ライター : atsuko

webライター

切り昆布はいろいろ使える!

切り昆布の種類乾燥
特徴風味や歯応えがあるだしが出やすい
向いている料理サラダ煮物
保存方法密閉容器に入れて冷凍密閉容器に入れて冷暗所
保存期間1ヶ月1年
切り昆布を使ったおかずを作ったことはありますか?切り昆布は、昆布を細切りにしたものです。切り昆布には乾燥したものと、生のものがあります。生のほうが風味や歯応えがあるため、食感を活かすサラダにおすすめです。乾燥したものは、だしが出やすいため、煮物に向いています。使い分ければ、よりおいしく食べられますよ。

きちんと保存でしっかり長持ち!

生の昆布は密閉容器で冷凍庫に入れると1ヶ月ほど保存できます。乾燥昆布は密閉容器に入れて、冷暗所に置いておけば1年程度保存できますよ。乾燥昆布は湿気があるとカビの原因に、光に当たると風味を損なう原因になるため、状態を定期的にチェックするとよいでしょう。

この記事では、切り昆布を使うレシピをご紹介します。夕食のおかずに迷ったらぜひ参考にしてくださいね。

切り昆布の煮物レシピ12選

1. 切り昆布と山椒の実の佃煮

切り昆布と実山椒で作る大人味の佃煮。きび砂糖としょうゆで甘辛く味付けします。切り昆布は火の通りが早ので、すぐに作れる手軽さも魅力です。実山椒のぴりりとした爽やかな辛さと相まって、ごはんが進むこと間違いなし♪

2. 切り昆布のしょうが煮

歯応えのよい生の切り昆布としょうがのシンプルな煮物です。ごま油でさっと炒めてからめんつゆで煮るため、風味豊かな味わいに。鮮やかな緑色がきれいで、食卓に映えますよ。えのきだけやしめじを加えてもおいしいです。

3. 切り昆布とちくわの煮物

旨みの強いちくわと切り昆布を煮ると、シンプルながら奥深いひと品に。砂糖やしょうゆなどの基本調味料で作れるのがポイントです。乾燥の切り昆布をストックしておけば、あとひと品ほしいときにさっと用意できますよ。冷めてもおいしく、お弁当にもおすすめ。

4. 切り昆布の炒め煮

砂糖やみりんで甘めに味付けする炒め煮は、おつまみにも副菜にももってこい。どこか懐かしい味わいにほっとしますよ。切り昆布の旨みが引き立つよう、油揚げはお湯をかけて油抜きをしておきましょう。

編集部のおすすめ