ライター : 角田優樹

グルメライター

都内在住のグルメ大好きなライターです。観光や食べ歩きが大好きで、お出かけ先で美味しいお店を探すのを楽しみにしています。 お出かけ先で出会ったグルメをお届けしたいと思っており…もっとみる

定番人気!ツナ缶を使うトマトソースパスタのレシピ6選

1. ツナ缶とほうれん草のトマトパスタ

トマトソースに合わせる具材のなかでも、定番の組み合わせがこちら。ツナ缶の旨みが出るので、コンソメを入れなくてもOK。きのこや揚げなすなどの具材を追加するとさらに満足度が高まりますよ。

2. なすとツナ缶のワンポットパスタ

Photo by macaroni

フライパンひとつで簡単に作れるトマトソースのパスタです。にんにくをツナ缶のオイルで炒めれば、ソースに香りとコクがプラスされます。仕上げに牛乳を入れて1分煮込むと、よりまろやかになりますよ。

3. しめじとツナ缶のチーズ入りトマトクリームパスタ

トマト缶で作るソースにスライスチーズを加え、濃厚に仕上げるレシピです。生クリームの代わりに牛乳を使用するため、くどくなりすぎることがありません。ツナ缶はオイルごと加えて風味豊かに仕上げましょう。

4. ツナ缶とトマトのみそパスタ

Photo by macaroni

トマトと意外に相性が良いみそをアクセントに使うひと品です。ツナ缶は焦げやすいので、弱火で炒めるのがポイント。パスタとソースをフライパンの上で絡めると簡単に作れます。トッピングには香りの良い小口ねぎがおすすめです。

5. ウインナーとキャベツのツナ入りトマトソースパスタ

トマトソースにツナ缶を加えると旨みたっぷりに仕上がります。具材にはウインナーソーセージとキャベツを使用。野菜が苦手な子どもも、この組み合わせならぱくぱく食べてくれますよ。好みで粉チーズを振って召しあがれ。

6. トマトとツナの冷製パスタ

Photo by yucchi

トマトとツナ缶、ふたつの材料でサクッと作れるレシピです。ツナ缶は油を切ると、よりトマトのフレッシュさが引き立ちます。角切りのトマトを合わせ調味料に浸して、味を染み込ませるひと工夫も。

編集部のおすすめ