箸が止まらぬ旨さ!ピリ辛ゾッコンの「担々風大根そぼろ煮」

20 分

大根を、担々風味のそぼろと一緒にことこと煮込みました♪ ピリ辛でしっかりとした味付けなので、ごはんが進む……というか、もはやごはんにのせたくなっちゃう!もちろんお酒にも合うので、家族みんなで召し上がれ。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・大根の皮をむきます。
・長ねぎとしいたけをみじん切りにします。

作り方

1

大根は1.5cm幅に輪切りにして半月切りにし、耐熱容器に並べてラップをかけて、レンジ600Wで6分加熱します。

2

フライパンにごま油引いて弱火で熱し、にんにく、しょうが、豆板醤を入れて炒めます。香りが立ってきたら豚ひき肉、しいたけ、ねぎを加えて炒めます。

3

肉の色が変わったら①を入れて炒め、全体に油が回ったら(a)を入れて、ひと煮立ちさせたらアクを取ります。

4

弱〜中火にして落とし蓋をし、10分ほど煮込みます。火を弱めて水溶き片栗粉を回し入れ、再び加熱してとろみをつけます。器に盛って、万能ねぎをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

レンジで大根を加熱しておくことで、火の通りが早くなり、中までしっかり味が染み込みますよ。辛さはお好みで調整してくださいね。
▼大根をメインにしてみましょう!

特集

FEATURE CONTENTS