ローディング中

Loading...

気温が高くなるとひんやり冷たいスイーツをあれこれ試してみたくなりますね。なかでも、シュワシュワの泡が涼しげな炭酸ゼリーはとくにおすすめ♩難しそうに見えるけど、作り方はとっても簡単!おしゃれでおいしいレシピを15種類ご紹介します。 

シュワシュワおいしい炭酸ゼリーを作ろう!

シュワシュワ~なゼリーって難しそう……?そんなことはありません。ゼラチンの使い方のちょっとしたコツをつかめば、おいしいゼリーを作ることができるようになります。簡単に作れるものから、パーティにおすすめのゴージャスなゼリーなど、合わせて15種のレシピをご紹介します。ゼラチンとアガーとを分けてレシピを紹介するので、参考にしてみてくださいね。

炭酸ゼリーにはゼラチンとアガーがおすすめ

炭酸ゼリーを作る前に、必須の材料について知っておきましょう。ゼリー作りにはゼラチンをはじめ、アガー、寒天、ペクチンなどが使われます。特によく使われるゼラチンは、原材料牛や豚の骨や皮に含まれるコラーゲン(タンパク質の一種)。アガーと寒天は海藻から、ペクチンはくだものや野菜に含まれています。きれいな透明の炭酸ゼリーを作るには、ゼラチンかアガーを使うのがおすすめです。

ゼラチンを使う場合

ゼラチンは弾力性が強く、口どけのよいやわらかな食感が特長です。泡を含む性質があるので、マシュマロやババロアを作るのに使われます。これなら炭酸ゼリーの泡を作るのもラクラク。50〜60℃で溶けはじめ、20℃以下で固まるので冷蔵庫で冷やします。25℃以上になると溶けてしまうので、夏は注意が必要です。また、ゼラチンの性質上、やや黄色みを帯びたゼリーに仕上がります。

アガーを使う場合

海藻の抽出物とローカストビーンガム(マメ科の種子の抽出物)などを混ぜて作られています。やわらかくフルフルした食感で、90℃以上で溶け、30℃~40℃の常温で固まります。ゼリーに常温の果物を入れる場合は、アガーが作りやすいかもしれません。無味無臭で透明なゼリーなので、素材の色をきれいに出したいときに使うのがおすすめ。

ゼラチンで作る炭酸ゼリーレシピ9選

では、使い慣れている「ゼラチン」を使うレシピをご紹介します。

1. 材料は3種類でOK!シンプル炭酸ゼリー

水でふやかしたゼラチンに炭酸飲料を加え、冷蔵庫で固めただけの簡単ゼリーです。好きな炭酸ドリンクでつくれますが、炭酸がキツめのものがおすすめ。写真のものはピンクグレープフルーツを使っています。

2. フルーツをプラス、サイダーゼリー

粉ゼラチンにサイダーを加えてとかし、フルーツが入ったグラスにそっといれます。これを冷蔵庫にいれて冷やしてできあがり!最後にミントをのせて爽やかさアップです。

3. 優しくクラッシュ!ピンクグレープフルーツの炭酸ゼリー

口の中で炭酸がはじけるゼリー♩グレープフルーツは身を外し、残った皮から果汁を搾っておき、身と果汁を分けておきます。身はゼリーの上にトッピング。ミントの葉をのせるとおいしそう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肩ロースブロックの人気レシピ20選!圧力鍋やオーブンで絶品調理◎

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

シンプルでヘルシーなアスパラガスの調理法10選

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

材料は4つだけ!?ココナッツミルクのアイスレシピ『6』選♡

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

一度食べればやみつきに!?納豆を使った揚げ物のレシピまとめ

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

みんな大好き♡オムライス♪基本レシピとアレンジ「7」選

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

kotoriさんの「男子中学生弁当」のアイデアレシピまとめ

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ方で2倍おいしい!日本橋「つじ半」の行列を作る絶品海鮮丼

海鮮丼 日本橋 東京

日本橋駅、東京駅からもほど近い「つじ半」は、食べ方にこだわりのある絶品海鮮丼が味わえるお店。メニューが「ぜいたく丼」のみで、お昼時や休日ともなれば行列を作る大人気店です。気になる待ち時間やぜいたく丼のおいしい…

【池袋】ジビエとくずし野菜割烹の店「ワガリコ(和GALICO)」の焼きウニぎりが食べた過ぎる!笑

池袋 ジビエ ビストロ 割烹 創作料理

アガリコの6店舗目が、池袋、北千住、中野、札幌、町田に続き、池袋2丁目に4月30日にオープンしました。これで池袋エリア2店舗目となりますが、池袋にはないであろうジビエを中心とした、新鮮な野菜と和 食料理を組み…

【札幌】十芋十色の味!焼き芋専門店「やきいも工藤」で季節を感じよう♪

専門店 北海道

札幌にある人気の焼き芋専門店「やきいも工藤」が全国的にも評判となっている。元々野菜の移動販売を行っていた工藤夫妻が、気が付いたら芋に惚れ込み、店を構えたのは1999年の頃。ちなみに同店の焼き芋はネットでも買え…

ページTOPに戻る