ライター : macaroni_repro

そば粉を使ったヘルシーパンケーキの作り方

こんにちは!natsu_motoi です。第一回目のコラムでヘルシーなおうちごはんについての記事を書かせていただきました。 今回はヘルシーなおうちごはんの第二弾、低GI食品であり、なおかつグルテンフリーなそば粉を使ったパンケーキをご紹介したいと思います。

そば粉がヘルシーな理由

そば粉がヘルシーである理由のひとつに、低GI食品であることが言えます。小麦粉や米粉に比べて、血糖値が上がりにくく、脂肪を溜め込みにくい食品であります。 また白米に比べて食物繊維も多く含まれています。上記以外にもそば粉には様々な栄養素が含まれ、健康効果が期待出来ます。

材料

基本的な材料は、普通のパンケーキの小麦粉がそば粉に変わるだけのシンプルな材料です。 ・そば粉 ・卵 ・豆乳(牛乳でも可) ・油 ・砂糖 ・塩 ・ベーキングパウダー

作り方

まず卵と砂糖を混ぜ合わせたものに、油を入れよく混ぜます。
次に豆乳を入れて、よく混ぜます。
そば粉、塩、ベーキングパウダーを合わせてふるいます
切るように混ぜたら、生地は完成です。あとはお好みの大きさで焼きます。
完成です。私は一度にたくさん焼いて、冷凍保存しておく事が多いです。忙しい朝や一人だけのおうちランチなどでも、アルミホイルに包んで温めなおすと、簡単に美味しく食べられます。

さあ食べましょう!

野菜や目玉焼きなどのおかずと一緒に、ワンプレートで。普段のパンなどの代わりにそば粉のパンケーキにすることで、いつもよりヘルシーなプレートになりますね。 そば粉の風味が、目玉焼きにもぴったりです。
旬のイチジクに蜂蜜をかけてオーブンでローストしたものとクリームチーズを添えた、甘いワンプレート。甘いメープルシロップにもよく合います。
バナナとくるみのパンケーキタワー。こちらは生地を少し緩めに作って、薄く焼いてみました。
薄く何枚も重ねる事で、いつもよりカフェの気分になりませんか?
ごちそうさまでした!いかがでしたか?そば粉のパンケーキなら、いつもよりヘルシーにおうちカフェを楽しむことができると思います。よろしければ、ぜひ試してみてください。
提供元:

編集部のおすすめ