ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

調理方法も簡単で使いやすい「水菜」。お値段も比較的安価なので馴染みがありますよね。今回はそんな水菜を使った和風サラダのレシピをご紹介します!カリカリにグリルした油揚げとの相性も抜群で、ビールをグイッと飲みたくなりますよ♩

リーズナブルに大満足なサラダ

ちょっとした彩りや付け合せに便利な野菜、水菜。使い勝手がよく、値段も安定していてお手頃な野菜ですが、「気がついたら冷蔵庫でしなびてた!」なんてことはありませんか?

毎回使う量が少しずつなので、みずみずしい状態で最後までおいしく食べ切るのが意外と難しいんですよね。今回はそんな水菜が主役!水菜のシャキシャキ食感を活かした、たっぷり和風サラダのレシピをご紹介します。フレッシュなおひたしのようで、お酒にもご飯にも合うおかずサラダです。

出来たてはもちろん、時間が経つほどおいしくいただけます。常備菜にもぴったりなので、水菜を買ったら、ぜひ作ってみてくださいね!

『水菜とカリカリ油揚げのサラダ』の作り方

分量(作りやすい量)

水菜 一把
油揚げ 長方形1枚
煎り胡麻 大さじ1
A 鰹節 小袋2袋(10g程度)
A 刻み海苔 全形1枚分
A ごま油 大さじ2
A 醤油 大さじ1
A 砂糖 小さじ1
A からし 小さじ1〜2

作り方

①油揚げはグリル等で中火で4〜5分焼いて、表面をカリッと焼き上げる。
②焼き揚げた油揚げは細切りにする。
③海苔は軽く炙り、細長く刻んでおく。
軽く炙ることで香りが強くなります。また、湿気が飛ぶので刻みやすくなります。
④水菜は3〜4cmの長さに切り、水に5分ほどさらす。
水にさらすことで青臭さが抜け、シャキッとした食感も良くなります。
⑤ザルにあけ、しっかり水気を切る。
ここで水気を切らないと痛みやすく、味も水っぽくなってしまうのでしっかり水気を切りましょう。
⑥水菜に煎り胡麻を合わせ、よく混ぜる。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ごはんがすすむ♪「たらと厚揚げのみぞれ煮」はヘルシーなのに主役級の食べ応え

寒い時期になると食べたくなる日が多くなるたら。鍋物にホイル焼き、おいしいですよね♪今回は、そんなたらを使ってつくるみぞれ煮のご紹介。甘じょっぱい煮汁を含んだおろしをたっぷりとのせれば、ヘルシーなのに満足感のあ…

連載記事

余ったらこれ!れんこんが主役の「粒マスタードサラダ」はひと混ぜでデパ地下の味

今回ご紹介するのは、シャキシャキとした歯ごたえがたまらないれんこんを主役にしたサラダのレシピ。厚切りベーコンの旨味を加えて、お酒と相性バッチリなおつまみ向きの一品にしました。たっぷりの粒マスタードがおいしさの…

連載記事

揚げたてで乾杯!『カリフラワーのスパイシーフライ』は一株ペロリのカリほく食感

見上げる木の葉に紅いものが混じりはじめたら、そろそろカリフラワーの季節ですね。茹でて食べるだけでもおいしいけれど、どうせならもう少しだけ手を加えた食べ方も試してみませんか?スパイシーな衣でカラッと揚げた、ビー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

忙しいママの救世主!「たこ焼き器」を使った簡単レシピ19選

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

簡単☆パン食を豊かにする手作り「パテ」のレシピまとめ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

「飛田和緒」さんの簡単おいしい常備菜レシピ♪6選

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

京都「ひだまり」どこか懐かしい素敵な空間でほっと一息。

北野天満宮の近くにあるこちらのお店「ひだまり」は町になじんでいる和の佇まいのお店です。昭和を感じさせる雰囲気がとても人気です。昭和を感じさせるのはメニューの値段設定にも。こんな安さでこんな素敵な料理がいただけ…

京都「御中」安心感のある空間でコーヒーをいただきながら休憩を

五条駅から徒歩5分にあるお店「御中」はカフェというよりはおしゃれなおうちにお招きいただいたかのようなおしゃれさと落ち着く空間が広がっています。こちらのお店でホッと一息される方が多いそう。つい長居したくなります。

南青山にオープン!「ピザスライス2」でNYスタイルのピザを楽しもう

南青山に新たな人気スポットがオープンしました。その場所とは、ユナイテッドアローズの新コンセプトストアの地下に位置するピザスライス2です。1カットからオーダーできる人気のピザを、スナック感覚で気軽に食べてみませ…

ページTOPに戻る