ローディング中

Loading...

プリプリのエビ、ふわふわの油揚げ、とろ〜りチーズ……食感が楽しい!今回ご紹介するのは、とっても簡単に作れる「きつねグラタン」のレシピ。ひと口サイズで見た目もかわいらしく、食べやすくなっています。おかずだけでなく、おつまみにも♩

食感が心踊らす♩「きつねグラタン」

今回ご紹介するのは、油揚げのふわふわカリカリ食感とえびのプリプリ食感、チーズのとろ〜り感が一度に楽しめる「きつねグラタン」。トースターで焼いた香ばしさも楽しめますよ。自分好みの具材でアレンジしてみるのもいいかもしれないですね。

「きつねグラタン」の材料

「きつねグラタン」の材料

Photo by macaroni

(6個分)
・油揚げ:3枚
・むきえび:50g
・玉ねぎ:1/4個
・ほうれん草:1/2束
・バター:20g
・小麦粉:大さじ2杯
・牛乳:200cc
・コンソメ:小さじ1杯
・塩:少々
・味噌:小さじ1/2杯
・とろけるチーズ:40g

「きつねグラタン」の作り方

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにします。
・ほうれん草は2cm幅に切り、水に10分ほどさらしてアク抜きします。
・むきえびは、背わたをとって1cm角に切ります。
・油揚げは熱湯で油抜きし、菜箸を転がして、半分に切って袋状に開きます。

1. 玉ねぎを炒め、クリームソースを作ります。

1. 玉ねぎを炒め、クリームソースを作ります。

Photo by macaroni

熱したフライパンにバターを溶かして玉ねぎみじん切りを入れ、透明になるまで炒めます。
1. 玉ねぎを炒め、クリームソースを作ります。

Photo by macaroni

小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで加熱し、牛乳、コンソメ、塩、味噌を加えてひと煮立ちさせます。
1. 玉ねぎを炒め、クリームソースを作ります。

Photo by macaroni

ひと煮立ちしたらむきえびを加えて、しっかり火を通したらほうれん草を加えてさっと混ぜます。

2. 油揚げに具材を詰めて焼きます。

2. 油揚げに具材を詰めて焼きます。

Photo by macaroni

袋状にした油揚げの切り口を内側に折り込み、先ほど混ぜ合わせた具材を入れて、とろけるチーズを乗せます。
2. 油揚げに具材を詰めて焼きます。

Photo by macaroni

オーブントースターに入れて5~8分ほど、焼き色がつくまで加熱したら完成です。お好みでパセリをかけて召しあがれ!

食感と香ばしさが噛むたび嬉しい♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

エルカフェの「ブロススープ」と「スープクレンズ」で、おいしく美しくなろう

コールドプレスジュースなどで有名な「エルカフェ(ELLE cafe)」が、新たな美容&健康法「スープクレンズプログラム」を提案。おいしくきれいになれると言われる「ブロススープ」を使うのですが、どのようなものな…

ドーナッツといえばココ!銀座「ハートブレッドアンティーク」に行こう

パン屋さんに行列ができる。それもちょっと珍しいのですが、お店で販売しているのは、顔の大きさほどもあるドーナッツや、とろとろのドーナッツ!そしてこれが、行列の理由でもあるんです。スイーツ好きの人必見ですよ。

「ギャザリング」を楽しむテーブルスタイリング特集

最近、人気上昇中の「ギャザリング」。気のおけない仲間と集まって、食事や会話を楽しむアットホームな集まりです。ギャザリングのシーンは多種多様。決まったルールがないのも魅力です。今回は、おしゃれで気のきいたギャザ…

ページTOPに戻る