ローディング中

Loading...

ワンパンで簡単♩今回ご紹介するのは、お肉の中にカマンベールチーズをまるごと1個入れちゃう、大きくて見た目おシャンなハンバーグ♩フライパンをそのままオーブンに入れるお手軽調理で、ふっくらとして肉汁あふれるひと品が完成します!

提供:株式会社イトーヨーカ堂

材料(2人前)

調理時間:50分

(※調理時間は、ハンバーグのタネを冷蔵庫で寝かせる時間とオーブンを予熱する時間を除きます)

<ハンバーグのタネ>
・合挽き肉:200g
・玉ねぎ:1/2個
・塩こしょう:少々
・ナツメグ:小さじ1/2杯
・卵:1個
・パン粉:大さじ3杯
・牛乳:大さじ2杯
・サラダ油:大さじ1杯(フライパン用)

・カマンベールチーズ:1個
・ブロッコリー:1/4房(50g)
・パプリカ(赤):1/4個
・パプリカ(黄):1/4個

<ハンバーグソース>
☆トマトジュース:100cc
☆ケチャップ:小さじ1杯
☆砂糖 : 小さじ2杯
☆しょうゆ:小さじ1杯
☆中濃ソース:大さじ2杯
☆コンソメ : 小さじ1/2杯
■下ごしらえ
・玉ねぎはみじん切りにします。
・パン粉を牛乳に浸しておきます。
・ブロッコリーは小房に分けて、固めに下茹でします。
・パプリカ1/4個は、縦に3等分に切ります。
・☆の調味料を合わせます。
・オーブンを200℃に予熱します。

作り方

①ボウルにハンバーグのタネ用の食材を全て入れ、混ぜ合わせながら粘りが出るまでよくこねます。

②粘りが出てきたら丸く成形し、片手から片手へキャッチボールをする要領で空気をしっかりと抜いて、冷蔵庫で30分ほど寝かせます。

③ハンバーグのタネをラップの上に置き、その上にカマンベールチーズをのせて、タネにやさしく押し込みます。広がったタネでカマンベールチーズを完全に包み、ラップでくるんで形を整えます。

④オーブン対応のフライパンにサラダ油を引き、③を入れて弱中火で焼き色がつくまで焼きます。片面に焼き色がついたら裏返し、両面に焼き色をつけます。

⑤焼き色がついたら合わせておいたハンバーグソースを流し入れ、フライパンごとオーブンの天板へ。パプリカとブロッコリーを交互に盛りつけます。

⑥200℃に予熱しておいたオーブンで10~12分焼きます。※オーブンによって焼き時間が変わりますので調整してくださいね!ハンバーグに竹串を刺して透明の肉汁が出てきたら焼き上がりの合図です!

⑦フライパンのまま食卓に並べて、お好みのトッピングで召し上がれ!

【コツ・ポイント】
焼く際にハンバーグが割れるのを防ぐため、お肉は粘りが出るまでしっかりとこねましょう!お肉を成形する際は、手に薄く油を塗っておくときれいに丸めやすくなりますよ♩ハンバーグは一度フライパンで焼き色をつけてからオーブンでじっくり焼くことで、ふっくらジューシーに仕上がります!
▼今回の料理で使用しているフライパンは……
今回調理に使用したのは「Choice(チョイス)」シリーズのおしゃれな白フライパン♩かわいいのでそのまま食卓に置いてスタイリングできちゃいます!

しかもこのコ、かわいいだけじゃなくハンドルも取り外し自在で、オーブンでの加熱もOKという優等生ぶり!サイズ違いのフライパンを重ねられるので、収納も楽チンです♩

使い勝手のよいアイテムをセットにしたお手軽スターター6点セットがおすすめですよ!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る