ローディング中

Loading...

意外と作業工程の多いグラタンを簡単に作る方法が知りたい、というあなたに朗報です。調理はフライパンで行うため、グラタン皿がなくてもOK。この方法は知っておいて損はなし!基本レシピに加え、アレンジレシピも載せていますので、ぜひご覧ください。

具材を並べて焼くだけの簡単さが嬉しい!

フライパングラタンの基本のレシピを覚えておくと、昼食や夕食にぱっと作れちゃうのでとっても便利です。お好みの食材をいろいろ使うことによってアレンジも無限大ですし、オーブン要らずのレシピなら数分で完成できちゃいます。

では早速、基本になるフライパングラタンの作り方を見ていきましょう。

おさえておきたい基本のレシピ

お好みの食材、卵やとろけるチーズ、マヨネーズを用意しましょう。お好みの食材をフライパンに広げ並べたら、塩こしょうで味付けし、マヨネーズをかけます。
そして、卵を割りいれて黄身をほぐしたら、具材を覆うようにとろけるチーズを載せ、フライパンに蓋をして焼いたら完成です。

こちらのレシピなら、ソース要らずでグラタンが作れますので、とろりとした食感のグラタンがお好きな方は、お好みの食材を使って作ってみてくださいね。

オーブン要らずのフライパングラタン

新玉ねぎとミートソースを使ったレシピです。こちらのレシピは卵は使用せず、炒めた新玉ねぎの上にミートソース、とろけるチーズを載せ、蒸し焼きすればOK。ミートソースパスタを作った際に、ソースを余分に作っておき、冷凍してストックしておくと便利ですよ!

魚焼きグリルで

こちらは魚焼きグリルで調理をするフライパングラタンです。小さめのフライパンを使い、じゃがいもやブロッコリー、ミンチ、ホワイトソースなどを使っています。
魚焼きグリルで作ると、焦げ目もついてよりおいしそうに見えますよね。

要オーブンのフライパングラタン

ズッキーニとイエロースカッシュを使った、カラフルで見た目にも楽しめるレシピがこちらです。調理の際にきれいに並べておくと、写真のようなおいしそうな仕上がりになりますよ!
じゃがいも、たまねぎ、ベーコンを使ったレシピです。こちらのレシピはオーブンに入れて45分から1時間程度焼くものになっていますので、時間に余裕がある時にオススメです。
炒めたたまねぎ、薄切りにしたスカッシュを並べたら、チーズ(パルミジャーノ・レッジャーノがオススメ!)、パン粉を振りかけてオーブンで15分から25分程度焼きましょう。さくさくとしたパン粉の食感と、スカッシュのやわらかさが絶妙のおいしさです。
大きめに切ったじゃがいもがゴロゴロ入ったグラタンです。野菜だけのグラタンだと旨味が少し足りないと感じることもあるかと思いますが、こちらのレシピではチキンブイヨンを使うため、しっかりと味のついたグラタンに仕上がりますよ!
ジューシーなロティサリーチキンが載ったグラタンは、ボリュームたっぷりで満足感も◎グラタン調理に入る前に、先に鶏肉を1度焼いておくのがポイント。
大きめのフライパンでたっぷり作っておき、おうち女子会などでみんなでシェアして食べるのもオススメです。

おなかが減った時にはコレ!

手軽に作れるフライパングラタンの基本レシピ、アレンジレシピのご紹介でした。どれもおいしそうで、早速作ってみたくなった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回、ご紹介したレシピの中には、オーブンがなくても作れるものや、魚焼きグリルなどで代用できるものもありますので、ぜひご自宅でフライパングラタンを作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

スープカレー カレー 北海道 レシピ まとめ

北海道グルメのひとつとして人気のあるスープカレー。今回は、お家で作れるスープカレーのレシピを15選ご紹介します。カレー粉を使った本格的なレシピから市販のカレールーを使った簡単レシピまで登場しますよ。おすすめの…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

たまご レシピ チーズ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、twitterで話題沸騰中のチーズエッグの作り方をご紹介します!材料たった2つで作ることができちゃう、超々お手軽レシピ!さらに、アレンジも色々楽しく豪華に!

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

パン レシピ

「タミさんのパン焼き器」をご存知でしょうか?こちらは南部鉄器でできたパン焼き器。パン種を入れて火にかけることでパンを作る道具です。こちらの道具、名前の通り戦後美味しいパンを作り続けた「タミさん」の知恵が活かさ…

カフェ 仙台 スイーツ キッシュ

JR仙台駅から徒歩8分の所にある「プリティシモテザンリシュ」。ナチュラルで落ち着いた隠れ家的雰囲気のカフェです。オリジナルブレンドハーブティーとデコレーションも美しいケーキが楽しめるおしゃれな大人カフェを紹介…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る