ライター : 稲吉永恵

ローフードマイスター・野菜ソムリエ・オーガニックコンシェルジュ

野菜や果物の持ち味を生かす食べ方を提案する野菜ソムリエ。美容師・ローフード認定校講師として働きながら、パンと焼き菓子を製造販売しています。不調や不安をやわらげる、心と体にや…もっとみる

定番レシピ。新生姜の甘酢漬け

Photo by 稲吉永恵

調理時間:20分(※漬ける時間は含みません)

初夏に出回るみずみずしい「新生姜」。お鮨屋さんで出されるガリもおうちで簡単に作れます。茎の付け根の赤い部分を一緒に漬け込めばきれいなピンク色に仕上がり、とてもキュート。手作りの新生姜の甘酢漬けは、生姜の香りがさわやかで絶品ですよ。ぜひ試してみてください。

材料(4人分)

Photo by 稲吉永恵

・新生姜……200g
a. 穀物酢……100cc
a. 水……100cc
a. 砂糖……大さじ4杯
a. 塩……小さじ1杯

作り方

1. 新生姜の汚れを取る

Photo by 稲吉永恵

新生姜は、キッチンペーパーでこすって黒ずんだ部分や汚れを取り除きます。さっと洗い、水気を拭き取ります。

2. 薄切りにする

Photo by 稲吉永恵

ここがポイント!

新生姜を薄切りにします。食感よく仕上げるため、繊維にそって縦に切るのがポイントです。包丁で薄く切るのがむずかしい場合は、スライサーでおこなうといいですよ。

3. ゆでる

Photo by 稲吉永恵

鍋にお湯を沸かし、薄切りの新生姜を1〜2分ゆでます。新生姜が薄ければ1分程度でOK。生姜の辛味が苦手な方は、2分程度ゆでましょう。ゆであがったら、大きめのザルにあげて冷まします。

4. 調味料を合わせる

Photo by 稲吉永恵

(a)を耐熱ボウルに入れて、電子レンジ600Wで約1分加熱し、冷まします。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ