ライター : macaroni_repro

香ばしいシュー生地にひんやりバニラアイス

ふっくらシュー生地に口どけなめらかなバニラアイスをたっぷり詰め込んだシューアイス!香ばしく焼き上げた生地が甘~いバニラの風味を引き立てます♪手軽に食べれるひんやりスイーツ、是非お試しください!

シューアイスの材料

《シュー生地》 ・牛乳...50ml ・水...50ml ・無塩バター...50g ・塩...1g ・グラニュー糖...小さじ1/2 ・薄力粉...60g ・卵...2~3個
《バニラアイス》 ・水...15g ・生クリーム...10g ・グラニュー糖...50g ・卵黄...2個 ・バニラビーンズ...適量

下準備

・卵を溶いておく。
・薄力粉はふるっておく。
・オーブンを200℃に予熱しておく。
・天板にクッキングシートと敷いておく。
・1cmの丸口金を絞り袋にセットしておく。(シュー生地用)
・シュークリーム用の口金を絞り袋にセットしておく。(シュー生地にアイスを入れる用)

つくり方

《バニラアイス》
1. 卵黄とバニラビーンズを合わせてハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。
2. 耐熱容器にグラニュー糖・水を入れ600Wで2分半加熱する。(鍋でもOK!鍋にグラニュー糖・水を入れ火にかけ、ブクブクと大きな泡がたってくるまで加熱する。)
3. 1に2を少量ずつ加えながらハンドミキサーの高速で泡立て、白っぽく全体がもったりとするまで泡立てる。
4. 別のボウルに生クリームを入れ、氷水に冷やしながら、角が立つくらいまで泡立てる。
5. 3と4を合わせムラがないように混ぜる。冷凍庫で1時間程度冷やしておく。
《シュー生地》
1. 鍋に牛乳・水・無塩バター・塩・グラニュー糖を入れ、中火にかけ沸騰させる。
2. 沸騰したら火止め、薄力粉を一度に加え混ぜ、粉っぽさがなくなって、鍋底に薄い膜がはり表面がなめらかになるまで練るように混ぜる。
3. 2に溶いた卵を数回に分け少しずつ加え、都度混ぜる。生地をすくい上げ落とした時に、ヘラに三角形に生地が残れるようになるまで混ぜる。
4. 口金をつけた絞り袋に3を入れ、天板に4cmくらいの大きさで上に高さが出るように絞る。
5. 指に水をつけ、絞り出した際に尖ってしまった部分を軽く平らにし、形を整える。
6. フォークに卵液をつけ、格子状に軽く跡をつけて霧吹きをする。
7. 200℃に予熱したオーブンで20分焼く。オーブンを開けずに180℃に下げ、15分焼く。焼き上がり後もすぐにオーブンは開けず、そのまま15分~20分乾燥させる。
提供元:
▼夏にぴったりひんやりアイス♩

編集部のおすすめ