ライター : yuco_1111

高校男女の子どもを持つアラフィフ母です。 兼業ライターをやりつつ、お弁当作りにハマって毎朝早朝よりせっせとお弁当製作にいそしむ日々です。

マンネリが悩み

だし取りに使うことが多い昆布ですが、煮物にしてもおいしいですね。お正月のおせち料理などハレの日のごちそうに使われることも多い昆布。「よろこぶ」につながることから、大変縁起のいい食材なんですよ。 昆布の煮物はうまみも栄養もたっぷりで、ダイエットにもおすすめ。でも、いつも変わりばえしない味つけで、ワンパターンになりがちではないですか?地味な存在でお子さまに敬遠されがちなメニューでもありますね。 そこで、手軽な切り昆布やかわいらしい結び昆布を使った、いろいろな煮物のレシピをご紹介します。これでマンネリから解放されることまちがいなし。お子さまもパクパク食べてくれますよ!

切り昆布の煮物レシピ10選

1. 切り昆布とちくわの定番煮物

ゴマ油で炒め煮にした切り昆布とちくわの煮物は、どこかなつかしい味わい。切り昆布は戻してから使います。戻し時間は商品によって異なるので、パッケージの指示どおりに戻しましょう。ごはんのおかずにも、お酒のおともにもぴったり。短時間でシャキッと仕上げた昆布の食感もうれしいポイントです。

2. 切り昆布とうち豆のヘルシー煮物

あっさりヘルシーな煮物が食べたいときには、うち豆とあわせたこちらのレシピがおすすめです。うち豆とは、大豆をつぶして乾燥させた保存食のこと。北陸や東北を中心に親しまれてきた乾物です。大豆のこっくりとしたおだしが出るうえ、戻さずに使えるのでストックしておくと便利。栄養◎の煮物です。

3. 切りこんぶと油揚げのあっさり煮物

みりんを使わず、砂糖の甘さだけで仕上げているので、あっさりいただけるのがこちらのレシピ。甘すぎない味つけと切り昆布のシャキシャキとした食感で、知らず知らずのうちにお箸がすすみます。白いごはんとの相性もぴったり!お弁当のすきまおかずにもおすすめですよ。

4. 沖縄の定番煮物クーブイリチー

昆布を多くたべることで知られる沖縄で、ポピュラーな昆布の煮物と言えばクーブイリチー。クーブが昆布、イリチーが炒め物を表す昆布と豚肉の炒め煮です。豚肉が入っているのでメインのおかずとしてもOK。しっとりとした煮物ながら、食べごたえもばっちりです。煮物が苦手なお子さまにも好評です。

5. 切り昆布とかぼちゃのほっこり煮物

昆布は甘いかぼちゃとあわせてもおいしいですよ。かぼちゃの甘みを生かして、ほっくりと仕上げた切り昆布の煮物は、心が癒されるひと皿です。初めて食べるのに、どこかなつかしい味わい。風邪ぎみなど体調がいまいちのときにもおすすめです。甘みがあるので、小さなお子さまにもおすすめ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS