photo by Uli

無印良品のグリーンカレーを甘くする、おすすめの調味料はこちらです。

1. 牛乳
2. プレーンヨーグルト(加糖)
3. ピーナッツクリーム
4. 粉チーズ
5. 米麴甘酒

どれも混ぜるだけで甘くアレンジでき、グリーンカレーのさわやかな風味を損なうことがありません。コクや旨味、まろやかさにも深みが出ます。

ここからは、それぞれのちょい足し調味料のアレンジ方法と味わいの変化について紹介します。

1. 牛乳

Photo by Uli

グリーンカレーに牛乳を大さじ50~100cc混ぜてから温めましょう。辛さがやわらいでサラサラのスープ状になります。まだ辛い場合は、味見をしながらお好みの辛さになるまで牛乳を加えてください。

牛乳をたっぷり加えることで塩味が物足りなくなってしまった場合は、ナンプラーや白みそを少々入れて味を調整しましょう。

2. プレーンヨーグルト(加糖)

Photo by Uli

グリーンカレーと加糖のヨーグルト50~100gをよく混ぜてから温めましょう。ヨーグルト特有のまろやかさとほのかな酸味がよく合います。

無糖ではなく加糖のヨーグルトを使うのがポイント。生クリーム入りやバニラ風味の甘いヨーグルトを使うと、より甘くなって食べやすい味わいに変化します。

3. ピーナッツクリーム

Photo by Uli

ピーナッツクリームとはピーナッツバターと甘味料、クリームが入っている調味料です。グリーンカレーを温めてからピーナッツクリームを大さじ1/2~1杯ほど混ぜて溶かしましょう。

ピーナッツの深いコクと、クリームのまろやかさや甘みが加わって食べやすくなりますよ。ピーナッツバターにはちみつや牛乳を混ぜて使ってもいいですね。

4. 粉チーズ

Photo by Uli

旨味の強い粉チーズを使えば、グリーンカレーの刺激的な辛さがぐっとマイルドに変化します。グリーンカレーを温めてから粉チーズを大さじ2~3杯入れ、溶けるまでよく混ぜてください。

粉チーズには塩味も含まれるため、一緒に食べるごはんは多めに用意しておくのがおすすめ。とろけるチーズでも代用できます。

編集部のおすすめ