ライター : yuco_1111

マンネリが悩み

だし取りに使うことが多い昆布ですが、煮物にしてもおいしいですね。手軽な切り昆布やかわいらしい結び昆布を使った、いろいろな煮物のレシピをご紹介します。これでマンネリから解放されることまちがいなし。お子さまもパクパク食べてくれますよ!

切り昆布の煮物レシピ5選

1. 切り昆布とちくわの定番煮物

ゴマ油で炒め煮にした切り昆布とちくわの煮物は、どこかなつかしい味わい。切り昆布は戻してから使います。戻し時間は商品によって異なるので、パッケージの指示どおりに戻しましょう。ごはんのおかずにも、お酒のおともにもぴったり。短時間でシャキッと仕上げた昆布の食感もうれしいポイントです。

2. 切り昆布とうち豆のヘルシー煮物

あっさりヘルシーな煮物が食べたいときには、うち豆とあわせたこちらのレシピがおすすめです。うち豆とは、大豆をつぶして乾燥させた保存食のこと。北陸や東北を中心に親しまれてきた乾物です。大豆のこっくりとしたおだしが出るうえ、戻さずに使えるのでストックしておくと便利。栄養◎の煮物です。

3. 切りこんぶと油揚げのあっさり煮物

みりんを使わず、砂糖の甘さだけで仕上げているので、あっさりいただけるのがこちらのレシピ。甘すぎない味つけと切り昆布のシャキシャキとした食感で、知らず知らずのうちにお箸がすすみます。白いごはんとの相性もぴったり!お弁当のすきまおかずにもおすすめですよ。

4. 沖縄の定番煮物クーブイリチー

昆布を多くたべることで知られる沖縄で、ポピュラーな昆布の煮物と言えばクーブイリチー。クーブが昆布、イリチーが炒め物を表す昆布と豚肉の炒め煮です。豚肉が入っているのでメインのおかずとしてもOK。しっとりとした煮物ながら、食べごたえもばっちりです。煮物が苦手なお子さまにも好評です。

5. 切り昆布とかぼちゃのほっこり煮物

昆布は甘いかぼちゃとあわせてもおいしいですよ。かぼちゃの甘みを生かして、ほっくりと仕上げた切り昆布の煮物は、心が癒されるひと皿です。初めて食べるのに、どこかなつかしい味わい。風邪ぎみなど体調がいまいちのときにもおすすめです。甘みがあるので、小さなお子さまにもおすすめ。

編集部のおすすめ