ローディング中

Loading...

日本テレビの人気番組「解決!ナイナイアンサー」で紹介され、話題沸騰中の「レンチン生姜」。電子レンジで生姜を加熱するだけで、ダイエット効果あり!と人気です。どんなお料理にも使えて、便利なレンチン生姜で、あなたもきれいに痩せてみませんか?

今つくりおきするなら「レンチン生姜」

今、ネットでも話題を呼んでいる「レンチン生姜」を知っていますか?「レンチン」とは “電子レンジでチン=加熱すること” を指すわけですが、生姜をレンジで熱するだけでOKの簡単なお料理が、どうしてそんなに注目されているんでしょうか?

きっかけは「ナイナイアンサー」

毎週火曜日夜9時から日本テレビで放送中の「解決!ナイナイアンサー」で紹介されたのが、レンチン生姜ブレイクのきっかけとなりました。司会は、漫才コンビのナインティナインさんが務めています。壮絶な人生を送ってきた芸能人のエピソードを教訓として、私たちはどう生きていくべきか?その「アンサー」を追求するという人気番組です。
2016年11月8日(火)は「ラク痩せダイエット」というテーマで、お笑い芸人、ニッチェの近藤くみこさんとアイドルグループAKB48の鎌田菜月さん、ちょっと体重が気になる芸能人のおふたりが、激しい運動や厳しい食事制限なしでダイエットに挑戦するという企画で、使われたのが「レンチン生姜」だったのでした。

レンチン生姜はダイエットにも抜群!

レンチン生姜とは、レンジでチンした生姜をふだんのお料理に調味料として入れるだけ、という簡単で手軽なものです。
生姜はレンジで熱すると「ウルトラ蒸し生姜」という名前でも呼ばれるようになり、漢方薬の生薬(しょうやく)のひとつ、“乾姜(かんきょう)” と同様の効果を発揮します。この生姜を摂取するだけで、体の脂肪がどんどん燃えていく……というのですから驚きです。

Twitterでも実践している人続出

Twitterでも「レンチン生姜」で検索すると、みなさんがんばってトライしている様子がうかがえます。味噌汁やキムチ鍋、酢豚など、いろいろなメニューに加えながら、おいしく実践されているようですね。
レンチン生姜生活をはじめた方々の感想を見ると、「レンチン生姜湯うまい~!足が冷たくない」「レンチン生姜試してみた、体がポカポカ」「レンチン生姜やばいよね?体あつくなるよね!効果期待」「レンチン生姜すごいかも?昼にあんなに焼き肉食べたのに500g痩せてる!びっくり!」などのうれしい声が上がっています。

レンチン生姜の作り方

では、作り方をご紹介します。

1. 刻んだ生姜、あるいはすりおろした生姜を耐熱容器に入れる。
2. 生姜が浸かるぐらいの量の水を入れ、ラップをする。
3. 電子レンジで3〜4分加熱する。
レンチン生姜は、生姜を電子レンジでチンすればできあがりですが、そのまま加熱すると焦げてしまう可能性もあります。必ず耐熱容器に入れ、生姜がちょうど浸かる程度の水を加えてラップをして加熱しましょう。
脂肪を燃焼させるためには、生姜を熱して「ショウガオール」という辛味成分を出すことが重要です。ショウガオールには、体の芯から熱を作り出して温める作用があるので、脂肪も燃えるというわけなんですね。生姜200gに対し、家庭用の電子レンジで3~4分加熱すれば、ショウガオールを増やすことができます。なおチューブ状の生姜でも同じ効果が得られるということですから、ありがたいですよね。

爆発しないように気をつけて

レンチン生姜を作る際に、熱しすぎて爆発させてしまう人が多いようです。作る際には、近くにいて、つねに内部の様子を確認しながら加熱しましょう。機種によっても、加熱する時間には違いが出てきますので、注意してくださいね。

レンチン生姜のおすすめの食べ方

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

余ったカレールーでちょい足しアレンジレシピ8選

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

話題のティラミスパンケーキをお家で!簡単なレシピまとめ♪

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

売り切れ寸前!マチカフェ「ブルーマウンテン」は味もデザインも別格級♩

本格的なビバレッジを楽しむことができると人気のローソンのマチカフェから、数量限定で貴重な「ブルーマウンテン」が発売されたんです!カップデザインもおしゃれで話題を集めるブルーマウンテンを、今回はご紹介します♩

タレに漬ければ絶品!「カツオの漬け」レシピ&アレンジいろいろ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

ページTOPに戻る