ローディング中

Loading...

暑い夏は、アイスクリームが食べたくなりますね。でもカロリーが高いのが気になるところ。そこで、海外で人気沸騰中の「ナイスクリーム」を作ってみませんか?ミキサーやブレンダーを使ってすぐできておいしいんです。基本とアレンジレシピを紹介します。

暑い夏には「アイスクリーム」

気温も上がり、夏本番が近づいてきました。そして、暑くなってくると食べたくなるのが、やはり「アイスクリーム」。

甘くて冷たいアイスは夏に欠かせませんが、しかし気になるのはカロリーのこと。
おいしいけど、糖分・脂質が多く、カロリーが高いアイスは、特にダイエット中はNGの食べ物ですよね?

しかし、そんなときにピッタリの「ナイスクリーム」なるものが、いま海外で人気なんです!ナイスなクリームって?どんな食べ物なんでしょうか?

「ナイスクリーム」とは?

「ナイスクリーム(nicecream)」とは、アイスクリームを愛してやまない人たちが編み出した、ダイエット中でも安心して食べられるスイーツ。そう!実はバナナを凍らせて食べるんです。

バナナはヘルシーで、「バナナダイエット」というダイエット法もあるくらいのフルーツ。フローズンバナナはミキサーで撹拌するとまろやかになり、まるでその食感はアイスクリームのようになるんですね。

トッピングを除けば100%バナナなので、砂糖や生クリームは一切使いません!その点も、ダイエット中にはうれしいポイントです。

「ナイスクリーム」基本の作り方

冷凍したバナナとピーカンナッツをミキサーで撹拌し、器に盛りつけメープルシロップをかければできあがり。あっという間に完成です。お好みで、あまったピーカンナッツをトッピングしていかが?フローズンヨーグルトと混ぜても、爽やかになっておいしいですよ。
本当に見た目はアイスクリームと一緒ですね!優しい甘さでとってもおいしそう。バナナフレーバーだけでなく、ほかの素材を合わせていろいろな風味も楽しめちゃいますので、アレンジレシピもご紹介します。

ナイスクリームのアレンジレシピ

ピーナッツバター味

ピーナッツバターとバナナを、ブレンダー(あるいはミキサー)でよく混ぜ、型に入れて4時間ほど冷凍すれば完成。わずか材料2つで作ることができる、お手軽アイスクリームです。

ミントチョコレート味

チョコチップを用意するか、板チョコなどを細かくチャンク状にカットし、凍らせたバナナとミントエクストラクト、牛乳の代わりになるもの(豆乳・アーモンドミルクなど、お好きなものを使用)、ほうれん草を高速で撹拌し、なめらかにしたらチョコチップを入れて混ぜて召し上がれ。

ミントの葉を最後にトッピングすると、より風味が楽しめそう。牛乳の代わりに水でもOKですが、コクを出すには豆乳などを使った方がいいでしょう。アイスクリーム専門店でも、不動の人気を誇る「ミントチョコ」が、おうちで味わえますよ。

チョコ×ピーナッツバターにひよこ豆を

ひよこ豆は、オーブンを200度に予熱して焼き、軽くローストし、ピーナッツバター・ひよこ豆・メープルシロップ・バニラビーンズペースト・塩・シナモンをミキサーで撹拌し、クッキー生地のようにします。カカオパウダーも加えて混ぜ、大さじ1杯ぐらいのサイズでボール状に丸め、冷蔵庫で冷やしましょう。

凍らせたバナナは、別個にミキサーでクリーミーにし、バニラビーンズペーストとピーナッツバターを加えて、さらに撹拌し、アイスクリームのようななめらかな質感になるようにします。
先に作っておいたクッキーチャンクをアイスクリームの中に混ぜ、ココナッツシロップをかけて食べましょう。

甘酸っぱいラズベリー味

冷凍バナナはいくつかにカットし、必要に応じて水を入れてミキサーで撹拌します。次にラズベリーを入れて撹拌しますが、ちょっと粒が残っている状態で、完全になめらかにしないほうが、食感が楽しめますよ。ボウルやメイソンジャーなどに盛りつけ、ラズベリーをトッピングしてできあがり。

甘味料を使わず、ヘルシーで甘いナイスクリームです。

チョコチップ×バナナ風味

凍らせたバナナはカットして、しばらく解凍してからミキサーで撹拌します。牛乳代わりのもの(豆乳・アーモンドミルクなど)を追加してさらに撹拌します。アイスクリームのような質感になるまで、ちょっと我慢して待ちましょう。
チョコチップとカカオパウダー・メープルシロップも入れてよく混ぜ合わせて完成。

トッピングにはスライスしたバナナ・チョコチップ・グラノーラ・チアシードなどいかが?朝食にもなる一品です。

バナナ以外のフルーツでも

こちらは、冷凍して種をとったスイカをミキサーで撹拌できるぐらいの大きさにカットし、ココナッツクリームとライム果汁と一緒にミキサーでよく混ぜていただきましょう。甘さはお好みで調整し、甘いのがお好きな方はメープルシロップなどを加えてくださいね。

この夏はぜひナイスクリームを!

バナナに何かを入れてもいいですし、スイカを凍らせてもナイスクリームはできちゃうんですね!アボカドを凍らせてミキサーで撹拌してもいいようですよ。アボカドのトロッとした食感がナイスクリームにはぴったりかも?

冷凍したフルーツをミキサーで混ぜ合わせればいいだけなので、簡単にすぐ作れてしまう便利なスイーツ。火も使いませんので、暑い夏にはありがたいレシピでもありますよね?

牛乳を使ってもいいのですが、豆乳・アーモンドミルク・ココナッツミルクなどを使って、なめらか感を出すようにすれば、よりヘルシーなナイスクリームにしあがりますので、そのへんもこだわって作ってみてくださいね。

暑い夏でも、安心なダイエットスイーツをあなたもぜひ楽しんでみては?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

有楽町

各店舗が地元の特産などをいかしたアイスやソフトクリームを販売し投票数を競う「ご当地アイス対決!in有楽町 交通会館」が開催!全国10店舗のアイスがエントリーします。頂点に立つのは、いったいどこのアイスになるの…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

スイーツ おつまみ まとめ

「薔薇」といえば華やかでゴージャスな花ですが、最近では食べられる「薔薇」を作っちゃう人が急増中♪スイーツやお料理、おつまみまでも「薔薇」の形に可愛く変身させちゃう、目にもおいしいレシピをご紹介します♡

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ まとめ

野菜やフルーツ・穀物をひとつのボウルに入れて食べる「ブッダボウル(buddha bowl)」が、海外で大人気。美しい色合いにすることで、栄養もバランスよく体に取り入れられるすぐれものです。皆さんのレシピアイデ…

インスタグラムで大人気の「ブルーノ(BRUNO)ホットプレート」。そのかわいさにたくさんの方が購入しご家庭で活用されているようです。そんなブルーノホットプレートを使って作る「ペッパーランチ風ビーフペッパーライ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る