ライター : macaroni_channel

食感が心踊らす♩「きつねグラタン」

今回ご紹介するのは、油揚げのふわふわカリカリ食感とえびのプリプリ食感、チーズのとろ〜り感が一度に楽しめる「きつねグラタン」。トースターで焼いた香ばしさも楽しめますよ。自分好みの具材でアレンジしてみるのもいいかもしれないですね。

「きつねグラタン」の材料

(6個分) ・油揚げ:3枚 ・むきえび:50g ・玉ねぎ:1/4個 ・ほうれん草:1/2束 ・バター:20g ・小麦粉:大さじ2杯 ・牛乳:200cc ・コンソメ:小さじ1杯 ・塩:少々 ・味噌:小さじ1/2杯 ・とろけるチーズ:40g

「きつねグラタン」の作り方

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにします。 ・ほうれん草は2cm幅に切り、水に10分ほどさらしてアク抜きします。 ・むきえびは、背わたをとって1cm角に切ります。 ・油揚げは熱湯で油抜きし、菜箸を転がして、半分に切って袋状に開きます。

1. 玉ねぎを炒め、クリームソースを作ります。

Photo by macaroni

熱したフライパンにバターを溶かして玉ねぎみじん切りを入れ、透明になるまで炒めます。

Photo by macaroni

小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで加熱し、牛乳、コンソメ、塩、味噌を加えてひと煮立ちさせます。

Photo by macaroni

ひと煮立ちしたらむきえびを加えて、しっかり火を通したらほうれん草を加えてさっと混ぜます。

2. 油揚げに具材を詰めて焼きます。

Photo by macaroni

袋状にした油揚げの切り口を内側に折り込み、先ほど混ぜ合わせた具材を入れて、とろけるチーズを乗せます。

Photo by macaroni

オーブントースターに入れて5~8分ほど、焼き色がつくまで加熱したら完成です。お好みでパセリをかけて召しあがれ!

食感と香ばしさが噛むたび嬉しい♩

香ばしいチーズの香り、プリプリなエビの食感、油揚げのカリふわ食感がたまらない……!後ほどトースターでも加熱するので、ほうれん草は他の具材に火を通してからさっと混ぜるだけで大丈夫です!ベシャメルソースと呼ばれるホワイトソースは焦げやすいので、加熱している間はよく混ぜるようにしてくださいね。
▼こちらのグラタンレシピもおいしいと評判!

編集部のおすすめ