ローディング中

Loading...

ガリバタって言葉の響きだけで、ご飯が食べられそう!そんな人にうってつけ、「ガリバタ豚バラ大根」の作り方を動画で紹介します。ガリバタ風味と豚の旨味をしっかり吸い込んだ大根がおいしすぎ。今夜はご飯を多めに炊かなくちゃ!

材料(2人前)

調理時間:30分

大根:1/2本 (550~600g前後)
豚バラ肉:150g
しいたけ:4個
ごま油:大さじ1/2 (フライパンにひく用)
にんにくスライス:1片 (お好みで2~3片)
バター:20g


トッピング:さやいんげん
トッピングで卵黄:1個


★水:300cc
★鶏ガラスープ:小さじ1.5
★しょうゆ:大さじ3
★みりん:大さじ3
★酒:大さじ1

下ごしらえ

にんにく:うすくスライスしておきます。
しいたけ:石突を切り落として、かさに切りこみを入れます。
さやいんげん:塩ゆでもしくはレンジで加熱しておきます。

作り方

1.大根は洗って皮を剥き、1.5㎝~2cmほどの厚さのいちょう切りにします。

2.フライパンにごま油をひき、弱火でにんにくを炒めます。香りがでてきたら豚肉を炒め、お肉の色が変わったら大根、しいたけを入れて炒めます。※にんにくが焦げそうになったら一度皿に取り出してください!こげないようにお肉とにんにくは大根の上に避難してもOKです!

3.大根の両面に軽く焼き色をつけたら★の調味料と水を入れて、沸騰したら弱火~弱中火にしてアクを取り、フタをして大根に火が通るまで煮ます。

4.大根に火が通ったら蓋を開け、鍋を回しながら煮汁が減るまで煮込みます。


5.煮汁が1/3以下になったら、さやいんげんとバターを入れて、全体をなじませてバターが溶ければできあがりです!お皿に移して卵黄をのせて、黄身を崩して召し上がれ!


最近人気の豚バラ大根をガリバタ風味でアレンジして、卵黄をトッピングしてみました。確実にご飯がすすむメインになりますので、ぜひ一度作ってみてくださいね!
▼冷蔵庫にある?大根×お肉のおかずレシピはこちら

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る