カリもちジュワ〜!「長芋のキツネ焼き」のやさしいお出汁にほっこり♩

やさしいお出汁の味わいに心もほっこり……♩今回ご紹介する「長芋のキツネ焼き」は、子供から大人までみんなで楽しめる食べ応え抜群レシピです。油揚げのカリカリ食感と長芋のもちもち食感が一度に楽しめるので、これを食べて口の中もハッピーに!

2018年2月7日 更新

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

ふわふわ♩「長芋のキツネ焼き」

今回は、カリカリな油揚げともちもちの長芋の食感がクセになる「長芋のキツネ焼き」のレシピをご紹介します。やさしいお出汁の味が口いっぱいに広がりほっこりさせてくれるひと品です。 ふわふわもちもちでもち米のような食感の長芋は食べ応え抜群!青ネギと桜エビがふんわりと香ります。こんがりと焼いた油揚げからジュワッとお出汁があふれ出してくるんです♩ぜひ、作ってみてくださいね。

「長芋のキツネ焼き」の材料

Photo by macaroni

(2人分) ・油揚げ:3枚(90g) ・長いも:300g ・だしの素:小さじ1杯 ・小麦粉:大さじ2杯  ・桜えび:大さじ2杯(5g) ・長ネギ:1/4本(25g) ・卵:1個 ・ごま油:大さじ1/2杯(フライパン用)

だし汁

・白だし(濃縮タイプ):30cc ・お湯:200cc

「長芋のキツネ焼き」の作り方

下ごしらえ

Photo by macaroni

・長いもは皮をむいておきます。 ・油揚げは熱湯で油抜きして、菜箸を転がして、短い方の一辺に切り込みを入れて袋状に開きます。 ・長ネギをみじん切りにします。

1. 長芋をすりおろし、小麦粉や溶き卵などを混ぜます。

Photo by macaroni

ボウルに長いもをすりおろします。

Photo by macaroni

小麦粉、だしの素、桜えび、粗みじん切りにした長ネギ、溶き卵を加えて、泡立て器で全体に粘り気が出るまで混ぜます。

2. 油揚げに具材をつめ、焼いていきます。

Photo by macaroni

袋状にした油揚げに先ほどの具材を入れて、口を折ってつまようじで留めます。

Photo by macaroni

熱したフライパンにごま油を薄く引き、油揚げを入れて弱中火で焼きます。

特集

FEATURE CONTENTS