ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

シンプルでもおいしい!アボカド丼

アボカドと言えば、サラダやサンドイッチの定番野菜ですが、アボカドはお野菜との相性はもちろん、お魚やお肉に組み合わせてもおいしくなります。栄養価も高く、満腹感もあるため、女性を中心に人気ですよね。 今回は、短時間でパパッと作れるものから、お腹いっぱい食べたい時にもぴったりな、おいしいアボカド丼レシピをご紹介します。作ってみたいものを見つけてみてくださいね。

超簡単!サクッとできるアボカド丼レシピ4選

材料もシンプルでサクっと短時間で作れるアボカド丼レシピをご紹介します。

1. ツナマヨ丼

まろやかな味わいでとても食べやすいツナとアボカドの丼。お休みの日のランチにもぴったりです。 あらかじめ油を切っておいたツナアに塩とマヨネーズで味つけします。器に盛り付けたご飯の上にスライスしたアボカドをのせ、作っておいたツナマヨネーズをのせたらでき上がり。お好みでペースト状にしたアボカドをツナマヨネーズに混ぜてもよいでしょう。

2. まぐろ&アボカドの韓国風ユッケ丼

まぐろとアボカドをユッケ風の味付けにしたピリ辛丼。豆板醤の辛さやごま油でご飯がモリモリすすみます。 豆板醤やごま油、オイスターソースなどの調味料を混ぜて合わせ調味料を作っておきましょう。小さいお子さんが食べる場合にはニンニクや豆板醤の量は調整してくださいね。マグロとアボカドは食べやすい大きさにカットし、調味料で和えたら1時間程度冷蔵庫で冷やしましょう。味がしみ込んだアボカドとマグロのユッケをご飯にのせたら完成です。

3. フライパンで5分!カラメル豚丼

野菜がたっぷり食べられるのが嬉しい丼メニュー。 マヨネーズにコチュジャンや白ゴマ等を加えたアボカドソースを作ります。アボカドはお好みでざく切りでもスライスでも構いません。豚バラ肉とお好みの野菜は甘辛く炒めます。器に盛り付けたご飯の上に炒めた野菜をのせ、アボカドソースをトッピングしたら完成です。 仕上げには白ゴマをふりかけると風味がアップします。豚バラ肉がないときにはソーセージをスライスしたものや、鶏肉でも代用できますよ。

4. サバ水煮缶とアボカドのカリフォルニア丼

鯖の缶詰を使って手軽に作れるおすすめレシピです。 サバの水煮缶は調理直前に水切りをしておきましょう。ご飯の上にアボカドと水切りした鯖を盛り付けます。マヨネーズや、わさび醤油など、少ない調味料でもおいしくなります。1つの丼の中でお魚も食べられるのはうれしいですね。
▼卵入りメニューの丼もたまらない!

特集

FEATURE CONTENTS