ふわふわ食感!豆腐と長芋の四角いヘルシーハンバーグ

ダイエット中もおいしいハンバーグが食べたい!そんなあなたにおすすめの、豆腐と長芋で作る「四角いヘルシーハンバーグ」をご紹介します。ふわふわ食感のハンバーグに、ダシ香る和風あんかけをたっぷりかけて召しあがれ♩

30 分

材料

(2人分)
  • 木綿豆腐200g
  • 鶏ひき肉100g
  • 長芋60g
  • にんじん1/4本(20g)
  • しいたけ2個(25g)
  • 1個
  • ☆塩こしょう少々
  • ☆しょうゆ大さじ1/2杯
  • ☆だしの素小さじ1杯
  • ☆片栗粉大さじ2杯
  • ごま油大さじ1/2杯(卵焼き器用)
  • ★だしの素小さじ1杯
  • ★みりん大さじ1/2杯
  • ★酒大さじ1/2杯
  • ★しょうゆ大さじ1/2杯
  • ★しょうが(すりおろし)1片
  • ★水溶き片栗粉大さじ1杯
  • ★玉ねぎ1/4個

下ごしらえ

・長芋はよく洗って皮をむき、すりおろします。
・にんじん、しいたけはみじん切りにします。
・玉ねぎはみじん切りにして水にさらして辛味を抜きます。
・豆腐はキッチンペーパーで包んで耐熱容器に入れます。レンジ600Wで2分加熱し、 重しをのせて10分水切りします。

作り方

1

ボウルに水切りした豆腐、鶏ひき肉、すりおろした長芋、にんじん、しいたけ、卵、☆を入れて粘りが出るまでよく混ぜます。

2

卵焼き器にごま油を引いて軽く熱し、②をすべて流し入れて弱中火で5分ほど焼きます。

3

周りが白っぽくなって焼き色がついたら裏返してふたをし、弱中火で10分焼きます。両面に焼き色がついて中まで火が通ったら完成です。

4

次にしょうがあんを作ります。水を沸騰させてから★を加え、さらにひと煮立ちさせたら一旦火を止めて水溶き片栗粉を加え、加熱しながら混ぜてとろみをつけます。

5

とろみがついたら、水にさらして辛味を抜いた玉ねぎのみじん切りを加えて、しょうがあんの完成です。

6

器に4等分に切ったハンバーグを盛り付け、しょうがあんをたっぷりかけたら完成です!お好みで三つ葉をトッピングして召し上がれ☆

コツ・ポイント

ハンバーグを裏返す時に崩れないよう、最初の面をしっかり焼くのがポイントです!裏返しにくい時は、お皿を使ってひっくり返すとキレイにできますよ。あんに入れる玉ねぎを生にすることで、ハンバーグのふわふわ食感と玉ねぎのシャキシャキ食感を同時に楽しめます☆
▼ハンバーグレシピはまだまだあります♪

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