ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ホクホクのかぼちゃとまったりなめらかなアボカドの食感を同時に楽しめるおつまみサラダのレシピです。ご家庭にある調味料で、メキシコ料理風の味付けを楽しみましょう!ピリ辛でガーリックの効いた一品は、ビールがよく進みます。

彩り鮮やか!デパ地下のサラダ気分

みずみずしさが特徴とも言えるサラダ。新鮮なシャキッとしたレタスや水菜、キュウリは爽やかな気分になりますね。

でも、「おつまみになるか?」というと微妙なのが、サラダの惜しいところ。今回は、そんなサラダの欠点をクリアした、おつまみになるサラダのご紹介!

食感に特徴のあるアボカドとカボチャを使って、お酒の進むピリ辛なサラダに仕上げました。

唐辛子とニンニクを効かせたサラダで、エスニックで洗練された味わいに。アツアツのできたてはもちろん冷めてもおいしい、おもてなしにも使えるレシピです。

「かぼちゃとアボカドのレッドホットサラダ」の作り方

分量(2人分)

かぼちゃ 1/4個(皮・種付きの状態で300〜400g)
アボカド 1個
ニンニク 1片
オリーブオイル 小さじ2
黒胡椒 少々
塩 ひとつまみ
A マヨネーズ 大さじ1
A 顆粒コンソメ 小さじ1/2
A 七味唐辛子 6振り程度
辛いのが苦手な方やお子様と一緒に食べる場合は、七味唐辛子の代わりにパプリカパウダーを使用し、少量のチリパウダーを加えるとおいしくいただけます。

作り方

①かぼちゃは種とワタを取り除く。
包丁やスプーンでこそぐようにして、ワタが残らないよう取り除きます。グレープフルーツスプーンを使用すると綺麗にできます。
②かぼちゃを一口大にカットする。
皮は取らずにそのまま使いますが、でこぼことした傷がある場合、食感が損なわれるので削ぐようにして取り除きましょう。
③耐熱皿に重ならないよう並べ、水(大さじ1)をまわしかける。
硬い皮の部分が底にくるように並べましょう。火の通りを均等にするために、かぼちゃは重ならないようにしましょう。
④ラップをふんわり被せて、600Wの電子レンジで3分ほど加熱する。
取り出す時は器が熱くなっているので火傷に注意!調理器具によって加熱時間は異なるので、調整して下さい。
⑤竹串を刺して、加熱具合を見る。
すっと竹串が入る状態になるまで加熱しましょう。
あまり加熱しすぎて柔らかくなると、調理時に崩れてしまうので注意。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アンチエイジング効果も!「アーモンド」を使った美レシピ7選

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

「カリフラワー」は揚げるともっとおいしくなる♡おすすめレシピ6選

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

やわらかくてウマウマ♪牛肉とギネスの煮込みレシピ「6」選

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

作ってみたい!アイデア溢れる「沼サン」の人気レシピ

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

スナップディッシュで人気!山本真希さんのレシピまとめ

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

全国グランプリのうどんも!群馬県館林市名物「館林うどん」を食べに行こう

群馬 うどん まとめ

館林うどんは、麺を竹竿にかけて、天日で半分乾燥させたうどんです。柔らかいけれど、コシが強いのが特徴。そんな館林うどんの歴史や食べられるお店などを大公開します!群馬県館林市の名物をあなたも食べに行きましょう!

長野県の郷土料理「鯉こく」とは?女性にうれしい効能や作り方を徹底解説

長野

長野県の佐久地方を中心に食べられている鯉。色々な調理法で鯉を食べられていますが、その中の一つ「鯉こく(こいこく)」をご存知ですか?鯉こくの効能や、作り方などまとめてご紹介します。東京でも食べれるお店も調べたの…

1本でスキンケアのすべてをまかなう万能性!無印のホホバオイルが優秀すぎる

「無印良品」のホホバオイルさえあれば、他にはなんにもいらない!そんな人が増えています。とにかく万能な無印のホホバオイル、今回はオススメの使い方をご紹介します。無印のホホバオイルであなたもサラツヤ美人になっちゃ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る