さっぱりジューシー!鶏唐揚げのカラフルマリネ

20 分

今回はジューシーなのにさっぱりとした「鶏唐揚げのカラフルマリネ」のレシピを動画で紹介します。サクッと揚げた鶏もも肉の唐揚げを甘酢と和えれば、ピーマンとパプリカのシャキシャキ食感も楽しいメイン料理のできあがり!作り置きにもぴったりですよ。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・鶏もも肉は余分な脂身と皮を取り除き、大きめのひと口大に切ります。
・パプリカとピーマンはヘタと種を取り除きます。

作り方

1

ピーマン、パプリカ、にんじんは千切りにします。

2

ボウルに(a)のマリネ液の材料を入れて混ぜ合わせ、①を加えてさらに混ぜ合わせます。

3

別のボウルに鶏もも肉と酒、しょうゆを入れて揉み込み、10分漬け込みます。

4

③に片栗粉をまぶします。フライパンにサラダ油を入れて180℃に熱し、皮目を下にして入れてきつね色になるまで揚げ、油を切ります。

5

④が熱いうちに、②のボウルに加えてさっと混ぜ合わせたら完成です!お好みで白髪ねぎをトッピングして召し上がれ。

コツ・ポイント

揚げたての唐揚げをマリネ液につけると、味が染みておいしくできあがります。玉ねぎやセロリなど、お好みの野菜でもアレンジして作ってみてくださいね!今回は鶏もも肉でしたが、鶏むね肉でもとっても合いますよ♪

特集

FEATURE CONTENTS