ローディング中

Loading...

今回は、どんな料理にも使えるツナ缶の人気パスタレシピをご紹介します。ツナ缶はそのままソースに入れるだけで、うま味とコクが増す万能アイテム!手間がかからず簡単なレシピが多く、知っておくとランチタイムやパーティーのひと品にとっても便利ですよ。

ツナ缶を使って絶品パスタを作ろう♩

常にストックされているというご家庭も多いツナ缶。
コンビニやスーパーで気軽に買えて、サラダや一品料理にプラスすることでうま味が増します。下処理不要でそのまま使え、揚げ物やスープ、ソースなどの具材に入れても他の食材の邪魔をせず、上手に味を引き出して調理することができますよね!
今回は、たくさんある人気レシピのなかからパスタに焦点をあて、和風、トマト、クリームなど、ツナ缶をいかしたパスタレシピをご紹介♩

和えるだけ楽々♩簡単ツナパスタ4選

1. ツナ梅パスタ

暑さが増して食欲が落ちたときには、梅干しと大葉でサッパリとした味のパスタがおすすめ!ゴマ油を使うので、油っぽさを感じたらオイルより水煮のツナ缶が向いています。

レシピは調味料と具材をボウルに入れて、茹で上がったパスタを入れるだけで手早く簡単。白ごまを仕上げに振りかけたら、香ばしさも倍増して味が引き締まります。

2. ペンネで海苔ツナカルボナーラ

和えるだけのパスタは、茹でている間に手早くソースを作ることがポイントです。ペンネを使うともちもちと歯ごたえのある食感を楽しむことができ、ソースともよく絡むので、食べごたえのあるひと品に仕上がりますよ。

調味料やツナ缶を入れて混ぜたら、最後に海苔をちぎって入れてください。ペンネを使ったレシピなので、ランチプレートや一品料理の付け合わせにも向いています。

3. フライパン不要のトマツナパスタ

フライパン不要のトマツナパスタ

出典:pecolly.jp

※画像は生ハムを使用しています。

フライパン不要のお手軽レシピ。このレシピは生ハムを使っていますが、ツナを代用してもおいしくできます。パスタと絡ませるので、オイル系のツナフレークがおすすめです。トマトの酸味とツナはサラダでも相性がよいので、パスタもしっかりとした味に仕上げてくれます。

仕上げにブラックペッパーを荒く挽き、バジルをのせると見た目も香りもよく、食欲がそそられますよ。スピーディーにできるレシピで、華やかな盛り付けはホームパーティーにもおすすめです。

4. 野菜とツナで冷製パスタ

トマト、キャベツ、キュウリがたっぷり!夏場の子どもたちのランチにもピッタリな、冷製パスタのレシピです。パスタを冷水でしめた場合は、味が薄まらないようにしっかりと水気を切ることがポイント!

そのままでもおいしいのですが、柑橘系の味をそえると、爽やかな香りがして食欲をそそります。粉チーズでコクとうま味がありますが、隠し味に昆布茶を加えることで、さらにおいしさが広がるのでぜひ加えましょう!

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

相性抜群の苺とアボカドを使ったアレンジレシピ☆9選

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

外はサクサク中はふわふわ♡『ポップオーバー』のアレンジレシピ「4」選

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

お弁当のおかずにぴったり!ソーセージを使ったお手軽レシピ【7選】

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

「飛田和緒」さんの簡単おいしい常備菜レシピ♪6選

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

簡単においしさアップ!天かすを使ったアレンジレシピ7選

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

しりとり攻略のカギ「る」からはじまる食べ物で勝負を決めろ!

ちょっとした時間潰しにもぴったりとして、子供から大人まで楽しめる日本の伝統的な言葉遊び「しりとり」。ですが、文字によってはなかなか言葉が出てこない事も。今回はそのなかでも最難関と言われている「る」からはじまる…

フランス発!「ラビゴットソース」でいつもの料理がオシャレに変身

フランス発祥のラビゴットソースは、特に魚料理と相性◯な、すっぱおいしくてヘルシーなソース。食感が楽しくて彩りがいいので、料理に色味を足したいときには打ってつけです!この機会に作り方を覚えて、自慢の料理をより華…

失敗しない3つのコツ!塩キャベツの作り方とおすすめたれ

居酒屋の定番おつまみ「塩キャベツ」のおいしい作り方と人気の市販たれをご紹介します。絶妙な塩加減と歯ごたえも魅力ですが、なんといってもそのお手軽さが嬉しい一品。3つのポイントをおさえれば簡単に作れるので、ぜひ参…

ページTOPに戻る