ローディング中

Loading...

プリプリのエビ、ふわふわの油揚げ、とろ〜りチーズ……食感が楽しい!今回ご紹介するのは、とっても簡単に作れる「きつねグラタン」のレシピ。ひと口サイズで見た目もかわいらしく、食べやすくなっています。おかずだけでなく、おつまみにも♩

食感が心踊らす♩「きつねグラタン」

今回ご紹介するのは、油揚げのふわふわカリカリ食感とえびのプリプリ食感、チーズのとろ〜り感が一度に楽しめる「きつねグラタン」。トースターで焼いた香ばしさも楽しめますよ。自分好みの具材でアレンジしてみるのもいいかもしれないですね。

「きつねグラタン」の材料

「きつねグラタン」の材料

Photo by macaroni

(6個分)
・油揚げ:3枚
・むきえび:50g
・玉ねぎ:1/4個
・ほうれん草:1/2束
・バター:20g
・小麦粉:大さじ2杯
・牛乳:200cc
・コンソメ:小さじ1杯
・塩:少々
・味噌:小さじ1/2杯
・とろけるチーズ:40g

「きつねグラタン」の作り方

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにします。
・ほうれん草は2cm幅に切り、水に10分ほどさらしてアク抜きします。
・むきえびは、背わたをとって1cm角に切ります。
・油揚げは熱湯で油抜きし、菜箸を転がして、半分に切って袋状に開きます。

1. 玉ねぎを炒め、クリームソースを作ります。

1. 玉ねぎを炒め、クリームソースを作ります。

Photo by macaroni

熱したフライパンにバターを溶かして玉ねぎみじん切りを入れ、透明になるまで炒めます。
1. 玉ねぎを炒め、クリームソースを作ります。

Photo by macaroni

小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで加熱し、牛乳、コンソメ、塩、味噌を加えてひと煮立ちさせます。
1. 玉ねぎを炒め、クリームソースを作ります。

Photo by macaroni

ひと煮立ちしたらむきえびを加えて、しっかり火を通したらほうれん草を加えてさっと混ぜます。

2. 油揚げに具材を詰めて焼きます。

2. 油揚げに具材を詰めて焼きます。

Photo by macaroni

袋状にした油揚げの切り口を内側に折り込み、先ほど混ぜ合わせた具材を入れて、とろけるチーズを乗せます。
2. 油揚げに具材を詰めて焼きます。

Photo by macaroni

オーブントースターに入れて5~8分ほど、焼き色がつくまで加熱したら完成です。お好みでパセリをかけて召しあがれ!

食感と香ばしさが噛むたび嬉しい♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

可愛いからパパ向けまで!毎日のお弁当作りに困った時の作り方動画まとめ

ご家族やご自分のお弁当作り、毎日だとさすがにネタ切れ…。そんな時には、ご紹介するお弁当動画を見て、参考にしちゃいましょう!お弁当のおかずだけに焦点をあてたものではなく、作り方の動画なのでわかりやすいですよ。…

上品なスイーツ♪甘いそうめん「鶏卵そうめん」って知ってる?

皆さんは鶏卵そうめんというものを知っていますか?これはもともとポルトガル伝来の南蛮菓子だそうで、福岡県の伝統銘菓として市民に愛されているとか。なんと日本三大銘菓の一つとされる歴史あるお菓子だそうです。

TVにも取り上げられたカヌレ専門店♡ル・カナールへ行ってみよう♪

今、調布にある、カヌレ専門店「ル・カナール」というお店が注目されています♪カヌレは洋菓子のように派手さはありませんが、1度食べるとそのおいしさにハマってしまう方も多いんですよ♡

ページTOPに戻る