「東京ばな奈」の隠れレシピ!フレンチトースト風にするとおいしさ倍増!?

東京土産「東京ばな奈」。ふた口ほどで食べられる人気のプチケーキをフレンチトーストにして食べると絶品であると、まことしやかに囁かれているのをご存知でしょうか?ふわふわの東京ばな奈を調理するなんて……にわかには信じがたいフレンチトースト風東京ばな奈を、実際に作って食べてみました!

2019年12月25日 更新

ライター : kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか……。 モノも食も、ちょっと癖のある方へ近寄りたがり。

東京土産といえば「東京ばな奈」

Photo by macaroni

東京土産の定番「東京ばな奈」。ふわふわのスポンジケーキで、バナナ味のカスタードクリームを包んだプチケーキです。形もその名の通りバナナ型。発売開始からは25年以上、年間の売り上げは40億円を超えるとも言われている、大人気のスイーツです。 中のカスタードクリームはバナナの風味がしっかり、まるでバナナをつぶしてそのまま入れたような味わいです。ふた口ほどで食べられるサイズも、ちょっと甘いものがほしいときのおやつとしてちょうどよい感じ。 東京観光に訪れた人はもちろん、しばしばいろんな媒体で取り上げられ、関東にもファンは絶えません。日常のおやつとして食べている人も多いようですよ。

フレンチトーストにするとおいしすぎる!

※画像はイメージです。
長く愛されてきた東京ばな奈、そのまま食べる以外に別の食べ方があるのをご存知ですか?それは東京ばな奈をホカホカのフレンチトーストにするというもので、公式サイト東京ばな奈ワールドにも掲載されたレシピ。テレビ番組で取り上げられたことで、試す人も増えているようなんです。 そのままでも十分おいしい東京ばな奈を、わざわざ調理?はたしてこの食べ方、本当においしい?人気が高まっているという“フレンチトースト風東京ばな奈”、今日は実際に作ってその味を確かめてみました。

「東京ばな奈フレンチトースト」の作り方

材料(1人分)

Photo by macaroni

・東京ばな奈……2個 ・バター……適量 ・牛乳……60cc ※牛乳は、東京ばな奈が浸かるほどの量があればOKです。

作り方

Photo by macaroni

1. 東京ばな奈を牛乳によく浸します。転がしながらしっかりと染み込ませてください。

Photo by macaroni

2. 熱したフライパンに、適量のバターを入れて溶かします。

Photo by macaroni

3. バターが溶けたら、1の東京ばな奈をフライパンにのせます。牛乳を吸った東京ばな奈はとてもやわらかく、くずれやすいので、トングとフォークの背などを使うとよいでしょう。

Photo by macaroni

4. 途中、少量バターを追加して、こんがりと焼き色がつくまで焼いてください。

Photo by macaroni

5. お皿に盛り付け、お好みで粉砂糖や追加のバターをトッピングして完成です!

実際に食べてみたその味は?

Photo by macaroni

フレンチトースト風東京ばな奈は、スポンジ生地がたっぷりとバターを吸い込んで、染みたバターと温まったバナナ風味のカスタードが口の中に広がります。食パンのフレンチトーストよりもずっと甘く、小さい分、バターをたっぷり吸って濃厚な味わい。 甘いものが好きな人は、腰を抜かすほどおいしい!と思うはずですよ。 表面をカリッと焼くと、香ばしさや、表面と中身との食感に変化が出るのでおすすめです。

もっと簡単♪ トースターを使った作り方

トースターを使えば、もっと簡単にフレンチトースト風東京ばな奈が食べられますよ!フライパンで作るのと違うのは、クッキングシートを使う点のみ。

Photo by macaroni

1. フライパンで作るのと同じように、牛乳をよく浸みこませた東京ばな奈を用意します。

Photo by macaroni

2. クッキングシートにバターを塗ります。

Photo by macaroni

3. 牛乳を吸った東京ばな奈をクッキングシートの上にのせて、トースターで色がつくまで焼いたら完成です。粉砂糖やバターは、お好みでトッピングしてください。 ※今回トースターで4〜5分焼きました。焼き加減はお好みで調整してくださいね。
Photos:12枚
袋入りの東京ばな奈2個と箱のパッケージ
バターと東京ばな奈2個、牛乳
牛乳に浸された東京ばな奈
IHにのったフライパンに、バターがのっている
フライパンで東京ばな奈が焼かれている
フライパンの中に入っている、焼き目のついた東京ばな奈
木製のお皿に盛り付けられた東京ばな奈のフレンチトースト
木製のお皿に盛り付けられた東京ばな奈のフレンチトーストを、ナイフとフォークで切り分けている
木製のお皿に盛り付けられた、牛乳を染み込ませた東京ばな奈
天板の上に敷かれたクッキングシートに、バターを塗っている
木製のお皿に盛り付けられた東京ばな奈のフレンチトーストに、フォークとナイフが添えられている
袋入りの東京ばな奈4個が並んでいる
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS