ローディング中

Loading...

SNSにぴったりなフォトジェニックなスイーツ「スワンシュー」のレシピ&作り方のコツを製菓衛生師の資格をもつ筆者が詳しくご紹介します。東京近郊でもスワンシュー食べられるお店もご紹介!おしゃれ&かわいいスワンシューでリッチなティータイム♩

まるで芸術品のようなスイーツ!

スワンシューの全体図

Photo by kii

近頃、料理はおいしいだけではなく、美しさやおしゃれ感も大切となっています。インスタグラムやツイッターといったSNSに、素敵な料理写真をアップをしている方も多いですよね。

SNSにアップするのにぴったりなフォトジェニックなスイーツが話題となっています。それがこちらの「スワンシュー」です。とてもかわいらしい見た目で、女性の心をわしづかみにしています。

今回は、このスワンシューの作り方&東京近郊で食べられるお店をご紹介します!あなたも「スワンシュー」をSNSでアップして、お友達に自慢しちゃいましょう♩

ブーム到来⁉︎「スワンシュー」

こちらがおしゃれ女子のなかで話題となっている「スワンシュー」です。ふわふわな生クリームは、まるでほんとうの羽毛のよう。お店のスワンシューは、形の関係上クリームがたっぷりなものが多いです。クリーム好きにはたまりませんね。
3羽のスワンシュー

Photo by kii

実際に食べたひとは、「おしゃれな見た目でSNSにもぴったり!」、「かわいすぎて食べるのがもったいない」、「どこから食べてよいのか迷ってしまう」……など、その見た目にときめいているようです。

気になる!スワンシューの作り方

スワンシューの作り方

Photo by kii

美しい姿がとても魅力的なスワンシュー。いったいどのように作られているのでしょうか?ここからは、スワンシューの作り方を詳しくご紹介していきます。

シュー皮がとてもおいしいので、ホイップ済みの生クリームでも本格的な味を楽しめますよ!もちろん、ご自分で作ったお好きなクリームでもOKです。

材料(8個分)

スワンシューの材料

Photo by kii

・水 50g
・牛乳 50g
・バター 50g
・グラニュー糖 小さじ1
・塩 指3本でひとつまみ
・薄力粉 50g
・溶き卵 2個分

※生クリーム(ホイップ済みのもの) 250㏄

作り方

1. 下準備をする。
下準備をする

Photo by kii

薄力粉をふるいます。
2枚のクッキングシート

Photo by kii

シュー生地を均等に絞ることができるように、クッキングシートに目安をつけておきます。筆者の家のオーブンの天板は丸型なので、クッキングシートを丸く切って、折り目をつけました。

※スワンの胴体を8個分、首は折れやすいので多めに12個分にしています。首は、形がよいのを選べるように多めに作っておくとよいですよ。
小さめのクッキングシート

Photo by kii

絞り袋も2種類用意しておきます。首用の小さめのものはクッキングシートで作りました。

※口金の直径
胴体用:約1.5cm、首用約0.5cm

クッキングシートで作る絞り袋は、下記を参考にしてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

これが恋…!? カルディ「レアチーズケーキ」の新作は心惑わすときめき味♩

チーズ チーズケーキ スイーツ

カルディの定番人気スイーツ「レアチーズケーキ」に新作!『青森りんご』フレーバーが登場しました。チーズとりんごを組み合わせると、いったいどのようなハーモニーを繰り広げてくれるのでしょうか♩気になる味わいを、実食…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

アレを探さずにはいられない…!セブンのもちとろ新作にほのかな謎が残されていた!?

スイーツ

セブンで人気のもちとろシリーズに新作!「バニラ&クッキークリーム」が発売されました。ベースになっているバニラホイップの中には、チョコチップやクランチがたっぷり入っているんですよ!気になる味わいを、実食レビュー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ひな祭りに作りたい!かわいい手作りちらし寿司『8』選

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

ピザやタルトにもなる♡ 餃子の皮アレンジレシピ7選

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

【食材別】パワーが漲る!スタミナ料理の人気レシピ25選

レシピ まとめ

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち。そこで今回は暑い夏を乗り切るスタミナ料理のレシピをご紹介します。鶏肉やにんにくなどの食材を使った簡単レシピは、すぐに真似できますよ。夏風邪も防いで元気に過ごしま…

パクチストも歓喜!パクチーが美味しくなる人気サラダレシピ10選

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

どうせ飲むならヘルシーに!おつまみサラダレシピ11選

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

子孫繁栄の元「むかご(零余子)」とは?名前の由来が繊細すぎる

レシピ

むかごをご存じですか?豆のような、コロコロとしたむかごとは?虫のような名前ですが、むかごは人気の高いあの根菜の球根です。今回は、むかごの正体と、おいしい食べ方、レシピまでご紹介します。秋にぜひ食べたいむかごレ…

個性派グルメ「静岡おでん」とは?作り方・食べ方・おすすめ店まで総ガイド

レシピ 静岡 おでん B級グルメ

静岡名物「静岡おでん」を食べたことはありますか?地域によって特徴のでるおでんですが、静岡おでんのレシピはその中でも独特かもしれません。みなさんが普段食べているおでんとどんな風に違うのか、特徴と作り方までご紹介…

連載記事

ピリッとあと引く!「かぼちゃのひとくちカレーコロッケ」で甘辛ハロウィン♩

かぼちゃ コロッケ カレー おつまみ

秋はおいしい食べ物がいっぱい。なかでも見逃せないのが、ほんのり甘みのあるかぼちゃです。今回はホクホク食感を生かした「かぼちゃのひとくちカレーコロッケ」にしました。カレー味にして、甘みのなかにピリッとあと引く味…

調理師 製菓衛生師 kii

調理師、製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。...

https://twitter.com/kii_kitchen

ページTOPに戻る