ライター : macaroni_repro

ポイントはカスタードクリーム!

“買って食べる”と決めつけていたものを“実は作れる!”に変える「#とことHOMEMADE」。今日はミルクレープを作ります。 もちっとしたクレープ生地に繊細なクリーム、みずみずしいフルーツ。何層にも重なった断面は見ているだけでも幸せな気分になります。 生クリームだけでなくバニラがたっぷり入ったカスタードを使うのが美味しさのポイント。フルーツは季節ごとに好きな物を使ってくださいね。それでは作り方を見ていきましょう。

ミルクレープの材料

〔クレープ生地〕 ・薄力粉:80g ・バター(溶かしたもの): 70g ・卵:3個 ・砂糖:40g ・牛乳:270g ・生クリーム :100g 〔ホイップクリーム〕 ・生クリーム:500g ・グラニュー糖:40g 〔トッピング〕 ・お好みのカットフルーツ:適量 (映像では、バナナ、キウイ、マスカット、桃、ブルーベリー) ・カスタードクリーム 作る場合は下記レシピ↓ https://www.youtube.com/watch?v=er7bcXZD-jQ

つくり方

1.ボウルに卵と砂糖を入れてよく混ぜる。
2.1に牛乳と生クリームを入れて混ぜる。
3.2にふるった薄力粉を入れて中心からゆっくりと混ぜる。
4.3に溶かしたバターを入れ混ぜて、できれば冷蔵庫で1時間程度休ませまる。
5.寝かせた生地をバターと一緒に弱火で焼き、生地のふちが、乾き焼き色がついたら裏返す。
6.生クリームに砂糖を入れてたて、クレープ生地→カスタード→生クリーム→カットフルーツ→生クリームの順番で重ねていく。
7.冷やしたらできあがり。
【#とことんHOMEMADEとは】 いままで当たり前に"買って食べるもの”と決めつけていた、あんなものやこんなもの。だけど作り方を知ると、意外と自分で作れちゃったりもするんです。「#とことんHOMEMADE」では、そんな食べ物をどんどんつくっていきます。なんだ、これって実はつく­れるん­だ」という瞬間はなんだかちょっと嬉しいもの。おなじみの食べ物だって、自分でつくる­と新しい発見に満ちているかもしれません。好きなものをもっと好きになるためにも、一緒にとことんHOMEMADEしてみました。
提供元:

編集部のおすすめ