プロが丁寧に教える♩「スワンシュー」のとっておきレシピ&作り方のコツ!

SNSにぴったりなフォトジェニックなスイーツ「スワンシュー」のレシピ&作り方のコツを製菓衛生師の資格をもつ筆者が詳しくご紹介します。東京近郊でもスワンシュー食べられるお店もご紹介!おしゃれ&かわいいスワンシューでリッチなティータイム♩

まるで芸術品のようなスイーツ!

スワンシューの全体図

Photo by kii

近頃、料理はおいしいだけではなく、美しさやおしゃれ感も大切となっています。インスタグラムやツイッターといったSNSに、素敵な料理写真をアップをしている方も多いですよね。

SNSにアップするのにぴったりなフォトジェニックなスイーツが話題となっています。それがこちらの「スワンシュー」です。とてもかわいらしい見た目で、女性の心をわしづかみにしています。

今回は、このスワンシューの作り方&東京近郊で食べられるお店をご紹介します!あなたも「スワンシュー」をSNSでアップして、お友達に自慢しちゃいましょう♩

ブーム到来⁉︎「スワンシュー」

こちらがおしゃれ女子のなかで話題となっている「スワンシュー」です。ふわふわな生クリームは、まるでほんとうの羽毛のよう。お店のスワンシューは、形の関係上クリームがたっぷりなものが多いです。クリーム好きにはたまりませんね。
3羽のスワンシュー

Photo by kii

実際に食べたひとは、「おしゃれな見た目でSNSにもぴったり!」、「かわいすぎて食べるのがもったいない」、「どこから食べてよいのか迷ってしまう」……など、その見た目にときめいているようです。

気になる!スワンシューの作り方

スワンシューの作り方

Photo by kii

美しい姿がとても魅力的なスワンシュー。いったいどのように作られているのでしょうか?ここからは、スワンシューの作り方を詳しくご紹介していきます。

シュー皮がとてもおいしいので、ホイップ済みの生クリームでも本格的な味を楽しめますよ!もちろん、ご自分で作ったお好きなクリームでもOKです。

材料(8個分)

スワンシューの材料

Photo by kii

・水 50g
・牛乳 50g
・バター 50g
・グラニュー糖 小さじ1
・塩 指3本でひとつまみ
・薄力粉 50g
・溶き卵 2個分

※生クリーム(ホイップ済みのもの) 250㏄

作り方

1. 下準備をする。
下準備をする

Photo by kii

薄力粉をふるいます。
2枚のクッキングシート

Photo by kii

シュー生地を均等に絞ることができるように、クッキングシートに目安をつけておきます。筆者の家のオーブンの天板は丸型なので、クッキングシートを丸く切って、折り目をつけました。

※スワンの胴体を8個分、首は折れやすいので多めに12個分にしています。首は、形がよいのを選べるように多めに作っておくとよいですよ。
小さめのクッキングシート

Photo by kii

絞り袋も2種類用意しておきます。首用の小さめのものはクッキングシートで作りました。

※口金の直径
胴体用:約1.5cm、首用約0.5cm

クッキングシートで作る絞り袋は、下記を参考にしてくださいね。
小さくカットされたバター

Photo by kii

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

調理師 製菓衛生師 kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう