ローディング中

Loading...

辛味が少なく食べ易い新生姜は旬が限られていますが、もっともおいしく食べられる新生姜の時期をご存じですか?新生姜をおいしく食べられる時期や食べ方、おすすめのレシピなどもご紹介します。新生姜の時期を覚えて、おいしい生姜料理を食べましょう!

新生姜のおいしい時期はいつ?

根生姜に比べると辛味が弱く、食べやすい印象を持つ新生姜。新じゃがや新玉ねぎは出回る時期が限られていますが、新生姜は一年中食べることができるのでしょうか?そもそも新生姜と普段なじみのある生姜との違いは……なんでしょう?新生姜のおいしい時期とその食べ方、おすすめのレシピまでご紹介。

新生姜の旬、じつは秋!

そもそも新生姜とは?

みなさんは根生姜と新生姜、それぞれの違いをご存知ですか?根生姜は、新生姜を乾燥させ、保存したものを指し、新生姜は収穫された直後の状態を言います。

新生姜は秋が旬

夏が旬の印象も強い新生姜、実は秋が旬。新じゃがや新玉ねぎなどとは異なるんですよ。露地栽培や無農薬で育てられる生姜などは春先に種植えが行われ、11月頃に収穫を迎えます。

夏にでまわる新生姜

新生姜の旬が秋と聞いてもピンとこない方もいるでしょう。夏になるとたくさんの新生姜がスーパーでは販売されているのを目にしているはずです。このイメージが強く、どうしても新生姜の旬が夏だと思ってしまう方が多いようです。

近年ではハウスで様々な野菜を作ることが可能になりました。生姜もハウス栽培によって、秋よりも前に食べられるようになったんです。おいしい新生姜が食べたいという声に併せてハウス栽培にも工夫がされ、本来の秋の旬の他、夏でも新生姜を食べることができるようになったようですね。

元来の新生姜を食べたい場合には、秋に出荷される新生姜を待って食べてみてくださいね。

新生姜と生姜の違いは?

普段たべている生姜ってどんなもの?

旬などに関わらず一年中食べることができる生姜は、一般的に根生姜と呼ばれているものです。こちらの根生姜は通年出回ることが多く、どんなタイミングでもスーパーで購入することができますね。

根生姜の大きな特徴は全体的に固いということ。新生姜として収穫されたものをしばらく寝かせてから出荷しますので、水分が抜けて少し硬くなっているのです。

味の違い

新生姜と根生姜には味にも違いがあります。新生姜には甘みがあり、さらに水分をたっぷりと含んでいるので食感も柔らかく、スライスしたものに味噌などをつけるだけでも、おいしく食べられます。

一方、根生姜はぴりりとした辛味があり薬味向き。スライスしたものを生で食べることはあまりないですよね。根生姜は薬味の他、煮込み料理などに入れて臭み抜きに使用されることが多いでしょう。

葉生姜・矢生姜とは

根生姜や新生姜の他にも、葉生姜や矢生姜と言われるものが販売されていることがあります。こちらの生姜についてはどのような特徴を持つのでしょうか?

葉生姜

葉生姜は未成熟な生姜に葉がついた状態を収穫したもの。身がとても柔らかいため、そのまま食べることもできます。 生姜から伸びる葉の根元はきれいな紅色で、だいたいは夏に出荷されます。

「谷中生姜」は葉生姜の代表的な品種。その他「三州生姜」、「金時生姜」などもあります。葉の部分が大きく広がっているものは成長が進んだもので、根(生姜)の部分にもスジが出ているはずです。葉の部分は小さく引き締まっているものが新鮮といえるでしょう。新鮮な葉生姜は、根の部分もフレッシュでおいしいと思いますよ。

矢生姜

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

本格も即席も!簡単「デミグラスソース」の作り方をマスターしよう

レシピ オムライス ハンバーグ グラタン

煮込むだけでできる、簡単なデミグラスソースの作り方をご紹介します。玉ねぎをしっかり炒めて作る本格デミグラスソースと、すぐにできる即席デミグラスソース。どちらも覚えておくと、いざというときにとても助かりますよ◎…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

「揚げ出しなす」のレシピ。じゅわっと溢れる旨みがたまらんっ!

レシピ

食べると幸せを感じる、ジューシーな「揚げ出しなす」。今回は、基本のレシピや上手に作れる秘密のコツをご紹介します。一度覚えればとっても簡単に作れるので、揚げ物はちょっと苦手……という方も、ぜひチェックしてみてく…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

人生をもっと豊かにするワイン好きのための名言『7』選

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

インフルエンザに効果的な食べ物6選!身体の中から病気と戦おう!

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

これは便利!知っておくと役に立つキッチンの裏技!キッチンライフハック22選

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

しゃぶしゃぶに合う意外すぎるお出汁「3」選

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

バターがなくても大丈夫!代替えできる食べ物4選

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る