もちもち好き集まれ!【材料別】もちもちパンのレシピ22選

パンの生地を、もっともちもちにしてみたくありませんか?豆腐や米粉、タピオカ粉などの食材をプラスすると、もちもちのパンができますよ♩ホームベカリーがあってもなくても簡単にできるレシピをまとめました。小腹が空いた時、朝食用におすすめです!

もちもちパンをおうちで作ろう

パンが焼きあがるときの、部屋の中に漂う、あの甘くて香ばしい香り♩たまらないですよね!おいしいのは、「焼きたて」の時。生地はもちもちでふっくらしていますよね。その最高においしいタイミングで味わうために、お家でパンを作ってみましょう。今回は「もちもち」に焦点を当てたパンレシピをご紹介します。生地をもちもちにできる材料ごとにまとめたので、気になるものから挑戦してみてください。ホームベーカリーがお家にない人でも作れますよ♩

豆腐でもちもちパンレシピ6選

お豆腐でパン?水分が多くなりすぎないか心配…そんな方へ、お豆腐を使ってもっちりふわふわなパンに仕上げるレシピをご紹介します。

1. 豆腐でハイジの白パン

強力粉に、絹豆腐を投入し、ホームベーカリーで1次発酵まで終えて2次発酵→成型→焼いて完成です。お豆腐を入れているとは全く感じないまま、ふわふわ、もちもちのパンになります!

2. みんな大好き♩サツマイモと豆腐の蒸しパン

あらかじめ火を通したサツマイモを生地に合わせ、生地の中に豆腐を投入します。それを火にかけた鍋で蒸せばできあがり。サツマイモにレーズンを合わせたり、アレンジも可能です。幅広い年代に愛されている蒸しパンの王道レシピに、豆腐が加わることでふんわり食感がアップします。

3. こねるのはたった3分!ココア豆腐パン

強力粉にお豆腐を入れて、ココアパウダーを混ぜて焼きます。途中イーストを混ぜたら3分こね、レンジの加熱のみで発酵はなし。これでふんわり食感のパンに仕上がりますよ!

4. ホットケーキミックスと豆腐でメロンパン

ホットケーキミックスに、豆腐を混ぜ、お砂糖、卵などの材料をすべて混ぜ合わせます。生地にメロンパンの模様をつけ、グラニュー糖をトッピングして焼きあげれば完成です。お子様との休日のおやつなどにおすすめです。

5. かぼちゃと豆腐でヘルシーなお野菜パン

かぼちゃをレンジで加熱し、マッシュしておきます。そこにホットケーキミックスと木綿豆腐、お砂糖を混ぜ、生地をまとめて16等分し、焼き上げます。かぼちゃのマッシュが生地をなめらかにまとめるので、しっとり、もちもちした食感に焼きあがります。

6. ヘルシーお豆腐ベーグル

強力粉とお砂糖、イーストにレンジで加熱した木綿豆腐を混ぜ、生地をこねます。1次発酵が終わったら、成型、湯通しをしてオーブンへ。ベーグルの特徴であるもちもち食感が豆腐を入れることで、さらにUP!ヘルシーでおすすめですよ。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

koku_koku

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう