ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ちょっといいお酒がある日は、おつまみも相応なものを用意したくなりますね。今回は、和食の基本「胡麻豆腐」を簡単に作れるレシピをご紹介。葛粉を使わずに、ねっとりと重厚感のあるクリーミーな味わいを堪能しましょう。

「ゼラチン✕片栗粉」で本格的な食感に

蒸し暑くなってくると、冷たいおつまみがほしくなりますね。冷奴や卵豆腐もいいけれど、それがゆったり晩酌をしたい日なら胡麻豆腐はいかがでしょう?

滑らかでありながらねっとりとした重厚感。口に入れた途端に胡麻の香りが広がり、忙しい日常を忘れるような優雅さのある味わいです。

懐石や小料理屋さんのつきだしで見かけることの多い胡麻豆腐は、和食の基本料理の1つ。ご家庭でイチから作ることも不可能ではありませんが、胡麻をペースト状にするのは相当な手間です。今回は、思い立ったときに気軽に作りやすいように、練りごまを用い、葛粉を使わないレシピにしました。

片栗粉を入れることで、調理時間も短くなります。胡麻豆腐好きにこそ試してほしい、代用レシピです。

葛粉いらずで『胡麻豆腐』の作り方

分量(4人分)

A 豆乳 300cc
A 練りごま 100〜120g
A 片栗粉 大さじ1
A ゼラチン 5g
醤油・麺つゆ等 お好みで
わさび お好みで

作り方

①胡麻豆腐を流し入れる容器に、霧吹きで水をかけておく。
霧吹きがない場合は、キッチンペーパーを濡らしたものや濡れ布巾で全体を湿らせて下さい。予め濡らしておくことで、型にくっつかずに綺麗に取り出すことができます。

また、濡らしすぎて水が粒になっていたり、底に溜まるほど入れると、水が残ってできあがりが汚くなるのでご注意を。
②鍋にAを入れ、火にかけない状態で泡立て器などでよく混ぜ合わせる。
ゼラチンが残らないよう、素早くよくかき混ぜましょう。火にかける前にゼラチンと片栗粉を溶かし混ぜることで、ダマがない仕上がりになります。
③材料が混ざりあったら、弱めの中火にかけながら木べらなどで全体を混ぜる
火の通りに偏りがないように、絶えず混ぜるのがなめらかな仕上がりのポイント。
④ふつふつと沸いてきたら、沸騰する前に火を弱める。
ゼラチンは沸騰させると凝固力が弱くなります。沸騰させないように注意しましょう。
⑤全体にとろみがかるまで、木べらでしっかり底から全体を混ぜる。
写真のように底を木べらでなぞって、鍋底が一瞬見えるようになったら加熱終了。加熱の目安は、カスタードクリームよりもゆるく、全体にもったりとした感じが出たらOKです。
⑥とろみがついたら火からおろし、バットに流し入れる。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

さっぱりジューシー!『牛肉とせりの焼きしゃぶ』はさっと焼いたらもうおいしい♪

牛肉を使った料理ってスタミナがつきそうなものやボリューム感のあるものが多いですが、お酒のお供にするならさっぱりとした味わいの品もいいですね。味付けせずにさっと焼いてつけつゆで食べる焼きしゃぶなら、焼肉の魅力と…

連載記事

塩ひとつまみでまさかの甘さ♪『ゆりねのバター焼き』はレンジ加熱ですぐおいしい

今回ご紹介するのは、寒い季節に旬を迎えるゆりねを使ったひと品です。さつまいものようなねっとりとした食感に、くせのない上品な甘みがたまりませんよ♪バターで優しい味に仕上げたら、日本酒ともワインとも相性バッチリで…

連載記事

オーブンで焼くだけレシピ!『ひよこ豆スナック』はカリポリ軽いあと引くおつまみ

小腹が減ったとき、ちょっとしたものがつまみたくなりますよね。「市販のスナック菓子は塩分や油分が多そうで……」という人にオススメなのが、オーブンで焼くだけのひよこ豆スナック。サクサクとした食感が楽しい、おやつに…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

【関内】日本でもっとも古いギリシャ料理店「スパルタ」50年以上も続く老舗の味。

訪れたことのある人なら、きっとその"食文化"に魅せられるという食彩の国「ギリシャ」ですが、横浜は関内駅から徒歩5分にあるギリシャ料理レストラン「スパルタ」では見事にその本場の味を再現しています♪…

冷たい綿菓子!? 『日光茶屋』の天然氷から作るかき氷は特別な食感

今回は関東随一の観光名所、日光の駅から徒歩3分の所にあるお茶店「日光茶屋」についてご紹介します。こちらのお店の天然氷を使って作るかき氷が、まるで冷たい綿菓子みたいだと話題になっているんです。日光にお出掛けの際…

【人気】アイスの楽園「シャトレーゼ」工場見学!無料でアイス食べ放題

ここ数年、企業の工場見学に行くツアーが流行っていますよね。そんななかアイス好きのあなたにおすすめなのは、シャトレーゼの工場見学。なんとツアーに参加すると、無料でアイスが食べ放題なんです!限定商品もあるので、お…

ページTOPに戻る