具材の旨味がたっぷり。包丁いらずのかんたん中華丼

15 分

「包丁いらずのかんたん中華丼」のレシピと作り方を動画でご紹介します。白菜とカニカマは包丁を使わずに、下ごしらえしてパパっと簡単に作れる中華丼。豚肉と海鮮の旨味がたっぷりと詰まって、野菜もしっかり食べれる丼です。ごはんにたっぷり絡めて召し上がれ♪

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・豚こま肉は酒、しょうゆ、しょうがを加えて揉み込み、下味をつけます。
・冷凍シーフドミックスは流水で解凍します。

作り方

1

白菜はひと口大にちぎり、カニカマはほぐします。

2

フライパンにごま油を引いて熱し、豚こま肉を炒め、シーフードミックスを加えて炒めます。色が変わったらうずら卵水煮、カニ風味かまぼこ、もやし、白菜を加えて炒め合わせます。

3

全体に油が回ったら、(a)の材料を加えて2〜3分弱中火で煮ます。

4

弱火にして水溶き片栗粉を加えて、とろみをつけて完成です。器にご飯を盛り、具材をたっぷりかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・豚肉は先に下味をつけると、しっかりと味がつき、ジューシー感が得られますよ。 ・お好みで仕上げにごま油を加えて香りづけしてくださいね。
▼中華料理を堪能。アレンジレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS