目次
小見出しも全て表示
閉じる
冷めた揚げ物をおいしく温め直したい!
冷めた揚げ物をそのまま電子レンジで温め直して、べちゃっとしてしまった経験がありませんか?揚げ物のサクサクの食感に温め直すにはちょっとしたコツが必要です。自宅にあるアイテムだけで実践できるテクニックで揚げ物をおいしくいただきましょう。
揚げ物を上手に温め直すポイント2つ
1. レンジだけで温めない
電子レンジで温め直した揚げ物がべちゃっとする原因は、食材の水分が出てしまうからです。サクサク食感を復活させるなら、電子レンジで揚げ物を温めてからトースターで加熱しましょう。
電子レンジとトースターを組み合わせて使うことで揚げ物をおいしく温め直せますよ。
電子レンジとトースターを組み合わせて使うことで揚げ物をおいしく温め直せますよ。
2. キッチンペーパーで余分な油を吸い取る
冷めてしまった揚げ物の衣にはたくさんの油が含まれるので、余分な油をキッチンペーパーで取り除くことがとても大切です。冷めた揚げ物を常温に戻すことも重要なポイント。キッチンペーパーに油を吸わせてから電子レンジとトースターで温め直しをすると、サクサク食感が復活しますよ。
揚げ物のサクサク食感が復活する温め直し方
トースターで温め直す場合
トースターを使う前に揚げ物を常温に戻します。次にキッチンペーパーで油を拭き取ったら電子レンジで温めておきましょう。下に敷くアルミホイルはシワシワすることで、加熱している間に油や水分が落ちてサクサク食感に仕上がります。揚げ物は均等に並べると加熱ムラを防げますよ。
手順
- 事前にオーブントースターを温める
- シワシワにしたアルミホイルを敷く
- アルミホイルの上に揚げ物を置き、2分ほど温める
フライパンで温め直す場合
フライパンで温め直しをするコツは弱火で加熱すること。強火で温め直すと急激に温められた揚げ物から油が出てべちゃっとした仕上がりになります。温めたフライパンに油をひかず弱火でじっくり加熱してくださいね。
手順
- フライパンを温める(油は引かない)
- フライパンに揚げ物をのせ、弱火で両面をしっかりと温める
天ぷらの温め直しは揚げ直しもあり
天ぷらの温め直しは水にくぐらせてから油で揚げるのがおすすめ。水分を含ませることで油の中で天ぷらの水分が蒸発し、サクサクが復活します。温め直せたかの判断は天ぷらから出る泡の大きさと、音に注目しましょう。揚げ直しをするときは水はねに注意してくださいね。
手順
- ボウルや深めの皿に水をためる(水にひとつまみの調理用重曹を加えるとなお良い)
- 油を170〜180℃に温める
- 天ぷらを水に一瞬だけくぐらせ、すぐに油の中にそっと入れる
- パチパチとはじけるような音がして天ぷらから出る泡が小さくなったら、天ぷら取り上げる
- 天ぷらを網や魚焼きグリルの上に取り出し、油を切る
- 1
- 2
唐揚げの人気ランキング