冷めてもパリパリ!お弁当にぴったりの「オムライス風春巻き」

60 分

オムライス風のケチャップライスを、春巻きの皮でくるくる包んだ「オムライス風春巻き」のレシピです。パリパリ食感の春巻きの皮を割ると、とろ〜りチーズが隠れていますよ!冷めてもおいしく片手で手軽に食べられるので、お弁当にも大活躍です♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(4人分)

下ごしらえ

・ベーコンは1cm角に切ります。
・玉ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

ベーコン、玉ねぎみじん切り、バターを耐熱容器に入れて、レンジ600Wで2分加熱します。

2

別のボウルに、ごはん、①で加熱したベーコンと玉ねぎ、ケチャップ、コンソメ、塩こしょう、卵を加えてしっかりと混ぜ合わせます。

3

春巻きの皮をひし形に置おいて、真ん中より少し手前に②ととろけるチーズをのせます。手前の角、右の角の順に折り、左と奥の角にのりを塗って順に折って閉じます。

4

サラダ油をフライパンの全体に広がるくらい引いて中火で熱し、巻き終わりを下にして③を並べ入れます。

5

裏返しながら両面がきつね色になるまで5~7分ほど揚げ焼きにして、油を切ったら完成です!

コツ・ポイント

工程4では、色がつくまで動かさないようにしましょう!ごはんはあらかじめ少し冷ましておくと包みやすく、破けにくくなりますよ。春巻きの皮とごはんの間にすき間を作らないように包むのが、きれいな形にするポイントです。

特集

FEATURE CONTENTS