目次
小見出しも全て表示
閉じる
東京土産といえば「東京ばな奈」
東京土産の定番「東京ばな奈」。ふわふわのスポンジケーキで、バナナ味のカスタードクリームを包んだプチケーキです。形もその名の通りバナナ型。発売開始からは25年以上、年間の売り上げは40億円を超えるとも言われている、大人気のスイーツです。
中のカスタードクリームはバナナの風味がしっかり、まるでバナナをつぶしてそのまま入れたような味わいです。ふた口ほどで食べられるサイズも、ちょっと甘いものがほしいときのおやつとしてちょうどよい感じ。
東京観光に訪れた人はもちろん、しばしばいろんな媒体で取り上げられ、関東にもファンは絶えません。日常のおやつとして食べている人も多いようですよ。
フレンチトーストにするとおいしすぎる!
長く愛されてきた東京ばな奈、そのまま食べる以外に別の食べ方があるのをご存知ですか?それは東京ばな奈をホカホカのフレンチトーストにするというもので、公式サイト東京ばな奈ワールドにも掲載されたレシピ。テレビ番組で取り上げられたことで、試す人も増えているようなんです。
そのままでも十分おいしい東京ばな奈を、わざわざ調理?はたしてこの食べ方、本当においしい?人気が高まっているという“フレンチトースト風東京ばな奈”、今日は実際に作ってその味を確かめてみました。
「東京ばな奈フレンチトースト」の作り方
材料(1人分)
・東京ばな奈……2個
・バター……適量
・牛乳……60cc
※牛乳は、東京ばな奈が浸かるほどの量があればOKです。
作り方
1. 東京ばな奈を牛乳によく浸します。転がしながらしっかりと染み込ませてください。
2. 熱したフライパンに、適量のバターを入れて溶かします。
3. バターが溶けたら、1の東京ばな奈をフライパンにのせます。牛乳を吸った東京ばな奈はとてもやわらかく、くずれやすいので、トングとフォークの背などを使うとよいでしょう。
4. 途中、少量バターを追加して、こんがりと焼き色がつくまで焼いてください。
5. お皿に盛り付け、お好みで粉砂糖や追加のバターをトッピングして完成です!
実際に食べてみたその味は?
フレンチトースト風東京ばな奈は、スポンジ生地がたっぷりとバターを吸い込んで、染みたバターと温まったバナナ風味のカスタードが口の中に広がります。食パンのフレンチトーストよりもずっと甘く、小さい分、バターをたっぷり吸って濃厚な味わい。
甘いものが好きな人は、腰を抜かすほどおいしい!と思うはずですよ。
表面をカリッと焼くと、香ばしさや、表面と中身との食感に変化が出るのでおすすめです。
もっと簡単♪ トースターを使った作り方
トースターを使えば、もっと簡単にフレンチトースト風東京ばな奈が食べられますよ!フライパンで作るのと違うのは、クッキングシートを使う点のみ。
1. フライパンで作るのと同じように、牛乳をよく浸みこませた東京ばな奈を用意します。
2. クッキングシートにバターを塗ります。
3. 牛乳を吸った東京ばな奈をクッキングシートの上にのせて、トースターで色がつくまで焼いたら完成です。粉砂糖やバターは、お好みでトッピングしてください。
※今回トースターで4〜5分焼きました。焼き加減はお好みで調整してくださいね。
- 1
- 2
お菓子・スイーツに関する記事
お菓子・スイーツの人気ランキング