ライター : 前田未希

料理家 / フードコーディネーター

リーズナブルに大満足なサラダ

ちょっとした彩りや付け合せに便利な野菜、水菜。使い勝手がよく、値段も安定していてお手頃な野菜ですが、「気がついたら冷蔵庫でしなびてた!」なんてことはありませんか? 毎回使う量が少しずつなので、みずみずしい状態で最後までおいしく食べ切るのが意外と難しいんですよね。今回はそんな水菜が主役!水菜のシャキシャキ食感を活かした、たっぷり和風サラダのレシピをご紹介します。フレッシュなおひたしのようで、お酒にもご飯にも合うおかずサラダです。 出来たてはもちろん、時間が経つほどおいしくいただけます。常備菜にもぴったりなので、水菜を買ったら、ぜひ作ってみてくださいね!

『水菜とカリカリ油揚げのサラダ』の作り方

分量(作りやすい量)

水菜 一把 油揚げ 長方形1枚 煎り胡麻 大さじ1 A 鰹節 小袋2袋(10g程度) A 刻み海苔 全形1枚分 A ごま油 大さじ2 A 醤油 大さじ1 A 砂糖 小さじ1 A からし 小さじ1〜2

作り方

①油揚げはグリル等で中火で4〜5分焼いて、表面をカリッと焼き上げる。
②焼き揚げた油揚げは細切りにする。
③海苔は軽く炙り、細長く刻んでおく。
軽く炙ることで香りが強くなります。また、湿気が飛ぶので刻みやすくなります。
④水菜は3〜4cmの長さに切り、水に5分ほどさらす。
水にさらすことで青臭さが抜け、シャキッとした食感も良くなります。
⑤ザルにあけ、しっかり水気を切る。
ここで水気を切らないと痛みやすく、味も水っぽくなってしまうのでしっかり水気を切りましょう。
⑥水菜に煎り胡麻を合わせ、よく混ぜる。
煎り胡麻を加える時は、手で軽く胡麻をすり潰すようにして加えます。 そうすることで、胡麻が水菜の水分を吸い、水気を抑えます。
⑦刻んだ油揚げ、Aの調味料を加え、全体をよく混ぜ合わせる。

さっぱり和風サラダで乾杯♩

サラダで晩酌なんて物足りない?と思うかもしれませんが、そんなことはありません。カリカリとした油揚げで満足感も強く、油揚げと海苔、鰹節が調味料を吸い込んでいて、味がしっかり染み込んでいます。 シャキシャキとみずみずしい水菜の食感はそのままに、おひたしのような味しみ具合がおいしい一品。ザクザクおいしく食べられちゃいますよ! 日本酒や焼酎、ビールとの相性がよいです。クセがなく香りが良いので、辛口の白ワインやハイボールなどすっきりとした飲み口のものとも相性がよいですよ。冷蔵庫で3日ほど保存が可能なので、作り置きしておいてもいいですね。

編集部のおすすめ