ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
335kcal
たんぱく質
たんぱく質
20.9g
脂質
脂質
24.7g
炭水化物
炭水化物
11.2g
糖質
糖質
9.9g
糖質
食塩相当量
2.4g

材料

(3〜4人分)

下ごしらえ

・卵を溶きます。
・長ねぎ、しいたけをみじん切りにします。
・チンゲン菜は、縦に4~6等分にして、塩ひとつまみを入れたたっぷりのお湯でゆでます。
・合わせ調味料を合わせます。

作り方

1

ボウルに豚ひき肉、溶き卵、長ねぎとしいたけのみじん切り、(a)の調味料を加えて、粘りが出るまでしっかりと混ぜます。

2

①を4等分にして丸く成形し、キャッチボールの要領で肉団子の空気をしっかりと抜きます。

3

熱したフライパンにサラダ油を引き、肉団子を並べて焼き色がつくまで動かさずに焼き、そのあとは転がしながら全面をまんべんなく焼いていきます。

4

全面に焼き色がついたら合わせ調味料を加えてひと煮立ちさせます。沸騰したら弱中火にして、転がしながら10分ほど煮込みます。※煮込むときは、5分たったら上下を裏返して、しっかりと肉団子に火が通るようにしてくださいね!

5

煮込んで肉団子に完全に火が通ったら、水溶き片栗粉を回し入れて、煮汁にとろみをつけて完成です!

コツ・ポイント

肉団子が焼いている途中で崩れないように、ハンバーグのようにしっかりと空気を抜くのがポイントです。また、フライパンに肉団子を入れて焼くときは、形が崩れないように焼き色がつくまで動かさないようにしましょう。
▼お家で再現!本格中華風レシピはこちら
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ