ローディング中

Loading...

冷めてしまった揚げ物を上手に温め直す方法、ご存じですか?電子レンジで温めてべちゃっとしてしまったとき、ガッカリしますよね。今回は、揚げ物の温め直しのコツを一挙にご紹介します。ぜひ今日から参考にしてくださいね!

冷たい揚げ物はおいしくない

時間がないときなどに大活躍してくれるお惣菜コーナー。唐揚げやコロッケなどメインとなるおかずを買って帰るという方も多いのではないでしょうか。ですが、購入した揚げ物って冷めているとおいしくありませんよね。揚げたてのようにカラッとおいしい状態で食べたくなるのは当然。

どうすれば揚げたてのおいしさを取り戻し、サクッとした食感で揚げ物を食べることができるのでしょうか。今回は、揚げ物を上手に温め直す方法や、温め直しをする際に注意すべき点などをご紹介していきます。

温め直す前に!注意したいこと3つ

揚げ物を温め直す際には、必ず注意しておきたいポイントがあります。
以下の3つは非常に大切ですので、必ず守りましょう。

電子レンジで一気に温めるのは避ける

揚げ物の温め直しをする際には電子レンジを使うことも多いでしょう。電子レンジを使って一気に温め直しをしてしまうと具材に含まれている水分が出てきてしまうので、べちゃっとするのです。一気に温めてしまう事は避けましょう。

常温に戻してから温める

電子レンジで温める際に、揚げ物は特に温め直しで注意が必要です。電子レンジで温めることによってべちゃっとするだけではなく、具材から必要以上に水分が抜けてしまうため、パサパサになってしまうことも少なくありません。

冷蔵庫に入れていた揚げ物を温め直す際には、一度常温に戻してから温めます。電子レンジで30秒程度温めた後、トースターを使って2〜3分温め直しましょう。その際はクッキングシートをひくとサクサクになります。ラップはかけずに温めてくださいね。

温め直す前に油分を拭き取る

冷えてしまった揚げ物は、思っている以上に衣の部分にたくさんの油が含まれています。この油がべちゃべちゃとすることを避けるため、温める前にキッチンペーパーなどを使って油を拭き取りましょう。やさしく押さえるようにすれば、ある程度の油を取ることができます。その後、温め直すことで、カリふわ食感に戻すことができますよ。

サクサク食感が復活する温め直し方

無理に電子レンジを使って冷めた揚げ物を温め直さなくても、揚げ物のカリッとサクサクとした食感を取り戻す方法があります。電子レンジ以外を使った方法についてご紹介していきます。

トースターで温め直す場合

電子レンジに比べ手間はかかってしまいますが、オーブントースターを使用する方法があります。手間はかかってもおいしさには変えられませんよね!

1. 揚げ物を温める前にオーブントースターを温めておきます
2. 揚げ物から出る油をしっかり受け止めるためにアルミホイルをシワシワにしたものを敷いておきます
3. アルミホイルの上に揚げ物を置いて、約2分程度温めます

フライパンで温める場合

フライパンを使って揚げ物の温め直しをすることもできます。フライパンを使用する場合には、以下のようにするとよいでしょう。
1. 油を敷かずフライパンを温める
2. 弱火に落とし、揚げ物を乗せて両面をしっかりと温める
※強火にしてしまうと油が出てべちゃっとしてしまいますので、必ず弱火で温めることが大切です。

魚焼きグリルで温める場合

ご家庭のガスコンロには、魚焼きグリルが付いているケースがほとんどです。こちらの魚焼きグリルを使えばとても簡単に、カリッとサクッとした揚げ物に戻すことができます。魚焼きグリルを使う際には水を入れず、グリルの受け皿部分にアルミホイルをシワシワに丸めて広げたものを敷きましょう

火加減は弱火または中火がベスト。揚げ物が焦げてしまうことを防ぐため、揚げ物の上にもアルミ箔を軽く乗せておきましょう。受け皿に水を入れてしまうと水分で揚げ物がべちゃっとしてしまうため、いつもの習慣でお水を入れないように注意してくださいね。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

妊活中・妊娠中に避けたい食べもの『5』選!

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

女心をくすぐるポップでかわいい「おちょこ」5選*プレゼントにも最適

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

冷蔵庫の中を綺麗にする方法9選♡こんな収納術はいかが?

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓で悩んだらぜひ読んでみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ミシュラン選出店も!銀座で行くべき人気ラーメン厳選12店

銀座は洋食や和食の高級なお店が多いイメージですが、実は知る人ぞ知るラーメン激戦区!シンプルなものから、ミシュランのビブグルマンに選ばれた「篝」や「伊藤」まであります。飲んだ後でも安心の深夜営業のお店も含めて、…

【東京都内】名古屋のご当地グルメが食べられるお店【手羽先編】

名古屋のご当地グルメが全国的にも有名になってきた今日この頃。その代表的な料理のひとつが手羽先ですよね! 都内には数ある名古屋の手羽先を味わえるお店があります。今回は、なかでも抜群の知名度を誇る「世界の山ちゃん…

【月島】「もんじゃ」と「夜景」が楽しめる屋形船3選 夏のデートにいかが♡?

月島といえばもんじゃ焼き。お店で食べるもんじゃも美味しいですが、船の上から夜景を楽しみながら手食べるもんじゃもなかなか乙のものです。今回は、月島発のもんじゃを堪能できる屋形船をご紹介します。花火、カップル、ロ…

ページTOPに戻る