ローディング中

Loading...

フランスのウエディングケーキとして定番の「クロカンブッシュ」。見た目がかわいいだけでなく、シューのひとつひとつにいろんな願いが込められた縁起物なんです。今回はクロカンブッシュの基本レシピや土台の作り方、積み方などアレンジ含めてご紹介します。

クロカンブッシュって?

「クロカンブッシュ」という言葉を聞いたことがありますか?クロカンブッシュは門出を祝う際に作られる祝い菓子で、フランスではウエディングケーキの定番です。「結婚式にはクロカンブッシュじゃないとだめ」という人もいるほど。

クリームが入った小さなシュークリームを円錐状に高く積み上げ、煮詰めた飴やカラメルで固定して作られたクロカンブッシュ。フランスの結婚式では、新郎新婦がクロカンブッシュを木槌で割りながら列席者に配ります。頂上には、夫婦の人形や飴細工が飾られることも。スイーツ大国フランスで生まれた、納得のかわいさのウエディングケーキですね。そんなクロカンブッシュには、実はいろいろな秘密があるのです。

なぜシュークリーム?

「シュー」はフランス語でキャベツの意味を持ちます。欧米では赤ちゃんはキャベツ畑から生まれてくると言われていることから、子孫繁栄を願う縁起物とされ、豊作を願う意味も込められています。また、シューは結婚を祝福してくれる人たちを表すとも考えられ、できるだけ高く積み上げるそうです。クロカンブッシュは、縁起担ぎをするのにも最適のケーキですね。

クロカンブッシュの作り方(下準備編)

結婚式や記念日などのお祝いに、おいしくて見た目もかわいいクロカンブッシュを作ってみませんか?クリスマスシーズンにはツリーに見立てるのも素敵!高さ30cmのクロカンブッシュの作り方をご紹介します。

下準備① プチシュークリームの作り方

高さ60cmほどのクロカンブッシュだと、約200〜300近くのシュークリームが必要になります。今回は基本のレシピということで、高さ30cmのクロカンブッシュの作り方をご紹介!

高さ30cmほどのタワーに必要なプチシュークリームは70個ほどです。手作りしてもいいし、市販品を買えば手早く作ることができます。

下準備② タワーの円錐芯作り

厚紙または画用紙に半径30cmの半円を描き、切り取ります。切り抜いた半円をを丸め、セロハンテープで止め、形を整えたら表面をアルミホイルで覆います。

下準備③ 接着用カラメルソース作り

150mlの水に砂糖400g、水あめ50gを入れ火にかけます。カラメル色になったら火を止め、鍋底を冷水につけ、少し固くなったら準備OK!

クロカンブッシュの作り方(積み方編)

小さなシューを円錐状に積み上げるには、しっかり土台を作るのがポイント。タルトに積み上げる場合は、タルト全体にカラメルソースを塗って土台のシュークリームを隙間なく並べると、土台がしっかり固定されます。お皿に積み上げる場合は、大きめのシューを円状に隙間なく並べて土台にし、その上にたっぷりとカラメルソースをたらしましょう。段を重ねるごとにしっかり接着してくださいね。

きれいな円錐状にしたい人は、上記でご紹介した円錐芯を使用するのがおすすめです。 組み立てるときのポイントは、カラメルソースをたっぷりとつけ、シュークリーム同士もくっつけるようにすること。どうしても崩れてしまうというときは、カラメルや飴でカチカチに固めるのも手です。生クリームが好きな人は生クリームを接着材料として使用してもOKですよ。

クロカンブッシュの食べ方

クロカンブッシュは食べるならやっぱり大人数で食べるのがおすすめ。それぞれが好きなところからつまみながら食べると、崩れる瞬間はひやひやして盛り上がります。カラメルなどでガチガチに固まっている場合は、食べる前に大胆にバリバリと崩してから食べるのも楽しいです。

ケーキは大人数分を取り分けるのが大変だったり、どうしてもお皿とフォークが必要ですが、クロカンブッシュなら一か所に集まって、みんなでワイワイしながら食べられるのが嬉しいですね。大切な人が集まるお祝いの席やイベントではきっと盛り上がるはずです。

とにかく見た目がかわいい

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

広島の「ムッシムパネン」は緑の中のテラス席が素敵なかわいいケーキ屋さん

カフェ スイーツ 広島 ケーキ

広電銀山町駅から徒歩3分と駅近の川沿いにある「ムッシムパネン」。丁寧に作られた優しい味のケーキとワインまで楽しめるおしゃれ大人カフェです。緑の中で自然や風を感じながらリゾート気分でスイーツを楽しめる素敵なお店…

業務スーパーの神作!リッチチーズケーキのさらなるおいしさ追求してみた♩

チーズケーキ スイーツ パフェ ケーキ ティラミス

今回は、業務スーパー「リッチチーズケーキ」を2種のパフェに簡単アレンジしてみました!いわずと知れた人気商品ですが、アレンジでさらにおいしくなるのか否か。味や詳しい作り方を、チーズ好きの筆者が実食レビューでご紹…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ひと手間でおいしく♩季節の果物を使った「コンポート」のレシピ10選

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

簡単にスイーツまでできちゃう♪土鍋の活用レシピまとめ

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

簡単だからすぐ作れる!お酒の種類別人気おつまみレシピ28選

レシピ おつまみ まとめ

家で飲む時のおつまみはどうしてますか?めんどくさいから、コンビニやスーパーで済ませる方も多いかと思います。そんな方に今回は、ササっと作れる簡単で人気のおつまみレシピをビール、ワイン、日本酒別にわけてご紹介しま…

ノンオイルドレッシングでヘルシーに♡メイソンジャーサラダのレシピ「3」選

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

簡単アレンジ!「ハリボー」をもっとおいしく食べる方法まとめ

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

直前でも間に合う!2016年「クリスマスケーキ」のおすすめ13選

スイーツ ケーキ まとめ

クリスマスケーキはどうしますか?どうせ買うならインスタ映えして豪華で、おいしいケーキを選びたいですよね。ここでは話題のスイーツショップから、ホテルまで予約殺到中の大人気「クリスマスケーキ2016」をご紹介しま…

ごはんの盛り付けを変えるだけ♩「雪だるまカレー」のキュートな笑顔に癒されよう

カレー

大人も子どもも大好きなカレー。寒くなると身体も温まるので、食べたくなりますよね。でもいつも同じじゃつまらない。そんなときにちょっと手を加えるだけで、インスタグラムでも話題の「雪だるまカレー」ができるんです。

リボンをくるくる巻いて♩「リースパン」でクリスマスの食卓をかわいく飾ろう!

レシピ まとめ

クリスマスが間近に迫ってまいりました。今年のクリスマスはかわいい「リースパン」を作ってパーティーに花を咲かせましょう。作り方も意外と簡単!今日は基本レシピとアレンジレシピをいくつかご紹介していきたいと思います…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る