ローディング中

Loading...

意外と作業工程の多いグラタンを簡単に作る方法が知りたい、というあなたに朗報です。調理はフライパンで行うため、グラタン皿がなくてもOK。この方法は知っておいて損はなし!基本レシピに加え、アレンジレシピも載せていますので、ぜひご覧ください。

具材を並べて焼くだけの簡単さが嬉しい!

フライパングラタンの基本のレシピを覚えておくと、昼食や夕食にぱっと作れちゃうのでとっても便利です。お好みの食材をいろいろ使うことによってアレンジも無限大ですし、オーブン要らずのレシピなら数分で完成できちゃいます。

では早速、基本になるフライパングラタンの作り方を見ていきましょう。

おさえておきたい基本のレシピ

お好みの食材、卵やとろけるチーズ、マヨネーズを用意しましょう。お好みの食材をフライパンに広げ並べたら、塩こしょうで味付けし、マヨネーズをかけます。
そして、卵を割りいれて黄身をほぐしたら、具材を覆うようにとろけるチーズを載せ、フライパンに蓋をして焼いたら完成です。

こちらのレシピなら、ソース要らずでグラタンが作れますので、とろりとした食感のグラタンがお好きな方は、お好みの食材を使って作ってみてくださいね。

オーブン要らずのフライパングラタン

新玉ねぎとミートソースを使ったレシピです。こちらのレシピは卵は使用せず、炒めた新玉ねぎの上にミートソース、とろけるチーズを載せ、蒸し焼きすればOK。ミートソースパスタを作った際に、ソースを余分に作っておき、冷凍してストックしておくと便利ですよ!

魚焼きグリルで

こちらは魚焼きグリルで調理をするフライパングラタンです。小さめのフライパンを使い、じゃがいもやブロッコリー、ミンチ、ホワイトソースなどを使っています。
魚焼きグリルで作ると、焦げ目もついてよりおいしそうに見えますよね。

要オーブンのフライパングラタン

ズッキーニとイエロースカッシュを使った、カラフルで見た目にも楽しめるレシピがこちらです。調理の際にきれいに並べておくと、写真のようなおいしそうな仕上がりになりますよ!
じゃがいも、たまねぎ、ベーコンを使ったレシピです。こちらのレシピはオーブンに入れて45分から1時間程度焼くものになっていますので、時間に余裕がある時にオススメです。
炒めたたまねぎ、薄切りにしたスカッシュを並べたら、チーズ(パルミジャーノ・レッジャーノがオススメ!)、パン粉を振りかけてオーブンで15分から25分程度焼きましょう。さくさくとしたパン粉の食感と、スカッシュのやわらかさが絶妙のおいしさです。
大きめに切ったじゃがいもがゴロゴロ入ったグラタンです。野菜だけのグラタンだと旨味が少し足りないと感じることもあるかと思いますが、こちらのレシピではチキンブイヨンを使うため、しっかりと味のついたグラタンに仕上がりますよ!
ジューシーなロティサリーチキンが載ったグラタンは、ボリュームたっぷりで満足感も◎グラタン調理に入る前に、先に鶏肉を1度焼いておくのがポイント。
大きめのフライパンでたっぷり作っておき、おうち女子会などでみんなでシェアして食べるのもオススメです。

おなかが減った時にはコレ!

手軽に作れるフライパングラタンの基本レシピ、アレンジレシピのご紹介でした。どれもおいしそうで、早速作ってみたくなった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回、ご紹介したレシピの中には、オーブンがなくても作れるものや、魚焼きグリルなどで代用できるものもありますので、ぜひご自宅でフライパングラタンを作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

塩麹 レシピ

和食から洋食、お肉に魚介類まで、いろいろなお料理の味付けに便利!と話題になった塩麹。塩麹は手軽に買えますが、ご家庭で手作りもできます。いまだ塩麹を使ったことのない方も、結構使っているという方も、改めて塩麹の魅…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

うどん レシピ

お茶の間の主婦に大人気の「家事えもん」。毎回魅力的なレシピを公開してくれますが、今回のレシピは冷凍うどんを使ったひと品です。しかも火を使わないうえに、約8分でできる時短レシピなのだとか!これはさっそくチャレン…

寿司 レシピ

ちらし寿司ってどんなイメージを持っていますか?ひな祭りやお祝い事にいただくことが多いので、とってもハッピーなイメージはありませんか?今回は見ためがキュートでさらにハッピーな「水玉ちらし寿司」の作り方をご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともある「ひき肉」。今日は鶏、豚、牛問わず絶品ごはんのおかずに変身してしまうレシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見。ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはい…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

快眠ドリンクとして「ノンアルコールビール」が注目を集めています!ただのビールの代わりだと思っていませんか?実は、飲むだけでぐっすり眠れるだけでなく、ダイエット効果や美容効果まであったんですよ。気になるメカニズ…

レシピ

切り干し大根でナポリタン!? 味が心配になったみなさん、安心してください、おいしいです!シャキシャキの歯ごたえを活かしつつ、味はまさにナポリタン。ウィンナーもピーマンも入れた王道ナポリタンを、ヘルシーな切り干…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...