ライター : migicco

超簡単!コーンスープのレシピ

コーンスープはお好きですか?温めても冷やしてもおいしく、コーンの甘みが感じられるコーンスープは子供から大人まで人気のメニューですね。 今回はコーンの缶詰や、これからが旬の生トウモロコシ、市販のスープの素を使って簡単に作れるコーンスープの厳選レシピをご紹介します。具材をアレンジした食べごたえ満点のレシピもありますので、お楽しみに!

生トウモロコシのコーンスープレシピ6選

1.材料は3つだけ!基本のコーンスープ

材料はたった3つだけ。シンプルだけど、奥深い味のコーンスープレシピです。 鍋でトウモロコシを塩茹でにします。取り出して実を外し、ひたひたの茹で汁といっしょに容器に入れ、ミキサーやブレンダーで撹拌します。こし器でなめらかにこせば出来上がりです。 仕上げに泡立てたミルクを入れるとリッチな味になります。

2.食べごたえ抜群!つぶつぶコーンスープ

トウモロコシの粒を残した、食べ応えたっぷりのスープです。 トウモロコシは包丁で実をそぎます。鍋に実と芯、水を入れてふたをし、火にかけます。20〜30分煮たらバターを加え、塩胡椒で味を整えて出来上がりです。 煮る時に芯を加えると、風味がよくなります。捨てずに鍋に入れてくださいね。

3.味噌がポイント!冷製コーンスープ

これからの季節に嬉しい、冷たいコーンスープ。味噌を加えるのがポイントです。 トウモロコシは電子レンジで加熱して、包丁で実をそぎます。ミキサーにトウモロコシ、牛乳、味噌などを加えて撹拌し、味を整えたら器に盛って完成です。 寒い日には、温めて食べてももちろん美味しいですよ。

4.きゅうりのコーンスープ

とうもろこしの甘みと玉ねぎの香りがアクセントになったスープです。 きゅうりと玉ねぎは角切りにし、小鍋にオリーブオイルを入れ玉ねぎをしんなりするまで炒め、きゅうりと塩少々を入れ炒めます。きゅうりから出た水分が飛んだら、とうもろこし缶と水を加えて蓋をしたら弱火で3分煮ましょう。そこに牛乳、塩、クミンパウダーを入れて沸騰しない程度に3分ほど煮たらできあがり。

5.ぜいたくコーンスープ

クリームチーズ入りの、コクのあるリッチなコーンスープのレシピです。 鍋で玉ねぎとトウモロコシの実ををバター炒めにします。小麦粉を振り入れて混ぜたら、牛乳、水、固形スープの素を入れて煮ます。 ミキサーに煮込んだ材料とクリームチーズを入れて撹拌したら出来上がりです。 なめらかな食感がお好みの場合は、ミキサーに入れる前に濾すといいですよ。

編集部のおすすめ