ローディング中

Loading...

切り昆布は、昆布を細切りにして使いやすい形にしたもの。出汁をとることに使われやすい昆布ですが、切り昆布はサラダや常備菜に使える便利な食材です。今回は、切り昆布を最大限に活用できる人気のレシピをご紹介します。

和食のおかずにぴったり♩切り昆布のレシピ

切り昆布を使ったおかずを作ったことはありますか?切り昆布は、昆布を細切りにしたものです。切り昆布には乾燥したものと、生のものがあります。生の方が風味や弾力があるため、食感を活かしたサラダにおすすめです。乾燥したものは、出汁がでやすいため、煮物に向いています。使い分ければ、よりおいしく食べられますよ。

きちんと保存でしっかり長持ち!

生の昆布は密閉容器で冷凍保存して1ヶ月。乾燥昆布は密閉容器に入れて、冷暗所に置いておけば1年以上持ちます。1年持つなら大丈夫……と、ちょっと忘れてしまっても大丈夫かと思うかもしれません。しかし、湿気と光はカビや風味を損なう原因になるので保管場所の状態は定期的にチェックするとよいでしょう。

では、切り昆布を使ったレシピを紹介していきます。今晩の夕食の副菜は何にするか迷ったらぜひ参考にしてくださいね。

じっくりコトコト♩切り昆布の人気煮物レシピ11選

1. 切り昆布と山椒の実の佃煮

切り昆布と水、酢を鍋に入れて沸騰させたら、砂糖や醤油なども加えていきます。煮汁がなくなるまで煮たら完成です。最後に塩ゴマを振りかけて風味をアップさせましょう。

2. 切り昆布の生姜煮

生の切り昆布を水洗いして、食べやすい長さに切ります。ごま油をしいたフライパンに生姜と合わせて炒め、めんつゆで煮ます。器に盛って糸唐辛子を飾ります。糸唐辛子の代わりに一味や七味でもOK。こちらのレシピは少し食感が残る仕上がりなので、柔らかい食感がお好きな方は10分ほど煮込んでくださいね。

生姜と唐辛子で体がぽっかぽか。シンプルな味付けはおつまみやごはんのお供にぴったりです。

3. 切り昆布とちくわの煮物

切り昆布はたっぷりの水に5分つけて柔らかくもどし、水洗いします。鍋にごま油を中火で熱し、水気を切った切り昆布とちくわを炒めます。ちくわと調味料を加え、汁気を飛ばして炒りつけ、白ごまを潰しながら散らします。
食物繊維がたっぷりで、お弁当やもう一品というときにぴったりなかんたんレシピです。

4. 切り昆布の炒め煮

乾燥切り昆布を水で戻し、人参と油揚げは千切り、糸こんにゃくは食べやすい大きさにしましょう。フライパンにサラダ油をしき、材料を全て入れて炒めます。醤油などで味付けし、水分をある程度飛ばしたら完成。仕上げにお好みでごま油と白ごまをまぶします。

出汁とごま油の香りが食欲をそそり、ごはんにもあいますよ!

5. ミックスビーンズ煮

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ダシのうまみで超おいしい!アサリを使ったおかずレシピ7選

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

パパっと作れてしっかりおいしい♩人気ズボラ飯レシピ10選

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

こおばしい香りがたまらない!「焦がしバター」を使ったレシピまとめ

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

簡単ヘルシー♩さっぱりおいしい豆腐サラダの人気レシピ15選

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

自由が丘「オリジンーヌ・カカオ」の有名シェフが作るスイーツにうっとり♡

「オリジンーヌ・カカオ 自由が丘本店」は、世界で認められたパティシエからなる「ルレ デセール」のメンバーの川口行彦シェフのお店です。シェフがこだわり、厳選したカカオで作る極上のスイーツで、至福のティータイムを…

本場の味を自宅で再現!イタリア風オムレツ「フリッタータ」の作り方

新鮮な旬の野菜をたっぷり使って作るフリッタータは、イタリア風の具材たっぷりオムレツ。できたてをそのまま食べても、冷めてから食べてもおいしいという一度で二度おいしいレシピ、ぜひチェックして作ってみてくださいね!

ファミマの「オラフまん」は食べ方注意!アレに似てるという声も…

ファミリーマートで「アナと雪の女王」のキャラクターであるオラフをイメージした「オラフまん」が数量限定で販売されてます。かわいい、怖い、ブサイク、アレに似てる…様々な意見がネットを騒がせているようです!…

ページTOPに戻る